人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS600B7(史学 / History 600)東アジアの律令文化Ⅱ-2The East-Asian Culture of Criminal and Administrative Codes II-2
小口 雅史
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1122 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金7/Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT15F史学科資料室・整理室 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・関連科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline : In the ancient East Asia, when analyzing the society, analysis of the land system occupies a very important position.
Learning Objectives : We will study the fundamental historical code "Deryo", while complying with the corresponding Old Chinese code "Tensei-Denrei".
Learning activities outside of classroom : Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting . Your study time will be more than five hours for a class.
Grading Criteria /Policies : Grading will be decided based on lab reports ( 85 %)%), and the quality of the students’ experimental performance in the lab ( 15 % ).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
東アジア古代世界では、社会の分析に際して、租税制度と土地制度の分析が非常に重要な位置を占める。日本古代史研究においては、さらにそのモデルとなった唐の諸制度のとの比較が必須である。そこでこの演習では、今年度は、日本の税制を定めた養老賦役令と、その直接の母法となった唐賦役令とを比較研究しながら、日唐の違いを析出し、そこから日本古代の特性を描き出すことを目的とする。
到達目標Goal
日本の賦役令は中国の賦役令を母法として作成されているので、どこが丸写しでどこが日本的な改編なのかを、両者を比較しながら識別する能力を身につける。
単に報告者の発表を聞くだけではなく積極的に自分の意見を述べるディベート能力を身につける。また海外史料を自力で読み解く技術も身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形式は対面授業を原則とする。本年度は賦役令集解第1条から開始する。あらかじめ条文ごとに担当を指定するので、上記の目標をふまえて事前に十分予習してから本研究に臨むことを期待する。
発表へのフィードバックについては、次回の授業の初めに、前回の授業での提出資料からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介、授業方法の説明、報告担当の調整、概説
第2回[対面/face to face]:賦役令集解第4条講読(1)
歳役とは何か
第3回[対面/face to face]:賦役令集解第4条講読(2)
庸とは何か
第4回[対面/face to face]:賦役令集解第4条講読(3)
「若須収庸」の「若」の解釈をめぐって
第5回[対面/face to face]:賦役令集解第4条講読(4)
徴発名簿について
第6回[対面/face to face]:賦役令集解第4条講読(5)
貫属の意味
第7回[対面/face to face]:賦役令集解第4条講読(6)
巧人とは何か
第8回[対面/face to face]:賦役令集解第5条講読(1)
庸の記録法について
第9回[対面/face to face]:賦役令集解第5条講読(2)
計帳と庸
第10回[対面/face to face]:賦役令集解第5条講読(3)
民部省の役割をめぐって
第11回[対面/face to face]:賦役令集解第5条講読(4)
主計寮の役割をめぐって
第12回[対面/face to face]:賦役令集解第5条講読(5)
雇直とは
第13回[対面/face to face]:賦役令集解第5条講読(6)
衛士・采女の食物法
第14回[対面/face to face]:秋学期の総括
日唐の庸の違いについて比較史的に総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に取り組んでおく研究内容としては、発表者は対象条文の復原根拠となった関連史料間の異同の確認、書き下し、現代語訳、語句註、日本令との比較、唐令拾遺の成果との比較、対象条文に基づく論点整理、先行研究の紹介、自分なりの意見のまとめなどが要求される。標準的に2時間以上を要する。受講者もそれに準じるが標準的に1時間以上を要する。復習はそれぞれ1時間程度。発表者は、発表終了後に再構成した発表レジュメをアップロードしてもらうが、それに別途1時間程度。
テキスト(教科書)Textbooks
『新訂増補国史大系令集解』
参考書References
唐令拾遺(仁井田陞著、東京大学出版会)
唐令拾遺補(池田温編、東京大学出版会)
その他、条文内容に応じて随時指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表が中心となるが、海外史料である唐令拾遺の正確な理解ができたか、日本令との違いを明確に示せたか、それにもとづいて税制についての唐代の論理を日本古代と比較しながら正しく構築できたかを重視する(発表70%)。また討論においては自主的な発言の内容を重視する(討論への参加30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉
日本古代史・法制史・北方史・国際日本学
〈研究テーマ〉
日本古代社会経済史・日中比較律令法史・古代中世北方史
〈主要研究業績〉
2010年、『古代末期・日本の境界-城久遺跡群と石江遺跡群』
2008年、『エミシ・エゾ・アイヌ』(編著)、岩田書院
2008年、「近時の在欧吐魯番出土漢文文書の整理・公開等をめぐって」『古文書研究』66
2007年、「『在ベルリン吐魯番出土漢文世俗文書総合目録』のその後-FileMakerによるDatebaseのWeb公開の一例として」『漢字文献情報処理研究』8