人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)スポーツ心理特論Advanced Lecture in Sports Psychology
荒井 弘和
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0544 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT1002 |
配当年次Grade | 院人心・修士課程・基礎科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (修士課程)-基礎科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)The theme of the class is the practical study of sport psychology themes (psychological approaches to sport, exercise, and physical activity).
(Learning Objectives)
Physical activity, including exercise and sport, has a deep relationship with our 'minds.' The course aims to deepen students' understanding of 'mental mechanisms' by understanding research and findings in sports psychology, and to enable them to provide psychological support in physical activity, exercise, and sports situations.
The course also focuses on the relationship between the area of psychology in which each student specializes and sports psychology. The aim is also to identify the development potential of both.
(Learning activities outside of classroom)
Students should study in advance to be able to tackle the report assignments presented during each class and to be able to practice and utilize the lecture content.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each: (1) 60% for the final report corresponding to the class objectives and (2) 40% for participation in class assignments, presentations, group work, and exchanges of ideas. Absence and tardiness will result in a lower evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業のテーマは、スポーツ心理学のテーマ(スポーツ・運動・身体活動への心理学的アプローチ)を実践的に学習することです。
到達目標Goal
運動やスポーツを含む身体活動は、私たちの「こころ」と深い関わりをもっています。スポーツ心理学の研究や知見を理解することによって、「こころの仕組み」に関する理解を深め、身体活動・運動・スポーツ場面において心理学的な支援を実践できるようになることを目標とします。
また、各受講生が専門とする心理学領域と、スポーツ心理学との関連に着目します。そして、両者の発展可能性を明確にすることができるようになることも目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、運動学習や運動の習慣化に関連する理論モデルから、メンタルトレーニングやスポーツパーソンシップまで、幅広い内容を扱います。さらに、欧米で注目されている最新のトピックや、実際のスポーツ場面で生じた事例についても触れます。
以上のことによって、現代社会においてスポーツ心理学が果たす役割について具体的に考え、心理学的な支援を実践できるようになることを目指します。
この授業では、講義だけでなく、講義内容に基づくワークを毎回行います。授業の後半では、受講生による発表・意見交換を行います。
課題に対するフィードバックは、(1) 次の回の授業の序盤に受講生全体に対して、(2) メーリングリストなどを利用して受講生全体に対して、(3) 個人的に、のいずれかの方法で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:スポーツ心理学とは何か?を学ぶ
スポーツ心理学の全体像を理解し、説明できるようになる。
第2回[対面/face to face]:競技スポーツの心理学を学ぶ 1)スポーツメンタルトレーニングを学ぶ
メンタルトレーニングのスキルを理解し、実践し、活用できるようになる。
第3回[対面/face to face]:競技スポーツの心理学を学ぶ 2)チームビルディングを学ぶ(1)
ファシリテーションを用いたチームビルディングの方法を理解し、実践し、活用できるようになる。
第4回[対面/face to face]:競技スポーツの心理学を学ぶ 2)チームビルディングを学ぶ(2)
ファシリテーションを用いたチームビルディングの方法を理解し、実践し、活用できるようになる。
第5回[対面/face to face]:競技スポーツの心理学を学ぶ 2)チームビルディングを学ぶ(3)
ファシリテーションを用いたチームビルディングの方法を理解し、実践し、活用できるようになる。
第6回[対面/face to face]:競技スポーツの心理学を学ぶ 2)チームビルディングを学ぶ(4)
ファシリテーションを用いたチームビルディングの方法を理解し、実践し、活用できるようになる。
第7回[対面/face to face]:競技スポーツの心理学を学ぶ 2)チームビルディングを学ぶ(5)
ファシリテーションを用いたチームビルディングの方法を理解し、実践し、活用できるようになる。
第8回[対面/face to face]:競技スポーツの心理学を学ぶ 3)スポーツパーソンシップを考える
スポーツパーソンシップについて学び、自分の考えとその根拠を明確にできるようになる。
第9回[対面/face to face]:健康スポーツの心理学を学ぶ 1)運動を促進させるための働きかけを学ぶ
マーケティングの方法論を用いて、自分や周りの人に対して、運動を促進するための働きかけができるようになる。
第10回[対面/face to face]:自分の研究分野とスポーツ心理学との関連を考える(1)
各受講生の研究分野とスポーツ心理学との関連性について、担当者が発表を行い、意見交換を行う。
第11回[対面/face to face]:自分の研究分野とスポーツ心理学との関連を考える(2)
各受講生の研究分野とスポーツ心理学との関連性について、担当者が発表を行い、意見交換を行う。
第12回[対面/face to face]:自分の研究分野とスポーツ心理学との関連を考える(3)
各受講生の研究分野とスポーツ心理学との関連性について、担当者が発表を行い、意見交換を行う。
第13回[対面/face to face]:自分の研究分野とスポーツ心理学との関連を考える(4)
各受講生の研究分野とスポーツ心理学との関連性について、担当者が発表を行い、意見交換を行う。
第14回[対面/face to face]:自分の研究分野とスポーツ心理学との関連を考える(5)
各受講生の研究分野とスポーツ心理学との関連性について、担当者が発表を行い、意見交換を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義内容を実践・活用できるようになることを目指して、毎回の授業中に提示されるレポート課題に取り組めるよう、事前に学習を行ってください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは設定しません。必要に応じて、資料配付・文献紹介を行います。
参考書References
必要・希望に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1) 授業の到達目標と対応した期末レポートが60%、(2) 授業中に実施する課題、プレゼンテーション、グループワーク、意見交換への参加状況が40%です。欠席・遅刻をした場合は評価が低下します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の意見に鑑みて、受講生の専門領域にスポーツ心理学の知見を活かす方法を提供します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ありません。
その他の重要事項Others
今後の予定を立てるためにも、初回の授業には必ず出席してください。
グループワークを行いますので、協力的な姿勢で授業に参加してください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
スポーツ心理学
<研究テーマ>
アスリート・コーチのメンタルサポート
<主要研究業績>
荒井弘和 (編著) (2020). アスリートのメンタルは強いのか?―スポーツ心理学の最先端から考える― 晶文社
Arai, H. (2017). The effect of romantic relationships on collegiate athletes’ lives with special attention to gender differences. European Journal of Physical Education and Sport Science, 3(7), 38-50.
Arai, H., Suzuki, F., & Akiba, S. (2016). Perception of Japanese collegiate athletes about the factors related to mentoring support. Journal of Physical Education Research, 3(4), 12-24.
Arai, H. (2015). Outcome expectancies for collective psychological performance among collegiate athletes. Journal of Physical Education and Sport, 15, 64-69.
<研究室のホームページ>
https://sport.hosei-kyoiku.jp/