人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)西洋古代史研究ⅡOccidental Ancient History Ⅱ
内田 康太
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0375 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 山・Y403 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with the issue of legislation in the Roman Republic (6-1 century B.C.). Analyzing it from both institutional and practical aspects, it helps students learn the characteristics of governance in this ancient polity.
Learning Objectives: The followings are the goals of this course.
- Students are able to acquire fundamental knowledge concerning legislation in the Roman Republic.
- Using primary sources properly, students are able to estimate the influence of the people over the outcome of lawmaking.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. They are required to read relevant books, such as those listed in the reference section, and learn by themselves.
Grading Criteria: Grading will be decided based on term-end examination (80%) and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代ローマ史に関する諸問題のうち、「共和政期(前6世紀~前1世紀)における立法」を取り上げる。共和政ローマの運営を支えた立法のしくみを制度と実態の両面から分析することで、その支配構造の特質について学ぶ。
到達目標Goal
到達目標は以下のとおり。
・共和政ローマにおける立法について基礎的知識を習得する。
・一次資料の扱い方を習得し、法律の制定に対する民衆の影響力について自ら考察できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で行うが、第12回・第13回は受講生によるディスカッションを組み入れる。講義形式の授業については、授業時間内に質疑応答の機会を設けるとともに、適宜リアクションペーパーを提出してもらうことで、受講生の理解度、関心事項、疑問点等を確認しながら授業を進めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ローマ共和政と立法
第2回[対面/face to face]:立法のしくみ
法案の起草から民会での票決まで
第3回[対面/face to face]:元老院
立法における元老院の役割とその時代的変遷
第4回[対面/face to face]:政治集会(コンティオ)(1)
開催・運営の制度と特質
第5回[対面/face to face]:政治集会(コンティオ)(2)
参加者の構成
第6回[対面/face to face]:政治集会(コンティオ)(3)
議論の内容
第7回[対面/face to face]:情報の公開
「ローマ民主政論」
第8回[対面/face to face]:票決のゆがみ
法案の可決、法案の否決と撤回
第9回[対面/face to face]:立法プロセスの再検討(1)
法案の起草から公示まで
第10回[対面/face to face]:立法プロセスの再検討(2)
政治集会(コンティオ)における議論をめぐって
第11回[対面/face to face]:立法プロセスの再検討(3)
法案の公示から民会での票決まで
第12回[対面/face to face]:投票者(1)
だれが投票したのか?
第13回[対面/face to face]:投票者(2)
どのように投票したのか?
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
到達度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。参考書として挙げた書籍などを用いて、自主的に学習することが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。担当教員が作成したレジュメ・資料を配布する。
参考書References
エルンスト・マイヤー『ローマ人の国家と国家思想』(鈴木一州訳),岩波書店,1978年.
島田誠『世界史リブレット3 古代ローマの市民社会』,山川出版社,1997年.
長谷川岳男/樋脇博敏『古代ローマを知る事典』,東京堂出版,2004年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末の筆記試験(80%)
リアクションペーパーや質問等、授業への積極的参加度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規担当のためフィードバックできない。
担当教員の専門分野
<専門領域>古代ローマ史
<研究テーマ>共和政末期から帝政初期の政治史・法制史
<主要研究業績>
・「C・ユリウス・カエサルの農地法-共和政末期ローマの立法過程と元老院-」『史学雑誌』第128編・第3号,2019年.
・「共和政期ローマの執政官選挙と優先投票ケントゥリア(Centuria Praerogativa)」『西洋古典学研究』第61号,2013年.
・(共著)『名著で読む世界史120』,山川出版社,2016年.