人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS700B4(史学 / History 700)史学特殊演習BⅠSeminarB: HistoryⅠ
塩沢 裕仁
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1347 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT15F史学科資料室・整理室 |
配当年次Grade | 院人史・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline and Learning Objectives】On reading the Chinese archaeological reports , we will able to understand the study situation of Chinese Archaeology and cultivate our ability to research on the Chinese archaeological data.
【Learning activities outside of classroom】Need two hours in a day.
【Grading Criteria /Policy】Based on class performance 100 percent.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、受講生が中国古代物質(特に考古)資料についての研究能力を高め、個々が有する研究テーマを深めていくことを目的とする。
到達目標Goal
研究資料としての中国考古学報告を読み進めるための力を養うともに博士論文を執筆する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
東アジア文化の発達やその変遷を探索し、宗教・思想や社会状態の推移を探究するためには物質・環境考証というアプローチもまた不可欠な手法である。本授業では洛陽地域における考古学報告を用い、その読解や内容に対する議論を通して中国物質文化への理解を深め、その成果を以て論文作成を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
中国考古学の状況と考古学報告活用の意味
第2回[対面/face to face]:資料講読(1)
研究史の整理(1)
第3回[対面/face to face]:資料講読(2)
研究史の整理(2)
第4回[対面/face to face]:資料講読(3)
研究史の整理(3)
第5回[対面/face to face]:資料講読(4)
研究史の整理(4)
第6回[対面/face to face]:資料講読(5)
研究史の整理(5)
第7回[対面/face to face]:資料閲読(1)
研究資料の検証(1)
第8回[対面/face to face]:資料閲読(2)
研究資料の検証(2)
第9回[対面/face to face]:資料閲読(3)
研究資料の検証(3)
第10回[対面/face to face]:研究所訪問(1)
研究資料の収集(1)
第11回[対面/face to face]:研究所訪問(2)
研究資料の収集(2)
第12回[対面/face to face]:研究計画発表(1)
研究方針の検証
第13回[対面/face to face]:研究計画発表(2)
研究水準の検証
第14回[対面/face to face]:まとめ
研究計画の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
資料は中国語であるが、読解という点からみれば辞書を活用することで十分に対応ができる。積極的な予習を期待する。また、資料の読解と内容への理解を深めるため、博物館や展示会には頻繁に出掛け自分の目で遺物を観察してもらいたい。 また、学会への積極的な参加も求める。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に使用する資料は随時配布する。
参考書References
塩沢裕仁『千年帝都洛陽―その遺跡と人文・自然環境―』雄山閣、2010 年
成績評価の方法と基準Grading criteria
資料解釈の深度と発表内容:100
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>中国考古学・中国古代歴史地理
<研究テーマ>漢より唐にいたる古代都城遺跡とそれを取り巻く地域の生態 環境。 <主要研究業績> 『東漢魏晋南北朝都城境域研究』洛陽博物館文化叢書、2009 年 『千年帝都洛陽―その遺跡と人文・自然環境―』雄山閣、2010 年 「漢魏洛陽城の都市空間」『史潮』新 67 号、2010 年 「洛陽から四方に通じる大道とその遺跡」『古代東アジアの道路と交通』勉誠 出版、2011 年 「洛陽における都城遺跡の保護とその問題点」『中国考古学』11 号、2011 年 「漢魏洛陽城穀水水文考」『東洋史研究』71-2、2012 年 『後漢魏晋南北朝都城境域研究』雄山閣、2013 年