人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B7(その他 / Others 600)国際日本学演習ⅡSeminar: International Japan StudiesⅡ
西塚 俊太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 701 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to acquire an understanding of a part of Japanese Buddhism through reading thoroughly "Kyougyoushinshou" by Shinran. In particular, since Shinran's thought is one of the foundations of modern Japanese thought, we will seek to understand what modernity in Japan was all about. By the end of this course, students should be able to fully grasp the background of Japanese thought in modern times.
Student will be expected to have completed the required assignments after each class. Your study time will be more than six hours for a class.
Grading will be decided based on the quality of the students' experimental performance in the lab 70%, in-class contribution 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
親鸞『教行信証』の「証」巻以降を読み進めることを通じて、日本の仏教思想の一端を把握していく。特に、親鸞の思想は日本近代思想の基礎の一つともなっているので、日本の近代性とは一体いかなるものであったのかという点に関する理解を目指していく。
到達目標Goal
・親鸞『教行信証』「証」巻を中心に、日本仏教のテキストを読み解くことが出来る。
・哲学的思索や考察内容を自身の言葉として語ることが出来る。
・議論を通じて、自身の思考内容を深めることが出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(1)受講者全員に親鸞『教行信証』「証」巻以降の担当箇所を割り当てる。
(2)担当者は該当箇所に関するレジュメを作成し、演習で発表をする。
(3)その発表に基づいて、テキスト解釈について参加者全員で議論する。
(4)討論の中で見出された重要な論点を、次回の演習の冒頭で講評しフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
親鸞『教行信証』「証」巻以降の内容に関する概要の説明と、講義内容や進め方および評価方法の説明。
第2回[対面/face to face]:「証」巻の「序」から
「証」巻の根本構想をおさえる
pp.242-255の8行目(以下、岩波文庫版『教行信証』の頁数表記による)
第3回[対面/face to face]:「証」巻、略して八句をとくから
経を略することの意味を考察する
pp.255-269の1行目
第4回[対面/face to face]:「証」巻、名義接対から
名義の意味の把握
pp.269-285の6行目
第5回[対面/face to face]:「真仏土」巻、涅槃経から
「真仏土」巻の全体像について考察する
pp.285-299の後ろから4行目
第6回[対面/face to face]:「真仏土」巻、迦葉のたまはくから
迦葉の思想の把握
pp.299-313の3行目
第7回[対面/face to face]:「真仏土」巻、報を問うから
「報」論についての考察
pp.313-321
第8回[対面/face to face]:「仮身土」巻の「序」から
「仮身土」巻の構想の把握
pp.324-340の3行目
第9回[対面/face to face]:「仮身土」巻、定善から
定善についての解釈
pp.340-355
第10回[対面/face to face]:「仮身土」巻、光明寺の和尚から
光明寺の和尚の思想を理解する
pp.356-372の後ろから3行目
第11回[対面/face to face]:「仮身土」巻、新興の所由から
新たな思想の展開を解釈する
pp.372-388の2行目
第12回[対面/face to face]:「仮身土」巻、もろもろの修多羅から
修多羅のあり方を捉える
pp.388-405の5行目
第13回[対面/face to face]:「仮身土」巻、仏月蔵菩薩摩訶薩につげるから
仏の思想の説き方を捉える
pp.405-424の4行目
第14回[対面/face to face]:「仮身土」巻、菩薩戒経から
菩薩戒経を把握する
pp.424-447
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の該当箇所を熟読した上で演習に参加することが必須である。
特に、発表担当者は担当箇所を幾度も綿密に読み込んだ上でレジュメを作成することが強く求められる。
本授業の準備・復習時間は、計6時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
親鸞『教行信証』(岩波文庫)
参加者は各自で必ず入手した上で演習に参加すること。
参考書References
まずは参考書などを参照せず、『教行信証』の原典そのものにあたって入念に読み込むことが先決である。そこで理解しきれなかった点を、演習内の議論を通じて深めていくことになる。
参考文献は演習を通じて互いに提示し合うことになる。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表担当時の発表内容(レジュメの水準を含む)(70%)と、演習内での発言や演習への参加姿勢(30%)によって評価する。
演習においては毎回の発言・質問を「必須」として求め、発言・質問しなかった場合は出席したものとは見なさないので、事前学習として事前に該当箇所を読み込んだ上で演習に出席することが必要である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習参加者の希望によっては、より多くの文献を演習内で扱っていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表担当の際には必ずレジュメを作成し配布すること。
紙媒体のレジュメが望ましいが、パワーポイントを使用する場合においても、議論を展開しやすいように重要箇所はなるべく文章形式を採用すること。
パワーポイントの使用を希望する際には、前の週までに教員にその旨を連絡すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近代哲学・日本思想史
<研究テーマ>京都学派を中心とした日本近代哲学の研究、ならびに日本思想史(神・儒・仏・物語・武士道など)の研究
<主要研究業績>
①「「ひと」であること、「私」であること―三木清の「哲学的人間学」をめぐって―」(『日本倫理思想論究 第2号』、2014)
②『科学技術の倫理学Ⅱ』(勢力尚雅 編共著、2015)
③「『三河物語』における譜代意識の根底―「慈悲」と「情」と「武辺」との関係から―」(『倫理学紀要第24輯』、2017)
より詳細な情報は「法政大学学術研究データベース」の西塚俊太のページ http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/107/0010646/profile.html を参照