人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B7(その他 / Others 600)国際日本学演習ⅠSeminar: International Japan Studies I
尾谷 昌則
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 201 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:
To understand the basic concepts of cognitive linguistics, we read the textbook for cognitive linguistics(semantics) and academic papers on (cognitive) semantics. Students are supposed to submit a summary of the chapter(or a paper) that we are to read on the day.
Learning Objectives:
The objectives of this course are (1)to learn the basic (Cognitive) linguistic terms, (2)to aquire the ability to explain them with a lot of examples to other people.
Learning Activities Outside of the Classroom:
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy:
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
asignments (40%), discussions (40%), term-end paper (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、前半の4週間で認知言語学(認知意味論)の基本的な考え方を学ぶためにテキスト1冊を取り上げ、後半の10週間で日本語の意味分析に関する専門書および研究論文を取り上げて、それぞれに関する質疑応答・討論をする。受講生は、要約レポート(もしくは論文レビュー)を毎週作成し、授業開始時に提出する。毎回の授業は、テキストを読むのではなく、テキストの内容に関する質疑応答、疑問点・批判点の提示をしてもらいながら進めるため、なるべく多くの疑問点・批判点を考えてくることが毎週の課題である。教員による一方的な講義ではなく、認知言語学や言語分析の専門的な議論をするので、留学生が「日本語について勉強したい」という程度の動機で受講することは勧めない。
到達目標Goal
テキストに出てくる認知言語学および言語学一般の基礎概念・用語を理解するとともに、具体例を挙げながら他者にそれらの概念を説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
▼指定したテキストや論文について毎回質疑応答・討論を繰り返す。当日の授業開始時までにクリティカル・レポートをHoppiiへ提出することが求められる。
▼必要に応じて、ZOOMを用いたオンライン授業を行うことがある。その場合は、学習支援システムの「お知らせ」でURLや事前課題などを連絡する。チャット機能を利用した双方向授業になるため、通信環境を整えておくこと。
▼課題やリアクションペーパー等における良いコメント・質問は授業内で紹介・フィードバックして、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:学習の仕方、要約の書き方、各種参考資料について
要約レポートの書き方などをレクチャーする
第2回[対面/face to face]:テキスト(1)の第1章~3章
受講生による発表・討論
第3回[対面/face to face]:テキスト(1)の第4、5章
受講生による発表・討論
第4回[対面/face to face]:テキスト(1)の第6,7章
受講生による発表・討論
第5回[対面/face to face]:テキスト(1)の第8章~10章
受講生による発表・討論
第6回[対面/face to face]:テキスト(2)の第1、2章
受講生による発表・討論
第7回[対面/face to face]:テキスト(2)の第3、4章
受講生による発表・討論
第8回[対面/face to face]:テキスト(2)の第5、6章
受講生による発表・討論
第9回[オンライン/online]:テキスト(2)の第7、8章
受講生による発表・討論
第10回[対面/face to face]:テキスト(2)の第9,10章
受講生による発表・討論
第11回[対面/face to face]:テキスト(2)の第11章
受講生による発表・討論
第12回[対面/face to face]:論文(1)
受講生による発表・討論
第13回[対面/face to face]:論文(2)
受講生による発表・討論
第14回[対面/face to face]:まとめ
本授業の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【宿題】
(1) テキストの該当箇所もしくは課題論文のクリティカル・レポート(A4 用紙一枚)。毎週、授業開始時までに提出する。(2時間程度)
(2) 課題論文に出てきた分からない概念・専門用語について、授業で質問されても答えられるように、調べておく。(1時間程度)
(3) 当日の授業で質問できるように、課題論文への反論・疑義・その他不備と思われる点をまとめておく。(1時間程度)
テキスト(教科書)Textbooks
(1)『言葉のしくみ ―認知言語学のはなし』(高橋英光著、2010年、北海道大学出版会、1760円))
(2)『日本語の意味研究の新たな扉を開く ―意味分析の方法と実際―』(李澤熊著、2020年、開拓社、4180円)
参考書References
『認知言語学大事典』(朝倉書店)
『意味論キーターム事典』(開拓社)
『新編 認知言語学キーワード事典』(研究社)
『ことばの認知科学事典』(大修館書店)
『日本語学キーワード事典』(朝倉書店)
『言語学大辞典』(三省堂)
『日本語文法大辞典』(明治書院)
『日本語学研究事典』(明治書院)
『語用論キーターム事典』 (開拓者)
『日本語研究のための認知言語学』(籾山洋介著、研究社)
『認知意味論のしくみ』(籾山洋介著、研究社)
『認知意味論の新展開―メタファーとメトニミー』(谷口一美著、研究社)
『認知言語学 基礎から最前線へ』(森雄一・高橋英光編著、くろしお出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題(1)「クリティカル・レポート」(40 %)
宿題(2)(3) 質疑応答・ディスカッションへの参加態度(40 %)
学期末レポート(20 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文を書くための基礎になる知識を中心に教えて欲しいとの要望があったので、授業の後半では論文も取り上げる予定である。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
現代日本語における意味論、文法論、語用論、認知言語学
<研究テーマ>
認知言語学からみた意味拡張、文法化、構文ネットワーク
<主要研究業績>
「アマルガム構文としての『「全然」+肯定』に関する語用論的分析」(『言葉と認知のメカニズム』pp.103-115. ひつじ書房、2008年)
「接続詞ケドの手続き的意味」(『語用論研究』第7号, pp.17-30. 2005年)
『構文ネットワークと文法 ―認知文法論のアプローチ』(共著、研究社、2011年)