人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY700B6(心理学 / Psychology 700)心理学特殊研究ⅠSeminar: Advanced Research Methods in Psychology I
竹島 康博
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0562 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT1002 |
配当年次Grade | 院人心・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course introduces performing experimental study in the filed of psychology of perception and cognition to students taking this course.
[Learning activities]
The goals of this course are to conduct empirical research.
[Learning activities outside of classroom]
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.
[Grading Criteria /Policy]
Grading will be decided based on class contribution (70%) and class presentation (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
知覚心理学および認知心理学領域での研究について,関連の書籍の輪読を行います。本年度は,Sathian & Ramachandran (ed) のMultisensory Perceptionを中心に行う予定です。輪読を通して当該分野の研究についての知識を深め,自身の研究計画の立案のトレーニングを行うことが本講義の目的です。
到達目標Goal
受講者が関心を持つ知覚心理学および認知心理学領域での研究テーマに関連する知見を広げ,論理の通った研究計画の立案が行えることになることを目標にします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行い,書籍の指定した節の内容について受講者が発表,教員および受講者同士で議論を行います。また,輪読以外に毎回博士論文の研究および執筆の進捗状況についての確認と今後の予定の確認も行います。
毎週の課題の提出およびフィードバックは,授業中ないし授業支援システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方の説明
輪読する節の割当
第2回[対面/face to face]:専門書の輪読(1)
第1節の輪読
(Synesthsia)
第3回[対面/face to face]:専門書の輪読(2)
第1節の輪読
(Bouba-Kiki)
第4回[対面/face to face]:専門書の輪読(3)
第1節の輪読
(The mirror neuron system)
第5回[対面/face to face]:専門書の輪読(4)
第1節の輪読
(Sex and violence)
第6回[対面/face to face]:専門書の輪読(5)
第1節の輪読
(Number lines)
第7回[対面/face to face]:専門書の輪読(6)
第2節の輪読
(Starting point)
第8回[対面/face to face]:専門書の輪読(7)
第2節の輪読
(Blending and unisensory perception)
第9回[対面/face to face]:専門書の輪読(8)
第3節の輪読
(Overview)
第10回[対面/face to face]:専門書の輪読(9)
第3節の輪読
(Developing multisensory integration and the principles that govern it)
第11回[対面/face to face]:専門書の輪読(10)
第3節の輪読
(Multisensory plasticity in adulthood)
第12回[対面/face to face]:専門書の輪読(11)
第4節の輪読
(Infant perception of the audiovisual attributes specifying inanimate and animate objects)
第13回[対面/face to face]:専門書の輪読(12)
第4節の輪読
(Multisensory processes for perceiving the body)
第14回[対面/face to face]:まとめ
輪読内容の総括と,春学期の進捗および今後の予定の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献の読み込みや発表資料の作成といった授業準備は,事前に授業時間外に行います。また,資料作成時には各回の内容に関連した文献を自分で検索して,発表内容をより深めるようにしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
必要に応じて教員が研究テーマに関連した文献を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点70%と,授業での検討結果を受けての成果30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2022年度は未開講でした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じて自分のノートPC等の情報機器を持参してください。
その他の重要事項Others
重複履修が可能です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
知覚心理学,認知心理学
<研究テーマ>
異種感覚間相互作用の生起に影響する諸要因の研究,視聴覚刺激間の時間処理過程に関する研究
<主要研究業績>
Takeshima, Y. (2021). Visual field differences in temporal synchrony processing for audio-visual stimuli. PLoS ONE, 16(12), e0261129.
Takeshima, Y. (2020). Emotional information affects fission illusion induced by audio-visual interactions. Scientific Reports, 10, 1-10.
Takeshima, Y., & Gyoba, J. (2015). Spatial frequency modulates the degree of illusory second flash perception. Multisensory Research, 28, 1-10.