人文科学研究科Graduate School of Humanities
HUG500B5(人文地理学 / Human geography 500)文化地理学研究ⅠCultural Geography Ⅰ
村田 陽平
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0425 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT1103 |
配当年次Grade | 院人地・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
地理学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is on Human Geography, especially on Social and Cultural Geography. The aims and goals of this seminar are to comprehend and present and discuss about contents of selected texts . In addition, for students who must write a graduation thesis can get some practical supports. Grading will be decided based on in-class contribution.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Judgment and evaluation will be made by taking into consideration the state of preparation and problem setting at the time of oral presentation (50%), and the content of discussion during class (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代の文化地理学の概要について学ぶ。基本的には、指示するテキストの講読という形で、1980年代以降大きな変貌を遂げた「新しい」文化地理学」の内容を知り、その批判的受容につとめることを目的とする。
到達目標Goal
古典的なイメージをもたれがちな文化地理学が、近年どのように装いを新たにしてきているかを概観し、そこから自分なりの問題意識をもってテーマを立てられるようになることを目指したい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
下記に指示するテキストを精読する。学生があらかじめ担当部分を読み、授業でそれを口頭発表し、担当者がそれに適宜解説を加えながら、議論していく。課題等の提出・フィードバックは対面で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
テキストの各章をみて、あらましを把握する
第2回[対面/face to face]:テキスト第1章を読む➀
文化地理学と建築➀
第3回[対面/face to face]:テキスト第1章を読む②
文化地理学と建築②
第4回[対面/face to face]:テキスト第2章を読む➀
文化地理学とジェンダー➀
第5回[対面/face to face]:テキスト第2章を読む②
文化地理学とジェンダー②
第6回[対面/face to face]:テキスト第3章を読む
文化地理学とシングル
第7回[対面/face to face]:テキスト第4章を読む①
文化地理学とポリティクス①
第8回[対面/face to face]:テキスト第4章を読む➀
文化地理学とポリティクス②
第9回[対面/face to face]:テキスト第5章を読む②
文化地理学とLGBT①
第10回[対面/face to face]:テキスト第5章を読む➀
文化地理学とLGBT②
第11回[対面/face to face]:テキスト第6章を読む①
文化地理学とタバコ広告②
第12回[対面/face to face]:テキスト第6章を読む②
文化地理学とタバコ広告②
第13回[対面/face to face]:テキスト第7章を読む①
文化地理学と現象学①
第14回[対面/face to face]:テキスト第7章を読む②
文化地理学と現象学②
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。事前にテキストの担当部分を詳しく読んで、自分の疑問点や問題点を析出しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
村田陽平(2009):『空間の男性学:ジェンダー地理学の再構築』(京都大学学術出版会)を用いる。
参考書References
上記テキスト各章末にあげられている参考文献を適宜利用する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
口頭の発表時の準備状況と問題設定(50%)、授業時の議論の内容(50%)を斟酌して判断・評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>文化地理学
<研究テーマ>健康の地理学、感情の地理学、空間の男性学
<主要研究業績>
村田陽平(2009)『空間の男性学:ジェンダー地理学の再構築』京都大学学術出版会
村田陽平(2012)『受動喫煙の環境学:健康とタバコ社会のゆくえ』世界思想社