人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B7(文学 / Literature 500)沖縄文芸史ⅡLiterary History of Okinawa II
福 寛美
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1097 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT0701 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・関連科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-関連科目 |
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Outline (in English)
Although the wind is atmospheric phenomenon, it also means disease in the historical story, Eiga Monogatari, compiled in the Heian period. The demoniac wind that causes diseases is known in old folktales in every region of Ryukyu and Japan. In this course, you will study to deepen the understanding of the demoniac wind, spiritual power, and Shamanic cultures.
The aim of this course is to understand the consistency of folklore and stories and to learn about the power of folklore that preserves traditions.
Intensive reading of textbooks and references is necessary before and after each class. Required study time is one hour for a class.
The final grade will be evaluated by in-class performance (40%) and the result of the term-end examination (60 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
平安時代の歴史物語、『栄花物語』には風が病の意味で用いられる場合がある。この場合、風は悪霊と同様である。悪霊の風の事例は、日本民俗、そして琉球民俗にもみられる。それらの風の事例の分析を通し、シャーマニズム文化を深く知ることを目的とする。
日本、そして琉球民俗には豊富なシャーマニズム文化の事例がある。それらを知ることは、日本文化の本質の理解にもつながる。そのような視点で学習していく。
到達目標Goal
・大気現象でもある風がなぜ病を引き起こす悪霊と同様にみなされるかを考察し、理解する。
・日本民俗の風の事例、琉球民俗の風の事例を調べ、風の持つ豊富なイメージを探る。
・悪霊の風の考察を通し、日本民俗、琉球民俗の中に根強く生きるシャーマニズム文化を知る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・講義を数回した後、学生が講義に関わる事象について簡単な発表をする、という形をとる。
・講義と演習の混合形式で授業を進める。
・対面授業とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:『栄花物語』概説
平安時代の歴史物語、『栄花物語』を概説する。
第2回[対面/face to face]:平安時代の霊的事象、藤原道長の霊的事象の概説
平安時代の霊的事象、平安貴族の霊的事象について概説する。
第3回[対面/face to face]:貴族の女性の霊的事象の概説
平安貴族の女性の出産にまつわる霊的事象について概説する。
第4回[対面/face to face]:学生の発表
第1~3回の講義の中で関心のある箇所を調べ、簡単に発表する。辞書を引く、参考文献の粗筋を紹介する、などの発表をする。
第5回[対面/face to face]:悪霊の概説
悪霊について概説する。
第6回[対面/face to face]:風・風病の概説
病そのものの風、風病について概説する。
第7回[対面/face to face]:頼道の風
藤原道長の子、頼道の風について概説する。
第8回[対面/face to face]:学生の発表
第5~7回の講義の中で、学生が興味を持った箇所について発表する。
第9回[対面/face to face]:自然現象の風の概説
自然現象の風によって影響を受ける人間生活について概説する。
第10回[対面/face to face]:民俗世界の悪霊の風の概説
民俗世界の悪霊の風について概説する。
第11回[対面/face to face]:『綜合日本民俗語彙』の悪しき風の用例の概説
柳田国男が中心となってまとめた民俗辞書の悪しき風の用例を概説する。
第12回[対面/face to face]:辞書の悪霊の風、そのほかの風の事例の概説
民俗辞典の悪霊の風、そのほか宗教的な風の事例を概説する。
第13回[対面/face to face]:民俗的な風の事例、そのほかの概説
宗教的な風、呪的な風について概説する。
第14回[対面/face to face]:学生の発表
第9~13回の講義で学生が興味を持った箇所を調べ、発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・教科書である『平安貴族を襲う悪霊の風』をよく読むこと。
・教科書の理解を助けるため、学習支援システムにプリントをアップするので、プリントもあわせて読むこと。
・参考文献、インターネットで読める参考文献を指示するので、それも読むこと。
・学習時間については、1時間程度とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・『平安貴族を襲う悪霊の風-『栄花物語』異聞-』(福寛美、新典社、2022年)本体1200円+税
参考書References
・『夜の海、永劫の海』(福寛美、新典社、2011年)
・『うたの神話学』(福寛美、森話社、2014年)
・『新うたの神話学』(福寛美、新典社、2020年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・学期末に期末試験を行う。問題を複数提示し、2問選んでそれぞれ400字以上記述する、という形をとる。
・平常点も評価に加える。最低6回は出席すること。
・期末試験を70%、平常点を30%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・筆者は琉球文学のほかに、南西諸島のシャーマン(ユタガミ・ユタ)の研究もしている。
・学生の関心が琉球文学や神話学よりもシャーマンの場合、シャーマンについても講じることは可能である。
・シラバスに沿った授業のほかに関心がある、という申し出が過去にあり、その対応をしたこともある。そのような場合、授業の時に申し出てほしい。
・また授業の内容があまり馴染みのないものであると、難解すぎる、という声が聞かれる。なるべくわかりやすく解説するようにつとめる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
・春学期、秋学期はテキストが異なる。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
・琉球文学(『おもろさうし』)
・神話学
・民俗学(シャーマン研究)
<研究テーマ>
・『おもろさうし』の文学研究
・日本神話・琉球神話研究
・奄美のシャーマン研究
<主要研究業績>
・『新うたの神話学』(新典社、2020年)
・『奄美群島おもろの世界』(南方新社、2018年)
・『歌とシャーマン』(南方新社、2015年)
<主要研究業績>
・『ぐすく造営のおもろ』(新典社、2015年)
・『『おもろさうし』と群雄の世紀』(森話社、2013年)
・『ユタ神誕生』(南方新社、2013年)
・『夜の海、永劫の海』(新典社、2011年)
<主要研究業績>
・『うたの神話学』(森話社、2010年)
・『琉球の恋歌』(新典社、2010年)
・『喜界島・鬼の海域』(新典社、2008年)
その他
『奄美三少年 ユタへの道』(円聖修著、南方新社、2017年)の監修