人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR700B7(その他 / Others 700)国際日本学研究ⅠResearch: International Japanese Studies I
島田 雅彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1187 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 院人際・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Critic intelligence is indispensable to humanities. In addition to responding to the needs of the times, we need to develop criticism style, theory, and format effective for a wider range of cultural phenomena. Even in the age of subculture, the possibility of recycling still remains in the classics of literature and movies. It is an urgent matter to develop critical content to strive to find forgotten masterpieces and push their potential values to the front. Share this issue and make critiques and produce secondary products.Comprehensive judgment of essays, sub-contents, contribution of collaborative production, degree of completion of dissertation, etc. The evaluation criteria are normal score 20%, sub-content 20%, dissertation progress 30%, and dissertation completion 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
批評な知性が人文科学には欠かせない。単に時代のニーズに対応するだけでなく、より広範囲の文化現象に有効な批評のスタイル、理論、形式を開発する必要がある。サブカルチャー全盛の時代にあっても、文学や映画の古典にはまだリサイクルの可能性が残っている。忘れられた名作の発掘に努め、その潜在的な価値を前面に押し出すための批評的コンテンツの開発は急務である。この課題を共有し、批評と二次産品の制作を行う。
到達目標Goal
博士論文の副産物をたくさん生み出せるように進める。博士論文は広範囲に渡る知識と教養をベースに先行研究にはない独自性と啓蒙性が求められる。それにはサブテーマに基づく補完的な研究論文が随時生み出されるべきである。
成績評価はサブ論文の出来次第だが、中間発表などの成果も評価する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士の演習と共同で行うが、随時、研究室で個別の論文執筆指導、リサーチテーマの指示、追加研究の必要性を吟味する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:論文執筆計画の吟味
概要の発表
第2回[対面/face to face]:論文執筆計画の修正
詳細の検討
第3回[対面/face to face]:論文執筆計画の完成
詳細の決定
第4回[対面/face to face]:サブテーマの設定
サブテーマ選びを議論を通じて行う
第5回[対面/face to face]:サブテーマについてに討議
サブテーマについてのブレインストーミング
第6回[対面/face to face]:共同研究
修士のゼミと合同で共通テーマに基づくワークショップ
第7回[対面/face to face]:共同研究発表
修士のゼミと合同で共通テーマでの論文発表
第8回[対面/face to face]:議論、質疑応答
論文発表に関する議論、質疑応答
第9回[対面/face to face]:中間発表
論文の進捗状況報告
第10回[対面/face to face]:中間発表の修正
論文の内容吟味
第11回[対面/face to face]:テクスト購読
読書会
第12回[対面/face to face]:書評発表会
書評発表
第13回[対面/face to face]:論文指導
論文細部のチェック
第14回[対面/face to face]:論文修正
論文の修正点のチェック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
折々の課題、レポートをこなし、論文執筆の進捗状況を随時報告する。本授業の準備(予習)および復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『深読み日本文学』島田雅彦著 集英社インターナショナル新書 2017
ほか授業内で指示
参考書References
授業で指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
小論文、サブコンテンツ、共同制作の貢献度、論文完成度など総合的に判断。評価基準は平常点20%、サブコンテンツ20%、論文進行状況30%、論文完成度30%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報端末 パソコンなど
その他の重要事項Others
オフィスアワーは水曜昼休み
小説論 サブカルチャー研究
創作 日本近代文学 日本戦後史 日欧交流史
<研究テーマ>
<主要研究業績>
小説作法ABC 新潮選書2008
徒然王子全2巻 朝日新聞出版2009
悪貨 講談社2010
傾国子女 文藝春秋2013
創作
ニッチを探して 新潮社2013
往生際の悪い奴 日本経済新聞社2014
暗黒寓話集 文藝春秋2014
創作
虚人の星 講談社 2016
カタストロフマニア 新潮社2017
人類最年長 文藝春秋 2018
君が異端だった頃 集英社2019
創作
スノードロップ 新潮社2020