人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR700B7(その他 / Others 700)国際日本学研究ⅠResearch: International Japanese Studies I
小口 雅史
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1159 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT15F史学科資料室・整理室 |
配当年次Grade | 院人際・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline : To finish the research as a doctorate in the course, Profeesor and seminar students repeatedly discuss the subjects.
Learning Objectives : WAt the end of the course, students are expected to being able to write a doctoral dissertation
Learning activities outside of classroom : Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting . Your study time will be more than five hours for a class.
Grading Criteria /Policies : Grading will be decided based on lab reports ( 85 %)%), and the quality of the students’ experimental performance in the lab ( 15 % ).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
課程博士としての論文を仕上げるために、その構想から執筆、全体の調整をへて1つにまとめていく過程全体を徹底的に支援してもらうための演習である。
到達目標Goal
最終的に博士論文をまとめるために、年に最低でも2本程度(できれば3本の脱稿を目指す)の論文を執筆出来るように努力する。ときおり高度な模範論文を輪読して、論理的な論文の書き方を会得することも目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形式は対面授業を原則とする。基本的には博士課程の院生が輪番で毎回論文化したい一つのテーマを選び、先行研究のまとめ、利用する史料とその解釈を紹介しながら、一つの論文になるよう報告してもらう。ときおり名著とされる日本古代史関係の古典的論文を取り上げて、参加者全員で輪読することも実施する。また既修了者による論文構想過程についても紹介してもらう。
発表へのフィードバックについては、次回の授業の初めに、前回の授業で提出資料からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介、授業方法の説明、報告担当の調整
第2回[対面/face to face]:博士課程院生による論文発表(1)
賜姓源氏経済をめぐって1 位田の経営法
第3回[対面/face to face]:博士課程院生による論文発表(2)
賜姓源氏経済をめぐって2 位封の実態をさぐる
第4回[対面/face to face]:博士課程院生による論文発表(3)
賜姓源氏経済をめぐって3 律令法と荘園の関係
第5回[対面/face to face]:博士課程院生による論文発表(4)
賜姓源氏経済をめぐって4 荘園
第6回[対面/face to face]:博士課程修了者による論文発表(1)
渤海国と日本の関係史
第7回[対面/face to face]:博士課程修了者による論文発表(2)
日渤交渉の定義のみなおし
第8回[対面/face to face]:博士課程修了者による論文発表(3)
日渤交渉における国書問題
第9回[対面/face to face]:博士課程修了者による論文発表(4)
日中外交儀礼と渤海との比較
第10回[対面/face to face]:博士課程修了者による論文発表(5)
日本古代の駅制の特質
第11回[対面/face to face]:博士課程修了者による論文発表(6)
日本古代駅路の実態
第12回[対面/face to face]:博士課程修了者による論文発表(7)
駅伝制・伝馬制の実態
第13回[対面/face to face]:博士課程修了者による論文発表(8)
天聖令による中国と日本の古代交通制度の比較
第14回[対面/face to face]:春学期の総括
これまで発表した成果について相互批判する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に発表要旨を配布してもらうので、それを熟読してから参加すること。
発表者の事前準備は標準的に2時間。受講生の事前準備は標準的に2時間を要する。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
その都度指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終的に脱稿した論文の完成度によって評価する(90%)。
演習中における他の発表者への指摘内容についても考慮することがある(10%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>
日本古代史
<研究テーマ>
日本古代社会経済史・日中比較律令法史・古代中世北方史
<主要研究業績>
2010年、『古代末期・日本の境界-城久遺跡群と石江遺跡群』
2008年、『エミシ・エゾ・アイヌ』(編著)、岩田書院
2008年、「近時の在欧吐魯番出土漢文文書の整理・公開等をめぐって」『古文書研究』66
2007年、「『在ベルリン吐魯番出土漢文世俗文書総合目録』のその後-FileMakerによるDatebaseのWeb公開の一例として」『漢字文献情報処理研究』8