人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B7(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本語論文作成基礎BⅣBasic Academic Writing in Japanese B IV
中島 久朱
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X1059 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 203 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・基幹科目 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to help students develop their academic writing skills in Japanese. During this course, students will have opportunities to study and discuss examples of Japanese academic writing.
At the end of this course, students will be able to write a structured academic paper in Japanese.
Before/after each class meeting, students will be expected to have completed the required assignments.Your study time will be at least two hours for each class meeting.
Final grade will be calculated according to the following process
In class contribution:40%, the performance of the assignments:40%, term-end report:20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学院で必要となるレポートや論文の書き方を学ぶ
到達目標Goal
書き言葉のルールを学び、レポート、論文に必要な文章表現を身につける。
アカデミックな文章の構成力を身につけ、日本語で論理的な文章が書けるようになる。
適切な参考資料の引用方法を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の方法:教員の講義および、ペアワーク、ディスカッション、各自での文章の作成など。
フィードバックの方法:授業で作成した文章に対しては、教員からの個別のコメントの返却の他、授業内での講評や解説、受講生間でのピア・レヴューなどによるフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:文書・談話①
文の長さ
文の長さと読みやすさ
第2回[対面/face to face]:文書・談話②
読み手への配慮
読み手に配慮した文の書き方
第3回[対面/face to face]:指示詞による文の接続
文脈指示と接続
第4回[対面/face to face]:接続詞と文章の構成
接続詞による文章の接続と構成
第5回[対面/face to face]:意見と事実の提示
自身の意見を表す表現
他者の意見や事実を表す表現
第6回[対面/face to face]:レポート・論文の作成①
アカデミックな文章の構成
複雑な内容を説明する場合の内容の整理
段落構成
第7回[対面/face to face]:レポート・論文の作成②
導入部の書き方
導入部の構成
定義と例示
第8回[対面/face to face]:レポート・論文の作成③
データの提示
データの提示と整理
第9回[対面/face to face]:レポート・論文の作成④
引用
引用の方法と引用文の作成
第10回[対面/face to face]:レポート・論文の作成⑤
対比と比較
対比と比較の方法
第11回[対面/face to face]:レポート・論文の作成⑥
同意と反論
同意と反論の述べ方
第12回[対面/face to face]:レポート・論文の作成⑦
考察と結論
考察と結論の述べ方
期末レポートのテーマの検討
第13回[対面/face to face]:期末レポート準備
期末レポートのアウトラインの作成と資料の整理
第14回[対面/face to face]:期末レポート発表
期末レポートの発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
授業内で出す課題が終わらない場合は、授業終了後に各自で仕上げ、指示された期日までに提出することとする。
授業前に準備が必要な場合は、その都度指示をするので、授業までに各自で準備を終えてくること。予習課題が出された場合は、授業までに各自で取り組み、指示のある場合には事前に提出することとする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回ハンドアウトを配布する。
作成したデータを保存するUSBメモリ等
参考書References
アカデミック・ジャパニーズ研究会『留学生の日本語④論文作成編』アルク
石黒圭・筒井千絵 『留学生のためのここが大切文章表現のルール』スリーエーネットワーク
二通信子・佐藤不二子『留学生のための論理的な文章の書き方』スリーエーネットワーク
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題:40%、期末レポート:20%、平常点(授業参加、発表等):40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文章作成のための授業ですので、実際に文章を書いて表現力を身につけるため、授業内でも作文の時間を多めに設けています。
文法については、要望により適宜説明の時間を増やしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自習の際に使用するPC
その他の重要事項Others
教員の指示をよく聞き、課題の内容、提出期限等は厳守すること。指示した内容が守られない場合は、減点の対象となる。
欠席する場合は、欠席した回の内容を各自で確認して次週の授業までに自習してくること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本語教育学、比較教育学
<研究テーマ>マイノリティ教育、教育政策
<主要研究業績>
中島久朱(2008)「グローバル化と公教育―教育基本法「改正」の論議と日本における多文化教育の可能性―」、『多言語多文化―実践と研究』vol.1
中島久朱(2008)「イギリスにおける『コミュニティの結束』政策と公教育」、『国際教育』第14号
中島久朱(2009)「英国における『コミュニティの結束』政策とエスニック・マイノリティの教育」、『日本国際教育学会20周年記念年報 国際教育学の展開と多文化共生』 、学文社
中島久朱(2011)「現代イギリスの多文化主義と社会統合 —公教育における多様性の容認と平等の問題—」、『国際移動と教育』、江原裕美 編、明石書房