人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS700B4(史学 / History 700)史学特殊演習BⅡSeminarB: HistoryⅡ
内藤 一成
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1341 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 201 |
配当年次Grade | 院人史・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course mainly reports on the modern history of Japan, criticizes academic books and dissertations, and discusses them. Through these processes, you will acquire the abilities necessary to complete your doctoral dissertation.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A.Understanding the latest research trends related to modern Japanese history.
-B.Create an original research theme.
-C.Complete a high-level dissertation.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Final grades are calculated according to the process of presentation, discussion and the quality of the dissertation.Combine all elements to make 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本近現代史に関する発表や専門書・論文の検討などを行い、博士論文を完成させるために必要な能力を養う。
到達目標Goal
本授業では以下の点を目標とする。①日本近現代史に関する最新の研究動向の把握、②独創的な研究テーマの確立、③高い水準の論文の作成。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で行う。具体的には、受講生による、①論文の構想発表、執筆中の論文の中間発表と質疑応答、②関心をもった専門書・論文の合評会、③最新の研究や史料の紹介、などを中心とする。課題等の提出やフィードバックなどは主に「学習支援システム」を活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義に関する全体の説明、注意点など
第2回[対面/face to face]:研究発表1
論文構想発表(1)
第3回[対面/face to face]:研究発表2
論文構想発表(2)
第4回[対面/face to face]:研究発表3
論文構想発表(3)
第5回[対面/face to face]:研究発表4
論文構想発表(4)
第6回[対面/face to face]:研究発表5
論文合評(1)
第7回[対面/face to face]:研究発表6
史料紹介(1)
第8回[対面/face to face]:中間総括
中間総括と質疑応答
第9回[対面/face to face]:研究発表7
論文構想発表(5)
第10回[対面/face to face]:研究発表8
論文構想発表(6)
第11回[対面/face to face]:研究発表9
論文構想発表(7)
第12回[対面/face to face]:研究発表10
論文合評(2)
第13回[対面/face to face]:研究発表11
史料紹介(2)
第14回[対面/face to face]:全体総括
全体総括と質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
平素より論文の作成を進め、研究発表後にはその内容をフィードバックさせておく。論文評に際しては、事前に熟読しておく。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
授業時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表内容、授業への参加度などに、執筆論文の完成度を加味して総合化し、これを平常点(100%)として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現時点ではないが、授業が活発な議論の場となるよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムが利用可能なIT機器
その他の重要事項Others
・「史学特殊演習」AⅠ(春学期)との継続履修を推奨する。
・やむを得ない事情により授業を欠席する場合(介護体験実習、教育実習など)には、その事情を証明する文書を提出すること。新型コロナウイルス感染防止策として教室での対面授業を行わない場合には、授業内容を変更することがある。
・授業に関連する連絡は、学習支援システムの「お知らせ」サイトや、「授業内掲示板」サイトを利用して行うので、見落とさないようにすること。
・担当教員への直接連絡にはメールを利用すること。担当教員のメールアドレスは、学習支援システムに掲示する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
日本近現代史
<研究テーマ>
近現代の政治と文化
<主要研究業績>
『貴族院と立憲政治』(思文閣出版)、『貴族院』(同成社)、『華族令嬢たちの大正・昭和』(吉川弘文館)、『三条実美』(中公新書)、『新編旧話会速記(新訂版)』(芙蓉書房出版)、『四條男爵家関係文書』(同成社)、『田健治郎日記』第3・7巻(芙蓉書房出版)、『河井弥八日記〈戦後篇〉』全5巻(信山社出版)