人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅠSeminar in Psychological Research Methods I
高橋 敏治
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0502 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT1103 |
配当年次Grade | 院人心・修士課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we will discuss the knowledge and skills necessary for master thesis preparation in seminar form.
The goals of this course are to create your own design of experiments and to plan, carry out, and analyze physiological psychology experiments.
It takes 2hours to prepare and 2hours to review for each lesson.
Final grade will be calculated according to the following process; in-class contribution(50 %), presentation(30%) , reports(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,修士論文作成に必要な知識やスキルをゼミ形式で議論します。
到達目標Goal
1.論文作成のための実験計画法を自分で作成できるようにします。
2.生理心理学の実験を計画・遂行・分析が自分でできるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
生理心理学の実験論文を抄読し,その論文のレジュメを発表していきます。付随する生理心理学の実験手法(脳波、脳波の周波数解析,心電図からの自律神経活動,虚偽検出など)について,実習形式で学びます。授業時間内に,必ず質疑応答の時間を設け,生じた疑問や問題を討論します。発表後には、振り返りレポートを提出してもらい,疑問点などを次回以降の授業内でフィードバックしていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
テーマや内容について希望を聞きます。
第2回[対面/face to face]:演習での進め方例示
発表の方法やレジュメの書き方や議論の方法を検討し,順番を決めます。
第3回[対面/face to face]:抄読会1
参考論文の発表,生理指標と心理的指標の設定の仕方
第4回[対面/face to face]:抄読会2
参考論文のレジュメ発表,生理心理学指標(脳波)
第5回[対面/face to face]:抄読会3
参考論文のレジュメ発表,生理心理学指標(脳波の周波数分析)
第6回[対面/face to face]:実験計画法とスキルの習得1
実験機器ポリメイトやテレメーターの使用の仕方
第7回[対面/face to face]:抄読会4
参考論文のレジュメ発表,生理心理学指標(眼電図・心電図)
第8回[対面/face to face]:抄読会5
参考論文のレジュメ発表,生理心理学指標(心電図周波数解析)
第9回[対面/face to face]:抄読会6
参考論文のレジュメ発表,生理心理学指標(自律神経解析)
第10回[対面/face to face]:実験計画法とスキルの習得2
心電図の周波数解析ソフトの操作や解析の仕方
第11回[対面/face to face]:抄読会7
参考論文のレジュメ発表,生理心理学指標(虚偽検出の原理)
第12回[対面/face to face]:抄読会8
参考論文のレジュメ発表,生理心理学指標(虚偽検出の応用)
第13回[対面/face to face]:抄読会9
参考論文のレジュメ発表,生理心理学指標(虚偽検出のデータ分析の仕方)
第14回[対面/face to face]:総括まとめ
課題レポートの検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1回目:自己紹介と自分の希望をレポートで提出
2回目:生理心理学の雑誌から論文を選択
3回目~5回目:脳波発表レジュメの作成
6回目:脳波発表レジュメ修正版の作成(方法・分析・結果部分)
7回目~9回目:心電図発表レジュメの作成
10回目:心電図発表レジュメ修正版の作成(方法・分析・結果部分)
11回目~13回目:虚偽検出発表レジュメの作成
14回目:課題レポートの作成
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いません。
参考書References
堀忠雄,他 (2017). 生理心理学と精神生理学第I巻 基礎 北大路書房
堀忠雄,他 (2017). 生理心理学と精神生理学第II巻 応用 北大路書房
福田一彦,他 (2022). 心理学と睡眠 金子書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業態度,授業内での活発な議論など)50%,発表30%,レポート課題20%とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1名の受講でしたので,気づきは省きます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
脳波室で実験機器を用いることがあります。
その他の重要事項Others
初回の授業には必ず出席して下さい。
学会の要旨・発表原稿・論文の作成などは適宜抄読する論文に代えて順序を入れ替えて実施します。また,課題は虚偽検出,P300,睡眠ポリグラフ検査などから受講生の要望に応じて適宜変更します。
【オフィスアワー】履修の手引きの教員紹介に記載してあります.
担当教員は,厚生労働省精神保健指定医,日本精神学会精神科専門医および日本睡眠学会専門医として30年以上精神科の臨床に携わっています。この経験を生かし,この授業を進めます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>精神生理学,精神保健学
<研究テーマ>眠気,睡眠,うつ,ストレス
<主要研究業績>
高橋 敏治(2022). 時差 村木 里志・長谷川 博・小川 景子(編)人間の許容・適応限界辞典 (pp.558-561) 朝倉書店
高橋敏治 (2020). 時差障害(時差ぼけ) 大越裕文(編)診療所で診るトラベルメデイスン (pp.64-73) 日本医事新報社
高橋敏治(2019). 残業による睡眠不足が引き起こす過剰な日中の眠気 千葉茂(編)睡眠の診かた―睡眠障害気づくための50症例― (pp.62-63) 新興医学出版社
高橋敏治(2019). 繰り返しの時差フライトが引き起こす睡眠障害 千葉茂(編)睡眠の診かた―睡眠障害気づくための50症例― (pp.76-77) 新興医学出版社
高橋敏治(2017). 時差ぼけと光環境 睡眠医療, 11, 525-530.