人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)能楽作品特殊研究BResearch: The Texts of Noh Plays B
山中 玲子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0637 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT23F能研会議室 |
配当年次Grade | 院人日・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (博士後期課程) |
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Outline (in English)
《Outline》 Students will become familiar with the unique script and symbols of Zeami's Noh scripts and learn to read their contents.
Learning objects of this class are as follows: 1) to learn about the notation methods specific to the Noh scripts in Zeami's own handwriting, 2) to learn about Noh plays from Zeami's time that are not performed today, 3) to learn about the staging of Noh plays from Zeami's time.
《Learning activities outside of classroom》Deciphering old manuscripts and researching previous studies should be carried out by each student at the Noh theatre Research Institute.
《Grading Criteria》Presentation on the part you have been assigned 70%. Ordinary marks 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
700年近く途切れることなく演じ続けられてきた能の脚本を読み、能がどのような演劇であるのかを学ぶ。テキストとして、能の大成者世阿弥が書き残し現在まで伝えられている「世阿弥自筆能本」を用いることで、現在の謡本とは違う能の台本としての特徴や、その後の詞章・演出の変遷などについても知る。
到達目標Goal
1)世阿弥能本の独特の字体や記号に慣れ、内容を読み取れるようになる。
2)古写謡本を校合し研究対象となる能のテキストを作成できる。
3)能の所作や囃子の演奏法など、演出に関する基礎知識を得る。
4)番外曲(現在演じられていない曲)についての情報の集め方を学ぶ。
5) 博士課程の学生は、世阿弥本の解読を通して得た知識や見いだした問題点を自分の研究と結びつけて論文化することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期に引き続き、世阿弥の自筆能本を読みつつ、作品研究、演出研究上の問題を確認していく。講義形式だけでなく、参加者による作業と報告も交える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:《盛久》を読む:第1~3段
自筆能本の中でも節付が詳しく、詞章の訂正も多い《盛久》を後の古写本や現行謡本と比較しつつ読んでいく。
第2回[対面/face to face]:《盛久》を読む:第4~6段
訂正や欠損の多いテキストを後の古写本を参照しながら読んでいく
第3回[対面/face to face]:《盛久》を読む:7~9段
演出の問題、元雅作の能に世阿弥の推敲の跡が見えることなども考えつつ読む。
第4回[対面/face to face]:《盛久》の作品研究
《盛久》に関する先行研究を把握し、元雅作の能の特徴についても知る。
第5回[対面/face to face]:自筆能本《松浦》を読む(前場)
《松浦》の自筆能本前場の詞章を読む。
第6回[対面/face to face]:《松浦》古写本との校合(前場)
《松浦》の古写本を調査し、自筆本で判りにくい箇所をどのように処理しているかを確認
第7回[対面/face to face]:自筆能本《松浦》を読む(後場)
《松浦》の自筆能本後場の詞章を読む。
第8回[対面/face to face]:《松浦》古写本との校合(後場)
演出や小段についてどのように処理をしているかを確認する。
第9回[対面/face to face]:観世宗家による復曲《松浦佐用姫》
現代において何度か復曲された《松浦》の演出について知る。
第10回[対面/face to face]:自筆能本《柏崎》の前半を読む。
世阿弥による訂正が非常に多いことの意味を考えながら読む。
第11回[対面/face to face]:室町後期の謡本との比較
世阿弥自筆能本の訂正前と室町後期謡本の詞章との関連を考える
第12回[対面/face to face]:自筆能本《柏崎》の後半を読む
舞事の有無など演出の問題についても考える
第13回[対面/face to face]:《柏崎》の作品研究
《柏崎》に関する重要な先行研究の紹介。
第14回[対面/face to face]:世阿弥自筆能本に関するミニ発表とフィードバック
世阿弥自筆能本で読んだ作品について、または自筆能本の記述方法等についての短い発表。全体を踏まえてのまとめとフィードバック。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
謡本(古写本)の翻刻・解読、関連論文の調査など、能楽研究所の閲覧室等での自習時間は多くなるはずです。
テキスト(教科書)Textbooks
使わない
参考書References
月曜会編『世阿弥自筆能本集』(岩波書店 1997)
日本古典文学大系(旧版)『謡曲集 上下』(岩波書店)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での発言や授業への貢献度(30%)、担当曲の発表(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「出席者の希望により担当曲を決めて発表」という形にすると、うまく調べられない場合もあったので、今年度はこちらで限定的に課題を出し、翻刻、関連論文の紹介など、少しずつ担当してもらいながら、皆で自筆本を読み進めていこうと思います。最後のミニ発表だけは自分で問題を見つけてやってみてください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>中世文学 能楽研究
<研究テーマ>能の作品研究・演出研究
<主要研究業績>
・「修羅能以前の『平家の能』―〈経盛〉の再検討を通して―」、『無常の鐘声 平家物語』(松尾葦江編、花鳥社、2020.7)、pp.213-229
・「〈二人静〉―音阿弥の演出・元章の解釈」、『観世』 85巻3号、檜書店、2018.3、pp.28-35
・ 「『御世話筋秘曲』の解読と復元の記録」、『能楽研究』 41、法政大学能楽研究所、2017.3、pp.91-112
・ 「能の「習事」と番組上の小字注記―「小書」という語の意味するところ―」、『能楽研究』 40、能楽研究所、2016.3、pp.135-160
・ 「能〈通小町〉遡源」、『国語と国文学』 93巻3号、東京大学国語国文学会、2016.3、pp.3-16