人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)比較文学研究BComparative Literature B
柳橋 大輔
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0242 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 401 |
配当年次Grade | 院人英・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
Comparative Literature on the Posthuman: Between Mechanization and Animalization?
(Course outline)In this class, we will review the images of "super-human" and "non-human" that have often appeared in Western history, and consider to what extent they overlap with the "posthuman" being discussed today, and to what extent they are critically different.
(Learning Objectives)By the end of the course, students should be able to do the followings:
- understand the history of the "posthuman" and its actuality.
- acquire and apply methods of analyzing and interpreting contemporary events in the context of literary, cultural, and ideological perspectives.
- communicate one's own ideas logically and persuasively in discussions and to contribute to the discussion.
(Learning activities outside of classroom)Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end presentation: 40%, in class contribution: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【〈ポストヒューマン〉の比較文学──機械化と動物化のあいだ?】
近年、テクノロジーの進展とともに、旧来の〈人間〉観が疑問に付されるようになってきました。ロボット工学やバイオテクノロジーにより変化を遂げた人間は、もはや〈人間〉を超えた存在である──しかし、こうした言説そのものは根本的に新しいものというよりもむしろ、遅くとも近代の始まりとともに、場合によっては神話の時代から──必ずしも現実をともなわないかたちではあれ──さまざまなかたちで議論されてきた、そして文学や映画のなかで描き出されてきた構想のリバイバルという側面があるようです。
本授業では、とくに西洋の歴史上にしばしば登場してきた〈超‐人間〉〈非‐人間〉のイメージをふりかえりつつ、これらが今日議論されている〈ポストヒューマン〉とどの程度まで重なり合い、どこが決定的に異なるのか、考えていきたいと思います。なお、参照するイメージは文学や映画に限らず、漫画やアニメなどのポップカルチャーも含むものとします。キーワードは〈人造人間〉と〈動物〉です。
到達目標Goal
〈ポストヒューマン〉の歴史とアクチュアリティについてその概略を理解することができる。
現代的な事象を文学史的・文化史的・思想史的な遠近法のなかで分析し解釈する方法を身につけ、実際に応用することができる。
ディスカッションにおいて自らの考えを論理的・説得的に伝達し、議論に貢献することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による講義を挟みつつ、〈ポストヒューマン〉にまつわる文献を読み進めていきます。その際、受講生のみなさんにテクストの担当箇所を割り当て、その部分の内容をご自身の理解に沿って発表してもらう場合もあります。学期の後半には、〈ポストヒューマン〉的現象について受講生のみなさんにプレゼンテーションを行なってもらいます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と紹介/〈ポストヒューマン〉とは何か
第2回[対面/face to face]:〈ポストヒューマン〉の現在【1】
Braidotti, The Posthuman, introduction 読解と議論
第3回[対面/face to face]:〈ポストヒューマン〉の現在【2】
Braidotti, The Posthuman, ch. 2 読解と議論(1)
第4回[対面/face to face]:〈ポストヒューマン〉の現在【3】
Braidotti, The Posthuman, ch. 2 読解と議論(2)
第5回[対面/face to face]:〈人造人間〉の系譜【1】
ピュグマリオン神話から『砂男』『未来のイヴ』へ
第6回[対面/face to face]:〈人造人間〉の系譜【2】
プロメーテウス神話から『フランケンシュタイン』、『ゴーレム』、クローン技術(イシグロ)へ
第7回[対面/face to face]:〈人間〉が〈機械〉になる?【1】
ラ・メトリー『人間機械論』、ゲーテ『ゲッツ』:義肢からサイボーグへ?
第8回[対面/face to face]:〈人間〉が〈機械〉になる?【2】
Haraway: A Cyborg Manifesto 読解と議論
第9回[対面/face to face]:近代は人間を〈動物化〉させる?【1】
『ジキル博士とハイド氏』『獣人』
第10回[対面/face to face]:近代は人間を〈動物化〉させる?【2】
文学における動物──カフカ、ロンドン、ザルテン
第11回[対面/face to face]:脱人間中心主義とアニマル・スタディーズ
Haraway: Companion Species Manifesto 読解と議論
第12回[対面/face to face]:〈ポストヒューマン〉表象の分析【1】
受講生による発表と議論(1)
第13回[対面/face to face]:〈ポストヒューマン〉表象の分析【2】
受講生による発表と議論(2)
第14回[対面/face to face]:〈ポストヒューマン〉:歴史と現在
授業のまとめと総評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、それぞれ約2時間を標準とします。
毎回の授業のまえに、そのつど指定されたテクストの精読を行なっておいてください。
また、授業であつかっている理論的文章に適合する具体例にどんなものがありうるか、自分なりに考えつつ読んでいくようにしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
必要なテクスト等は授業前後にそのつど配布しますが、入手が容易なものについては各自で用意してもらうかもしれません。その場合は図書館などを利用するようにしてください。
参考書References
授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(レジュメ・テクスト読解・議論)60%
レポート課題(学期終盤でのプレゼンテーション)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業を想定しているものの、状況によってはオンライン授業に移行する必要が生じることもありえます。Zoom が使用できるよう、PCとネット環境を準備しておいてください。
その他の重要事項Others
授業の進度等により、授業内容が変更される可能性があります。
オフィスアワーを希望する場合は事前にメールで連絡をしてください。なお、メールアドレスは授業開始後に学習支援システムでお知らせします。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
ドイツ文学、メディア研究
<研究テーマ>
近現代ドイツ文学、映画研究、比較メディア研究
<主要研究業績>①„Früher Tonfilm und Literatur“[初期トーキー映画と文学](Handbuch Literatur & Film[文学と映画ハンドブック], Berlin/Boston 2023[近刊])②Metaphorologie des Kinos[映画の隠喩学]. Bielefeld 2020(第19回日本独文学会・DAAD賞[ドイツ語研究書部門])③「シュリンク『朗読者』と映画『愛を読むひと』――『文字の文化』の物語が映画になるとき」(『ドイツ文化事典』、丸善出版、2020年)④翻訳 B.シュティーグラー『写真の映像』月曜社、2015年(共訳)