人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B7(史学 / History 500)史料から読む琉球とアジアⅡRyukyu and Asia Read from Historical Materials II
得能 壽美
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1067 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 501 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・基幹科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The history of Ryukyu relations with East Asia is considered while reading Ryukyu historical materials.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
琉球からみた東アジアとの関係史を、具体的な論考で使用した史料を確認しつつ考察を進める。論文作成のための課題設定、史料調査の方法、史料の所在なども、具体的事例をもとに講義する。
到達目標Goal
史料について理解を身に着ける。日本史とは異なる琉球史の方法と史料によって、学生自身の研究テーマにもそくして、新たな研究テーマの創成を考える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
具体的な論考に使用した史料を講読しつつ、近世琉球の生産と税制、物流を、具体的な産物をとりあげて、東アジアにおよぶ広がりをみる。史料講読から新たな研究テーマを創成し、その報告を求め、講評や解説、論文指導にまでおよびたい。また、必要に応じて史料を追加することもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:琉球史入門
講義の概要と、琉球・中国・日本の関係史を概説する
2[対面/face to face]:近世琉球産品の由来と島産化Ⅰ
東アジアにおける技術などの移動
3[対面/face to face]:近世琉球産品の由来と島産化Ⅱ
琉球国内の島産化の展開と商品流通
4[対面/face to face]:イモとコメ
琉球への伝搬、食用と上納
5[対面/face to face]:サトウキビとウコン
琉球への伝搬、作付規制と専売化、薩摩への貢納
6[対面/face to face]:上布
人頭税と八重山上布
7[対面/face to face]:木綿
伝搬と栽培、貢納と商品化
8[対面/face to face]:イノシシとブタ
近世における害獣駆除と利用、養豚化
9[対面/face to face]:牛馬
近世の利用と規制
10[対面/face to face]:ナマコ
琉球での生産、薩摩への貢納、中国との貿易
11[対面/face to face]:ジュゴン
近世の捕獲・税制・信仰
12[対面/face to face]:アダン
近世における上納と民衆生活での利用
13[対面/face to face]:海人草
近世琉球の専売制、近現代における生産・流通
14[対面/face to face]:パインナップル
近代の導入事情と展開
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
全体的に下記で示すテキストや参考書を読む。
テキスト(教科書)Textbooks
「移動するナマコと変化するその役割」(得能、『琉球・沖縄研究』第3号)など、それぞれのテーマに関連した論文のコピーを配布する。
参考書References
『琉球王国』高良倉吉 岩波新書
『琉球・沖縄史の世界』豊見山和行(編) 吉川弘文館(日本の同時代史18)
『近世八重山の民衆生活史』得能壽美 榕樹書林
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50% レポート50%
毎回の史料の性格と内容が異なり、当該史料から解説を繰り返すことがないので、出席を重視する。平常点は、史料に即した議論ができることなどを考慮する。レポートでは、授業内容で興味をもったテーマ、あるいは各自の研究テーマに関連付けた内容でまとめる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回、時間の許す限り、史料の読み方を解説する。多様な研究、新しい研究分野を考えるために、最新の研究成果をみる。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 琉球史 近世史
<研究テーマ> 八重山地域史、生業と民衆生活史、史料論
<主要研究業績>
『近世八重山の民衆生活史-石西礁湖をめぐる海と島々のネットワーク-』単著(榕樹書林 2007年 316頁)
『日本近世生活絵引 奄美・沖縄編』編集・分担執筆(神奈川大学日本常民文化研究所非文字資料研究センター 2014)
『八重山を学ぶ―八重山の自然・歴史・文化』分担執筆(沖縄時事出版2018)
「明和大津波の被害概要と復旧・復興」『最新科学が明かす明和大津波』南山舎2020
「琉球・沖縄の民衆の重層性」『歴史評論』858 2021年