人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)日本中世史特殊研究ⅢMedieval History of Japan Ⅲ
仁平 義孝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0308 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT15F史学科資料室・整理室 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This course studies society of the last part of Kamakura era.
(Learning 0bjectives)
The goals of this course are to acquisition of the study method of the Kamakura era.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria/Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
in class contribution:100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西園寺公衡の日記『公衡公記』を講読し、鎌倉時代後期の政治や社会について考察する。
到達目標Goal
中世記録史料の読解力や、鎌倉時代の政治・社会、とくに公家社会に関する研究に必要な方法論を習得することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は受講生による輪番報告を中心に進め、報告に対する質疑・討論を通して条文の理解を深めていきたい。今年度は正和4年(1315)5月23日条から講読する。
報告者は、担当条文から読み取った事柄について詳細に報告し、その報告内容に関して参加者全員で討論する。報告内容に対するフィードバックは、その場で行う。
また、受講生の個人研究発表の機会を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業方法の説明、分担の決定
第2回[対面/face to face]:『公衡公記』講読1
担当者の報告、質疑・討論
第3回[対面/face to face]:『公衡公記』講読2
担当者の報告、質疑・討論
第4回[対面/face to face]:『公衡公記』講読3
担当者の報告、質疑・討論
第5回[対面/face to face]:『公衡公記』講読4
担当者の報告、質疑・討論
第6回[対面/face to face]:研究発表1
個人研究の発表
第7回[対面/face to face]:『公衡公記』講読5
担当者の報告、質疑・討論
第8回[対面/face to face]:『公衡公記』講読6
担当者の報告、質疑・討論
第9回[対面/face to face]:『公衡公記』講読7
担当者の報告、質疑・討論
第10回[対面/face to face]:研究発表2
個人研究の発表
第11回[対面/face to face]:『公衡公記』講読8
担当者の報告、質疑・討論
第12回[対面/face to face]:『公衡公記』講読9
担当者の報告、質疑・討論
第13回[対面/face to face]:『公衡公記』講読10
担当者の報告、質疑・討論
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
担当条文について詳細に調べ、関連史料や先行研究などを精査して十全な準備をする。
テキスト(教科書)Textbooks
『公衡公記』(史料纂集)
参考書References
授業時に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本中世史
<研究テーマ>鎌倉時代政治史
<主要研究業績>「執権政治期の幕政運営について」(『国立歴史民俗博物館研究報告』45集、1992年)
「鎌倉幕府発給文書にみえる年号裏書について」(中野栄夫編『日本中世の政治と社会』吉川弘文館、2003年)
「執権時頼・長時期の幕政運営について」(『法政史学』79号、2013年)