人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B7(史学 / History 500)日本の近代と国際社会ⅡModern Japan and International Society II
内藤 一成
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1135 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 山・Y405 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・関連科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
In this course, I will explain the characteristics and limitations of each of the various modern Japanese historical materials while analyzing them in detail. I will also teach you the steps to discover historical sources and conduct oral history research yourself. Through the lessons, you will gain basic knowledge and understanding of historical materials.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to recognize the characteristics of various historical materials and to acquire the professional abilities necessary for documentary research.
(Learning activities outside of classroom)
Students should read the materials distributed in advance.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%, in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本近代史研究では、数多くの、かつさまざまな史(資)料を駆使して議論を組み立てることが珍しくない。本授業では各種の史(資)料を取り上げ、それぞれの特色や限界を明らかにしていく。さらに自ら史料発掘やオーラルヒストリーに取り組むときの手順についても学ぶことで、実践的なスキルを磨く。これらの内容を通じて、日本の歴史史(資)料の特色の一端を窺うことができるようになる。
到達目標Goal
①一次・二次史料の違いとそれぞれの特色を理解する。②公文書・私文書の違いとそれぞれの特色を理解する。③文字・非文字資料の違いと、それぞれの特色を理解する。①~③を総合し、近代史(資)料について基礎的な理解をはかる。また独自に史(資)料調査を行う際に必要となる知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式をとる。板書とパワーポイントを併用する。授業で使用する史(資)料は、学習支援システムを利用して配布する。史(資)料は授業時に音読したり、内容の検証を行う。状況が許せば学外で行う講義もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義に関する全体の説明、注意点など
第2回[対面/face to face]:書簡研究(1)
近代の書簡の形態・書式等について
第3回[対面/face to face]:書簡研究(2)
近代の書簡の内容について(政治家の書簡を読む)
第4回[対面/face to face]:書簡研究(3)
近代の書簡の内容について(文化人の書簡を読む)
第5回[対面/face to face]:日記研究(1)
近代の日記の形態・書式等について
第6回[対面/face to face]:日記研究(2)
近代の日記の内容について(政治家の日記を読む)
第7回[対面/face to face]:日記研究(3)
近代の日記の内容について(文化人の日記を読む)
第8回[対面/face to face]:公文書研究
さまざまな公文書の特色について
第9回[対面/face to face]:新聞、雑誌、書籍の世界
新聞、雑誌や各種書籍といった活字資料の特色と歴史研究での活用法について学ぶ
第10回[対面/face to face]:史料調査の世界
史料調査の手順や注意点について学ぶ
第11回[対面/face to face]:オーラルヒストリーの世界
オーラルヒストリーとは何か、調査の手順、注意点について学ぶ
第12回[対面/face to face]:金石文の世界
金石文の特色について、フィールドワークとともに学ぶ
第13回[対面/face to face]:編纂史料の世界
翻刻された史料や伝記などの編纂物の特色について
第14回[対面/face to face]:まとめ 総括と質疑応答
講義全体のまとめ、質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に配布する史(資)料には必ず目を通しておく。その際、読みや意味のわからない文字を調べ、さらに記された内容や、作成した人物についても予習しておく。授業後には内容を再確認することで、知識の定着をはかる。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストに使用する史(資)料は、学習支援システムにより事前に配布する。
参考書References
五味文彦・杉森哲也編『日本史史料論』(放送大学教育振興会)、中村隆英・伊藤隆編『近代日本研究入門[増補版]』(東京大学出版会)、佐々木隆「近代文書と政治史研究」(『日本の時代史30 歴史と素材』吉川弘文館)、御厨貴編著『近現代日本を史料で読む』(中公新書)、『日記に読む近代日本』全5巻(吉川弘文館)、御厨貴編『オーラル・ヒストリーに何ができるか』(岩波書店)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)、期末試験(60%)をもとに総合的に評価する。期末試験はノート持ち込み可。なお、特別の事情がなく、授業への参加度が不良と判断された場合、あるいは期末試験を受けない場合には不合格の評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現時点ではないが、クエスチョンタイムに相当する時間を適宜設けるなどして、授業理解が得られるよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムが利用可能なIT機器
その他の重要事項Others
・「日本近代史」(春学期・学部合同科目・大学院科目「日本近代史研究」Ⅰ)との継続履修を推奨する。
・学部合同科目(「日本近代史料学」)である。
・やむを得ない事情により授業を欠席する場合(介護体験実習、教育実習など)には、その事情を証明する文書を提出すること。新型コロナウイルス感染防止策として教室での対面授業を行わない場合には、授業内容を変更することがある。
・授業に関連する連絡は、学習支援システムの「お知らせ」サイトや、「授業内掲示板」サイトを利用して行うので、見落とさないようにすること。
・担当教員への直接連絡にはメールを利用すること。担当教員のメールアドレスは、学習支援システムに掲示する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
日本近現代史
<研究テーマ>
近現代の政治と文化
<主要研究業績>
『貴族院と立憲政治』(思文閣出版)、『貴族院』(同成社)、『華族令嬢たちの大正・昭和』(吉川弘文館)、『三条実美』(中公新書)、『新編旧話会速記』(芙蓉書房出版)、『四條男爵家関係文書』(同成社)、『田健治郎日記』第3・7巻(芙蓉書房出版)、『河井弥八日記〈戦後篇〉』全5巻(信山社出版)