人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)学際的文学論A(文学の境界領域、文学と宗教等)Interdisciplinary Literary Studies A
リネペ・アンドレ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0142 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 802 |
配当年次Grade | 院人日・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
This course offers students an introduction into discourses about Japanese culture. It is designed to give an overview of key texts and concepts between the late Meiji-period until the end of the Pacific war in international perspective. Students can expect to come out of the course better prepared to engage in an informed discussion about international discourses about Japanese culture and the challenges for future research in the field of Japanese studies.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本論(=日本文化論)について西洋と日本の著名な英文の文献をも とに、「世界の日本論」の言説史とそれにおけるキーとなるコンセプ トを検討する。そのうえで、現代の日本学の可能性を考える。春学期には、新渡戸稲造の著名な『Bushido. The Soul of Japan』(1899年)を読解しながら、明治後期から昭和前期にかけて西洋の読者に向けて書 かれた文献や、英訳されて西洋で読まれた文献を検討する。注意:「世界の日本論と日本学 I」と「世界の日本論と日本学 II」はそれぞれ単独での受講が可能です。
到達目標Goal
・世界の日本論の言説史を説明できる
・世界の日本論のキーとなるコンセプトを説明できる
・世界の日本論に関わる近年の研究傾向と方法論を説明できる
・日本学の可能性と、現代的意義などを説明することができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、 さらなる討論に活かします
・授業内の講読(クロース・リーディングの方法による)
・授業内の発表(ショートプレゼンテーション、資料の紹介)
・討論(グループワーク、ペアワーク)
・課題へのフィードバック
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の概要、授業の進め方、教材についての説明がある
第2回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第1章を読む
・文献読解
・リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(新渡戸稲造の伝記と『武士道』の成立過程)
第3回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第2章を読む
・文献読解
・リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(Laveleye, The Future of Religionの資料紹介)
第4回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第3〜4章を読む
・文献読解
・リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(Chamberlain, The Invention of a New Religionの資料紹介)
第5回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第5〜6章を読む
・文献読解
・リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(Uchimura Kanzo, Representative Men of Japanの資料紹介)
第6回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第7〜8章を読む
・文献読解
・リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(丸山眞男『忠誠と反逆』の資料紹介)
第7回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第9章を読む
・文献読解
リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(Spencer, Gracefulnessの資料紹介 )
第8回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第10章を読む
・文献読解
リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(Satow, A Diplomat in Japanの資料紹介)
第9回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第11章を読む
・文献読解
リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(井上哲次郎『武士道』の資料紹介)
第10回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第12〜13章を読む
・文献読解
・リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(徳富蘇峰『将来の日本』の資料紹介)
第11回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第14〜15章を読む
・文献読解
・リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(Okakura Tenshin, The Book of Teaの資料紹介)
第12回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第16章を読む
・文献読解
・リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(Mitford, Tales of Old Japanの資料紹介)
第13回[対面/face to face]:新渡戸稲造『武士道』第17章を読む
・文献読解
・リアクション・ペーパーの発表とその討論
・発表(Lafcadio Hearn, Glimpses of Unfamiliar Japanの資料紹介)
第14回[対面/face to face]:総括
前期の授業で修得した内容を復習し、世界の日本論についての理解を深めながら、現代の日本学の可能性を考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を準備とします。
・本授業で指示した文献を読み、歴史・思想的背景について調べる
・プレゼンテーションを準備する(レジュメ、資料のコメント)
・授業の出席前に前回の授業ノートを読み返し、復習する
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定なし。プリントを作成し、授業中に配布する予定。また、オンラインで掲載される資料へのリンクを指示する予定。
参考書References
宇野田(1997)「武士道論の成立:西洋と東洋のあいだ」『江戸の思想』第7号、29〜50頁
新渡戸稲造;矢内原忠雄訳(2018)『武士道』岩波文庫
船曳健夫(2016)『「日本人論」再考』講談社学術文庫
南博(2006)『日本人論:明治から今日まで』岩波現代文庫
Benesch, Oleg. Inventing the Way of the Samurai. Nationalism, Internationalism, and Bushidō in Modern Japan, Oxford University Press 2014
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%) 授業への参加、発言などを総合的に評価する
課題、リアクション・ペーパーへの回答(20%)
発表(30%)
期末レポート(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
日本思想史(近世)