人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)知覚認知心理学特殊講義Lecture: Advanced Research in Perception and Cognition
竹島 康博
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0570 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 研究室(Web掲示板のオフィスアワーで場所を確認すること) |
配当年次Grade | 院人心・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (博士後期課程) |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with experimental methods in psychology and the
aim of this course is to learn skill of lecture of experiment.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to learn how conduct the lecture of experimental methods in psychology.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments
after each class meeting. Your study time will be more than four hours
for a class.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided based on class contribution (60%) and class presentation (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
常勤・非常勤に関わらず大学で教育研究職として働く場合,実験実習の科目を担当することがある。そのため,実験実習に関する技能を取得する恩恵は少なくないと考えられる。このような実験実習では,知覚心理学や認知心理学の古典的な現象がよく扱われる。本講義では,実験実習を担当する時に必要な授業の組み立てや,実験課題作成などの必要な技能を学ぶ。
到達目標Goal
知覚や認知をテーマとした実験実習でよく取り上げられる内容について学び,授業計画の計画の立て方や実験課題の作成といった技能の習得を目指す。また,学習内容をもとに自身で1回(1テーマ)分の実験実習の内容を計画できるようになることを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実験内容に関連する現象や,教授者が実際に行ってきた実験実習の内容についての講義をパワーポイントを使って行う。さらに,それを基に受講者が実際に授業計画を立て,実験課題を作成することを実習形式で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
この授業の趣旨と授業の進め方についての説明
第2回[対面/face to face]:実験実習の事例紹介1
実験実習の実践事例の紹介と解説
第3回[対面/face to face]:実験実習の計画策定1
事例を基に実際の授業計画を議論する
第4回[対面/face to face]:実験実習の準備1
議論した計画を基に実験課題などを実際に作成する
第5回[対面/face to face]:実験実習の事例紹介2
実験実習の実践事例の紹介と解説
第6回[対面/face to face]:実験実習の計画策定2
事例を基に実際の授業計画を議論する
第7回[対面/face to face]:実験実習の準備2
議論した計画を基に実験課題などを実際に作成する
第8回[対面/face to face]:実験実習の事例紹介3
実験実習の実践事例の紹介と解説
第9回[対面/face to face]:実験実習の計画策定3
事例を基に実際の授業計画を議論する
第10回[対面/face to face]:実験実習の事例紹介3
議論した計画を基に実験課題などを実際に作成する
第11回[対面/face to face]:実習計画策定の演習1
これまでの実習を基に,授業計画を1つ策定する
第12回[対面/face to face]:実習計画策定の演習2
策定した授業計画を基に実習の準備をする
第13回[対面/face to face]:実習計画策定の演習3
策定した授業計画を基に実習の準備をする
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業内容について議論および総括を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実習で使用するソフトウェア等の使い方については,授業時間外でも積極的に使用して理解を深めてください。また,実習であつかうテーマに関する理解が深いほど計画の策定に応用が利くようになりますので,自主的に復習や関連する現象について調べてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
心理学実験指導研究会『実験とテスト:心理学の基礎(実習編) 』1985 培風館
日本基礎心理学会(監)『基礎心理学実験法ハンドブック』2018 朝倉書店
蘆田宏・十河宏之『PsychoPyでつくる心理学実験』2020 朝倉書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
3回の実験実習で作成したファイルへの評価を含めた平常点60%,発表・報告を含む授業計画策定についての評価40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
実験課題の作成を行いますので,可能であれば自分のノートPCをご持参ください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
知覚心理学,認知心理学
<研究テーマ>
異種感覚間相互作用の生起に影響する諸要因の研究,視聴覚刺激間の時間処理過程に関する研究
<主要研究業績>
竹島 康博 (2022). 時間順序判断課題における視聴覚間の急速再較正と空間周波数による処理速度の違いとの関連 心理学研究, 93, 65-71.
Takeshima, Y. (2021). Visual field differences in temporal synchrony processing for audio-visual stimuli. PLoS ONE, 16(12), e0261129.
Takeshima, Y. (2020). Emotional information affects fission illusion induced by audio-visual interactions. Scientific Reports, 10, 1-10.