人文科学研究科Graduate School of Humanities
CUM500B4(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 500)アーカイブズ学ⅠArchival Studies Ⅰ
宮間 純一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0380 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 203 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This course introduces overview and philosophy of archival science to students taking this course.
(Learning Objectives)The goals of this course are to master the basics of archival science.
(Learning activities outside of classroom)Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria /Policy)Your overall grade in the class will be decided based on the following
in class contribution: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アーカイブズ学の概要と基本理念を理解する。また、記録管理のあり方をその背景にある人間社会の営みと関連付けて考える思考力を身につける。
アーカイブズとは、①組織や個人の活動のなかで蓄積された記録(とくに、永久保存される文書)、②記録を管理・公開する組織や施設のことを意味する用語であり、アーカイブズ学とはアーカイブズを支える学問分野である。
到達目標Goal
アーカイブズ学の諸分野について具体的に探求するとともに、自己の研究領域とアーカイブズの関係を認識し、具体的な研究課題を発見・設定することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心とするが一部演習形式で実施する。第1回から10回は講義とし、第11回から13回は演習形式で論文講読を行う。論文講読は、受講生が分担して担当・発表したのち、教員が解説を加え、ディベートを実施する。第14回は、総括討論を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
アーカイブズ学の概要と学ぶ意義に関する講義
第2回[対面/face to face]:アーカイブズ学総論
アーカイブズの歴史と基本理念に関する講義
第3回[対面/face to face]:アーカイブズと周縁の学問領域
アーカイブズと歴史学・博物館学・図書館学などに関する講義
第4回[対面/face to face]:前近代のアーカイブズ
前近代のアーカイブズに関する講義
第5回[対面/face to face]:近代日本の官僚組織と記録管理
近代日本の官僚組織と記録管理に関する講義
第6回[対面/face to face]:戦争と記録
戦争と記録に関する講義
第7回[対面/face to face]:アーカイブズと現代社会
アーカイブズと現代社会に関する講義
第8回[対面/face to face]:オーラル・ヒストリー
オーラル・ヒストリーに関する講義
第9回[対面/face to face]:近世「家」文書の構造
近世日本の文書群の構造分析に関する講義
第10回[対面/face to face]:近現代行政文書の構造
近現代の行政組織と公文書の構造に関する講義
第11回[対面/face to face]:近現代の企業記録
近代の企業記録に関する文献を講読する
第12回[対面/face to face]:評価選別論
アーカイブズの評価選別論に関する文献を講読する
第13回[対面/face to face]:アーカイブズの編成と記述
アーカイブズの編成と記述に関する論文を講読する
第14回[対面/face to face]:まとめ
ふり返りと総括討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回に指示する論文および関連する文献を各自が事前に目を通してくる。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
国文学研究資料館史料館編『アーカイブズの科学』上・下(柏書房、2003年)
参考書References
安澤秀一『史料館・文書館学への道-記録・文書をどう残すか-』(吉川弘文館、1985年)
大藤修・安藤正人『史料保存と文書館学』(吉川弘文館、1986年)
鈴江英一『近現代史料の管理と史料認識』(北海道大学図書刊行会、2002年)
下重直樹・湯上良編『アーキビストとしてはたらく』(山川出版社、2022年)
他は授業中に適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%)。特に発表と討論での発言を重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディベートをより有意義にするために、関連する論考を事前に配布するようにした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
以下のアーカイブズ機関での実践・研究をふまえた授業を行う
2016年4月 - 2018年3月国文学研究資料館研究部 准教授
2011年4月 - 2016年3月宮内庁書陵部宮内公文書館 内閣府事務官
2007年4月 - 2011年3月千葉県文書館県史・古文書課 嘱託職員
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本近世史・近代史およびアーカイブズ学
<研究テーマ>政治史、地域史、記録管理
<主要研究業績>
『公文書管理法後の自治体と文書管理』(編著、勉誠出版、2022年)/『天皇陵と近代-地域の中の大友皇子伝説-』(平凡社、2018年)/『国葬の成立-明治国家と「功臣」の死-』(勉誠出版、2015年)/『戊辰内乱期の社会-佐幕と勤王のあいだ-』(思文閣出版、2015年)