人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS700B4(史学 / History 700)史学特殊演習AⅠSeminar: HistoryAⅠ
内田 康太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1308 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT1003 |
配当年次Grade | 院人史・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This course helps students acquire the professional skills and knowledge to write their doctoral dissertation in pre-modern western history. It also lays the foundation for their becoming an independent researcher and educator.
(Learning Objectives)The followings are the goals of this course.
- Students are able to read accurately and critically historical sources written in Latin.
- Students are able to prepare to make presenations at academic conferences and to submit papers for journals.
- Students are able to help students in the master's course based on the skills and knowledge acquired throughout their career.
(Learning activities outside of classroom)Students’ study time will be far more than four hours for a class. They are expected to progress their own research in order to accomplish their dissertation, and prepare to help students in the master's course.
(Grading Criteria /Policy)Grading will be decided based on students' effort to accomplish their own dissertation (70%), and their preparation to help students in the master's course (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋前近代史の博士論文執筆に必要な専門的技術・知識を習得するとともに、研究者・教育者として自立するための基盤を形成する。
到達目標Goal
この授業の到達目標は以下のとおり。
・西洋前近代史の研究に必須となるラテン語史料を正確かつ批判的に読解できること。
・自らの研究を学会で発表するための準備、論文のかたちで投稿するための準備ができること。
・これまでに習得した専門的技術・知識に基づき、修士課程在籍生の学習をサポートできること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、受講生による研究の現状報告、博士論文完成に向けた原稿作成とそれらに対する指導を中心とする。第10回~第13回は修士課程科目「西洋史学演習I」との合同授業とし、修士課程在籍生によるラテン語史料読解および修士論文中間報告などについて、教員と共に指導してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
受講生の研究テーマと研究状況の確認
第2回[対面/face to face]:博士論文報告(1)
受講生による博士論文中間報告と質疑応答・討議
第3回[対面/face to face]:博士論文報告(2)
受講生による博士論文中間報告と質疑応答・討議
第4回[対面/face to face]:研究の活字化にむけて(1)
受講者がまとめた論文原稿について検討
第5回[対面/face to face]:研究の活字化にむけて(2)
受講者がまとめた論文原稿について検討
第6回[対面/face to face]:史料講読(1)
受講者が論文で使用する史料の読解
第7回[対面/face to face]:史料講読(2)
受講者が論文で使用する史料の読解
第8回[対面/face to face]:論文の投稿にむけて(1)
受講者がまとめた論文の修正原稿について検討
第9回[対面/face to face]:論文の投稿にむけて(2)
受講者がまとめた論文の修正原稿について検討
第10回[対面/face to face]:教育・指導(1)
「西洋史学演習I」受講生によるラテン語史料講読を補助
第11回[対面/face to face]:教育・指導(2)
「西洋史学演習I」受講生によるラテン語史料講読を補助
第12回[対面/face to face]:教育・指導(3)
「西洋史学演習I」受講生による修士論文報告に対するコメント
第13回[対面/face to face]:教育・指導(4)
「西洋史学演習I」受講生による修士論文報告に対するコメント
第14回[対面/face to face]:まとめ
到達度と今後のスケジュールの確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の授業外学習時間は4時間をはるかに上回る。博士論文の完成に向けて自身の研究を進めることはもとより、修士課程在籍生の学習をサポートするための準備を行うことが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
(第10回・第11回)
J. M. Carter, Julius Caesar, the Civii War. Books I and II, Warminster, 1991.
参考書References
(第10回・第11回)
カエサル『内乱記』(國原吉之助訳),講談社学術文庫,1994年.
カエサル『カエサル戦記集 内乱記』(高橋宏幸訳),岩波書店,2015年.
C. Damon, Caesar, Civil War, Cambridge / Massachusetts / London, 2016.
P. Fabre, César, Guerre civile, Livres I et II, Paris, 2019.
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文完成に向けた研究への取り組み(70%)
修士課程在学生に対する学習サポートの準備度(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規担当のためフィードバックできない。
担当教員の専門分野等
<専門領域>古代ローマ史
<研究テーマ>共和政末期から帝政初期の政治史・法制史
<主要研究業績>
・「C・ユリウス・カエサルの農地法-共和政末期ローマの立法過程と元老院-」『史学雑誌』第128編・第3号,2019年.
・「共和政期ローマの執政官選挙と優先投票ケントゥリア(Centuria Praerogativa)」『西洋古典学研究』第61号,2013年.
・(共著)『名著で読む世界史120』,山川出版社,2016年.