人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B7(文学 / Literature 500)神話と歌ⅠMythology and Poetry of Japan I
坂本 勝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1080 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S306 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・関連科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-関連科目 |
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Outline (in English)
In this course, we will explore the writing systems of old Japanese. Their impact on the development of literature and Japanese culture would also be examined.
(Learning Objectives)
Students will learn basic reading and research methods of literature of the Nara period.
(Learning activities outside of classroom)
To continue reading the Kojiki.
(Grading Criteria /Policy)
Evaluation will be based on the level of understanding of the class and the content of the report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代日本語の文字表記の状況を理解する。文字と出会うことで文学はどのように展開していったのか、日本の文化にとってどのような意味があったのかなどを理解する。
到達目標Goal
修士課程の学生は、上代文学作品の基礎的な読解法、研究法を学ぶ。
博士課程の学生は、上代文学作品の読解法、研究法を学び、その成果を博士論文作成に反映させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
古事記を資料に、古代日本のことばと文字の出会いの意味を考察する。
古代日本においてどのように〈やまと的〉〈日本的〉なものが生まれ展開していったのかを、具体的な資料に即して考察する。授業は講義形式と討議形式で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義概説
古事記、日本書紀の成立について検討する。
第2回[対面/face to face]:古事記冒頭神話論
古事記冒頭の神話の特長について文体論的に検討する。
第3回[対面/face to face]:古事記冒頭ムスヒ神論
古事記冒頭の神話の形成過程を検討する。ムスヒ神の独自性を文体論的に検討する。
第4回[対面/face to face]:古事記冒頭高天原神話論
古事記における高天原の意味について文体論的に検討する。
第5回[対面/face to face]:イザナキ、イザナミ神話論
古事記におけるイザナキ、イザナミ神話の意味について文体論的に検討する。
第6回[対面/face to face]:国生み神話論
古事記における国生み神話の意味について文体論的に検討する。
第7回[対面/face to face]:アマテラス、ツクヨミ、スサノヲ神話論
古事記における3貴子誕生の意味について文体論的に検討する。
第8回[対面/face to face]:アマテラス・スサノヲ神話論
古事記における当該2神の意味について文体論的に検討する。
第9回[対面/face to face]:ウケヒ神話論
アマテラスとスサノヲの問題を文体論的に検討する。
第10回[対面/face to face]:岩屋戸神話論
同前。
第11回[対面/face to face]:ヲロチ神話論
古事記における出雲神話の問題を文体論的に検討する。
第12回[対面/face to face]:大国主神話論
同前。
第13回[対面/face to face]:根の国神話論
同前。
第14回[対面/face to face]:まとめ
上記の検討を踏まえ、古事記・日本書紀のことばと文字の関係を文学成立の問題として確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
古事記上巻を活字テキストによって読み進める。
テキスト(教科書)Textbooks
古事記(新編日本古典文学全集、日本古典文学大系、岩波文庫その他、原文のついているもの)
参考書References
必要に応じて教室で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「配分(%)」:平常の授業への参加度50% リポート50%
「評価基準」:平常の授業への参加度は、出席状況、授業の理解度などを基準とする。リポートは十分な調査に基づいているか、成果の完成度などによって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
原典を読む基本的知識の重要性。
担当教員の専門分野等
<専門領域>上代文学
<研究テーマ>古事記・万葉集を中心とする上代文学研究
<主要研究業績>
『古事記の読み方』(岩波新書2003年)「記紀神話から無文字時代の古層を掘る」(『アジア人物史1神話世界と古代帝国』集英社2023年)「亡き人に逢える島―万葉集巻一六・筑前国志賀白水郎歌を読む」(『法政大学文学部紀要』2008年)「鴨山と石川の詩心-柿本人麻呂臨死自傷歌群についてー」(『日本文学誌要』2008年)「都市の大物主」(『日本文学誌要』2011年)