人文科学研究科Graduate School of Humanities
GEO500B5(地理学 / Geography 500)自然地理学特殊講義ⅢSpecial Lecture on Physical Geography Ⅲ
藁谷 哲也
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0416 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 第四紀学研究Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT1300 |
配当年次Grade | 院人地・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
地理学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
Course outline: This course introduces the Quaternary environment and its changes that are extremely relevant to human evolution and the formation of natural environment. Students recognize that the components of the natural environment are interconnected, and understand that an integrated perspective is important for understanding geological phenomena.
Learning Objectives: By the end of the course, students should be able to gain knowledge of the natural environment, such as climate change, landforms, geology, and glaciers.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy: Final grade will be calculated according to the following process; presentations of the research project (30 %), term-end examination(50 %), and in-class contribution (20 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在みられる自然環境は,人類が第四紀に進化,拡散しながら自然改変を進めてきた結果である。このため授業では,基本的に自然環境とそれに与える人為的影響を講義している。はじめに,第四紀における人類の進化と拡散を俯瞰し,さらに気候環境とその変化の仕組み,熱帯や乾燥帯など日本とは異なる自然地域の特徴,および雪氷圏について,それらの重層的関係を学ぶ。学生は,自然環境のうち熱帯,乾燥帯,冷帯・寒帯の気候環境,地形・地質環境,雪氷環境などの知識を修得する。そして,自然環境の構成要素が相互に関連しあっていることを認識し,地学現象の解明には統合的視点が重要であることを理解してもらう。
到達目標Goal
学生は,自然環境のうち熱帯,乾燥帯,冷帯・寒帯の気候環境,地形・地質環境,雪氷環境などの知識を修得する。そして気候変化,氷河の発達,および近年の気候危機に伴う自然災害などに関する知識を獲得し,自らこれらを説明することができる。学生は,自然をシステムという観点からとらえ,統合的な見方・考え方を獲得することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は,大学が定義する対面授業により,講義形式で実施する。すなわち,授業計画のテーマに従って対面による教材解説,既往文献・資料のレビュー,学生による発表・討論,およびそれらのフィードバックなどの授業を基本とするが,インターネットを活用した授業も併用する。授業に関わる連絡や予習,復習に関連する参考資料・ウェブサイト等については,学習支援システムを利用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:地球システム的見方・考え方
地球をシステムとして捉えて自然環境を観察することの重要性を講義する。
2[対面/face to face]:第四紀の定義と環境
第四紀の定義および地形・地質環境に関する基本的な事項を講義する。
3[対面/face to face]:気候変化の仕組み
ミランコビッチサイクルなど,気候変化の原因について講義する。
4[対面/face to face]:第四紀の気候と海水準の変動
氷期サイクルとそれが地形形成に与える効果について講義する。
5[対面/face to face]:岩石の物理的風化
風化プロセスの種類と風化形態の事例について講義する。
6[対面/face to face]:岩石の化学的風化
岩石の化学的風化とインドシナ半島の三角州における酸性硫酸塩土壌の形成について講義する。
7[オンライン/online]:岩石の風化速度
岩石の風化およびその速度について,カンボジア・アンコール遺跡の石材や風化速度を事例に講義する。
8[対面/face to face]:乾燥大陸の自然環境
乾燥大陸の事例としてオーストラリア大陸の多様な自然環境について講義する。
9[対面/face to face]:乾燥地域に発達する地形
オーストラリア大陸の乾燥地域に発達するおもな地形と先住民の痕跡について講義する。
10[対面/face to face]:オーストラリア大陸の河川
オーストラリア大陸の乾燥地域に発達する河川と自然改変について講義する。
11[オンライン/online]:氷河の作用と氷河地形
氷河の作用と氷河地形地について講義する。
12[対面/face to face]:氷河湖の形成と決壊洪水
カラコラム山地の氷河,巨大崩壊を事例に,堰止湖の形成について講義する。
13[対面/face to face]:周氷河プロセスと周氷河地形
周氷河プロセスと周氷河地形について講義する。
14[対面/face to face]:試験と総括
試験を実施して受講生の学修到達度をはかり,講義内容を総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、1回につき4時間以上を標準とします。
参考書にあげた専門書や担当教員の論文等を事前に読み,関連知識を深めてください。また,講義後には関連研究やインターネットなどを通じて理解しにくかった基礎的部分を解消するように努めてください。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しないが,担当教員が作成した資料を配布。
参考書References
岩田修二『氷河地形学』東京大学出版会,2011年
岩田修二『統合自然地理学』東京大学出版会,2018年
遠藤邦彦・山川修治・藁谷哲也編著『極圏・雪氷圏と地球環境』二宮書店,2010年
大塚友美編著,藁谷哲也 [ほか] 著『人類の歩み(21世紀の分岐点)』文眞堂,2017年
貝塚爽平『発達史地形学』東京大学出版会,1998年
鈴木隆介『建設技術者のための地形図読図入門-第1~4巻-』古今書院,1997年
松倉公憲『地形学』二宮書店,2021年
藁谷哲也編『カンボジア研究』文眞堂,2019 年
その他,講義の際に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポートに加え,意見や質問などの授業参画度,理解度を考慮し総合的に評価する:討論参加20%,発表30%,試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大学院は,学問のすそ野や視野を広げるところでもあります。自分の専門にこだわらず,様々な知識を獲得して自身の研究に活かすようにしてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
予習・復習に関わる参考ウェブサイトの提示や,課題提出等のために学習支援システム等を利用する。
対面授業では,プロジェクターを利用するため,貸与パソコンを教室に準備する。
その他の重要事項Others
質疑応答は教室で行います。また,学習支援システムの掲示板やメールも利用しますが,すぐに返事ができない場合もありますのでご了承ください。
担当教員の専門領域
地形学,岩石風化
研究テーマ
1.岩石の風化と風化プロセスに関する研究
2.カンボジア・アンコール遺跡を構成する石材の風化特性に関する研究
3.パキスタン・カラコラム山脈に発達する氷河の変動に関する研究
主要研究業績
1.衛星画像及びDEMを用いたカラコラム山脈フンザ川流域の氷河台帳と氷河分布図. (2013) 地図,Vol. 51(3),p.1–16.
2.遠藤邦彦・山川修治・藁谷哲也編著「極圏・雪氷圏と地球環境」朝倉書店.(2010)
3.2010 年1 月にパキスタン北部・アタバードで発生した巨大崩壊と堰止湖の拡大.(2011)地学雑誌,120, 993-1002
4. Waragai, T. (2023) Influence of thermal cycling in the mild temperature range on the physical properties of cultural stones. Journal of Cultural Heritage 59, 171–180.