人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)作家特殊研究BSpecial Research on Creative Writers B
町屋 良平
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0156 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 301 |
配当年次Grade | 院人日・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
A literary creator with a rich career who is active with his/her writing in the frontline initiates this class, and the students take up the writer’s works and give research presentations to the writer himself/herself. Through this process, we will develop creative dialogues between the graduate school and the literary creator.
(Learning Objectives)
Through research on the works of the instructor, interviews with the instructor and students' own creative practices based on what they have learned in class, students will experience the process of completing a "book (pamphlet)" and gain a comprehensive and multi-dimensional understanding on the social conditions literary works and literary creators are placed.
(Learning activities outside of classroom)
Instructions will be given in class as needed.
(Grading Criteria /Policy)
The overall evaluation will be based on the content of the writer's research (30%) and the attitude of the student (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
豊富なキャリアをもちなお第一線で活躍をつづける文芸創作家が授業を担当し、学生たちはその作家の作品をとりあげ作家自身の前で研究発表を行います。それを通じて、授業の場で文芸創作家と大学院による創造的な対話を行います。
到達目標Goal
担当講師が創作発表した文学作品を、担当講師とともに研究することによって作品生成のプロセスを学び、創作へのヒントや作品研究への新しい視点、文学作品や文芸創作家が置かれている社会的状況などへの理解を多角的に、かつ総合的に獲得することを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミナール形式の研究発表を中心として、必要に応じて講義形式を織り交ぜながら授業を進めます。研究発表では、学生それぞれが作家研究の冊子に寄せる企画を一つ提出しますが、企画には作家研究、作品研究、授業で学んだことを生かした文芸創作、インタビュー、書誌など読み物としての雑誌を構成する記事がすべて含まれます。企画は授業内で発表の上、修正して冊子にまとめます。なおインタビューと書誌作成はかならず行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究冊子について
作家研究の冊子作成について説明する。
第2回[対面/face to face]:企画提出
冊子のための企画を提出・検討する。
第3回[対面/face to face]:企画の修正・決定
冊子のための企画を再提出・決定する。
第4回[対面/face to face]:インタビュー依頼
作家へのインタビューを模擬依頼する。
第5回[対面/face to face]:インタビュー収録
作家へのインタビューを収録する。
第6回[対面/face to face]:作家研究1
企画に応じた研究を発表する。
第7回[対面/face to face]:作家研究2
企画に応じた研究を発表する。
第8回[対面/face to face]:作家研究3
企画に応じた研究を発表する。
第9回[対面/face to face]:作家研究4
企画に応じた研究を発表する。
第10回[対面/face to face]:作家研究5
企画に応じた研究を発表する。
第11回[対面/face to face]:作家研究6
企画に応じた研究を発表する。
第12回[対面/face to face]:冊子原稿完成・入稿
研究冊子の原稿の最終確認をする。
第13回[対面/face to face]:冊子著者校正
研究冊子の著者校正を行う。
第14回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
秋学期の講義を概括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
必要に応じて授業内で指示します。
テキスト(教科書)Textbooks
基本的に担当講師の文学作品をテキストとします。使用テキストの選定は、今年度は(講師が)行います。
参考書References
とくに指定しませんが、必要に応じて授業内で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
作家研究の内容(3割)、および受講態度(7割)によって総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当講師が単年交代する授業であるため、とくにありません。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉文芸創作
〈研究テーマ〉小説
〈主要研究業績〉『青が破れる』(河出書房新社、2016)、『1R1分34秒』(新潮社、2019)、『ほんのこども』(講談社、2021)など。