人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN500B7(言語学 / Linguistics 500)行動科学方法論ⅠResearch Methods for the Behavioral Sciences I
石川 潔
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1108 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT7F情報実習室A |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・関連科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-関連科目 |
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Outline (in English)
[Course outline]
An introduction to research methodology in linguistic sciences
[Learning Objectives]
- Scientific construction and evaluation of theories
- Experimental design and statistical data analysis
- Realization of the (in)validities of the above
[Learning activities outside of classroom]
Practice of PC skills, applications of the methods to various issues encountered outside of the classroom
[Grading Criteria/Policy]
Final 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
言語研究の方法論としての以下の2つの入門的な把握を目指す。
・物理学と同じ意味における理論の科学的構築法および評価法
・実験設計およびデータの統計処理
<講義題目>言語科学の研究に必要な方法論の修得
到達目標Goal
自分の疑問を「科学」として追及可能な形にし、可能な複数の答え(仮説)を、初歩的な実験および統計学的な検定で比較できるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義およびパソコン実習。
試験には各人ごとに採点コメントを返します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:科学って何?
仮説、予測
第2回[対面/face to face]:経験科学で「証明」があり得ない理由
「仮説通りのデータ」は何を意味しないか
第3回[対面/face to face]:因果関係の主張の方法
科学的基準として要求されること、注目していない要因の効果の除去
第4回[対面/face to face]:論文執筆の基本
構成、引用の方法
第5回[対面/face to face]:統計学的検定の基本1
帰無仮説および対立仮説、有意性
第6回[対面/face to face]:統計ツール
Excel、ANOVA4、SPSS、R、JASP、etc.
第7回[対面/face to face]:統計学的検定の基本2
帰無仮説、有意性
第8回[対面/face to face]:記述統計
代表値、分散・標準偏差、など
第9回[対面/face to face]:実験計画の基本
被験者内要因と被験者間要因
第10回[対面/face to face]:t 検定(その1)
被験者間要因の場合
第11回[対面/face to face]:t 検定(その2)
1サンプルの t 検定
第12回[対面/face to face]:t 検定(その3)
被験者内要因
第13回[対面/face to face]:その他の検定法
初歩的な他の検定法の概観
第14回[対面/face to face]:fixed vs. random factor
subject/participant analysis & item analysis
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
パソコンの基本的な操作法の知識は事前に得ておくことが望ましい。わからない箇所は教員や周囲に質問すること。
また、身の回りの事柄(新聞やニュースなどで出てきた話も含む)を、授業内容を参照しつつ、見つめなおしてみること。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムでハンドアウトおよびデータ・セットを配布。
参考書References
A. F. Chalmers. (1976/1999). What is this thing called Science?
(3rd ed.) Hackett.
大村 平. (1984). 実験計画と分散分析のはなし.日科技連.
Howell, D. C. (2006). Statistical Methods for Psychology.
(6th ed.) Wadsworth.
Field, A. (2005). Discovering Statistics Using SPSS. Sage.
Baayen, R. H. (2008). Analyzing Linguistic Data. Cambridge
University Press.
その他、適宜指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験 100 %
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
全員の理解度をもっと上げたいです。
その他の重要事項Others
この授業は原則、英文学専攻の言語系の院生全員が履修すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
理論言語学(統語論、意味論)、心理言語学(音声知覚、文理解)
<研究テーマ>
音声知覚の単位と様式、アスペクトの実時間処理、読みにおける視覚処理と音韻処理の関係
<主要研究業績>
http://www.i.hosei.ac.jp/~kiyoshi/research.html などを参照。