人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)西洋史学特殊研究ⅣDetailed Study on European History Ⅳ
吉岡 潤
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0365 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 802 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces developments and challenges of public history to students taking the course. Students are expected to learn about such topics as the past and future of public history, doing public history, and public history and museums.
Before and/or after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on term-end report (60%) and in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
パブリック・ヒストリーについて検討する。
「歴史の実践」は専門的な歴史家のみが独占的に行うものなのか、それとも歴史に関心を持つあらゆる人々に開かれるべきものなのか。後者の立場を取り、歴史学の場の開放を唱えるパブリック・ヒストリーへの関心が近年高まっている。パブリック・ヒストリーとは何か――その領分がいかに広がり、いかなる可能性を秘め、いかなる課題を抱えているのか。菅豊・北條勝貴編『パブリック・ヒストリー入門――開かれた歴史学への挑戦』(勉誠出版、2021年)および James B. Gardner and Paula Hamilton, eds., Oxford Handbook of Public History (Oxford University Press, 2017) を講読しながら考えていきたい。後期は後者の文献を中心に検討する。
到達目標Goal
パブリック・ヒストリーの来歴を踏まえ、パブリック・ヒストリーの可能性と課題を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と、指定文献の講読・演習とを組み合わせて進めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
パブリック・ヒストリーの可能性と課題を考える。
第2回[対面/face to face]:講読(1)
Oxford Handbook of Public History の Introduction を読む。
第3回[対面/face to face]:講読(2)
Oxford Handbook of Public History の Part I:The Changing Public History Landscape を読む。
第4回[対面/face to face]:演習(1)
Introduction と Part I に関するディスカッション
第5回[対面/face to face]:講読(3)
Oxford Handbook of Public History の Part II: Doing Public History を読む。
第6回[対面/face to face]:講読(4)
Oxford Handbook of Public History の Part III: Pushing the Boundaries of Public History を読む。
第7回[対面/face to face]:演習(2)
Part II および Part III に関するディスカッション
第8回[対面/face to face]:講読(5)
Oxford Handbook of Public History の Part IV: Public History and the Stateを読む。
第9回[対面/face to face]:演習(3)
Part IV に関するディスカッション
第10回[対面/face to face]:講読(6)
Oxford Handbook of Public History の Part V: Narative and Voice in Public History を読む。
第11回[対面/face to face]:演習(4)
Part V に関するディスカッション
第12回[対面/face to face]:講読(7)
Oxford Handbook of Public History の Part VI: Difficult Public History を読む。
第13回[対面/face to face]:演習(5)
Part VI に関するディスカッション
第14回[対面/face to face]:まとめ
改めて、パブリック・ヒストリーの可能性と課題を考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
菅豊・北條勝貴編『パブリック・ヒストリー入門――開かれた歴史学への挑戦』(勉誠出版、2021年)
James B. Gardner and Paula Hamilton, eds., Oxford Handbook of Public History (Oxford University Press, 2017)
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
コメントシートの提出など平常点と、期末課題による評価。平常点の比重は35~40%とする予定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>ポーランド現代史
<研究テーマ>第二次世界大戦から戦後初期にかけてのポーランドの政治史・民族問題、冷戦後のポーランドにおける歴史認識問題
<主要研究業績>「ヨーロッパの歴史認識をめぐる対立と相互理解」(所収)小川幸司責任編集『岩波講座世界歴史1:世界史とは何か』(岩波書店、2021年)