人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)英米文学特講Ⅷ ALecture: English and American Literature ⅧA
田中 裕希
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0272 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 303 |
配当年次Grade | 院人英・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course covers the development and afterlife of modernist poetry, starting from the late nineteenth century to the mid-twentieth century. What we call modernist poetry was radically different from the poetry of previous generations. We will read it in various literary and historical contexts, including the two world wars. How is modernist poetry different from Romantic and Victorian poetry? How did later generations respond to the legacy of modernism?
There will be some lectures, but most of the class time will be devoted to students' active participation. Students will receive feedback on their work in class, via Hoppii, and during office hours. The format of this class in a given week could change, depending on the Covid situation. Grades will be determined based on assignments, presentations, and participation (60%) and the final paper (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
19世紀末から20世紀半ばまでの英米詩を読む。モダニズム詩と呼ばれる20世紀初頭に書かれた英米詩は、ヴィクトリア朝の詩とは意識的に違う、革新的なものだった。二つの世界大戦など歴史的背景をふまえながら、モダニムズ以前・以後の詩をくらべ、どのような違いがあるかを考えながら読む。特にロマン派の伝統がモダニズムによって壊され、次世代の詩人によって修復されていく流れをたどる。
到達目標Goal
20世紀初頭に台頭したモダニズム文学を中心に読み、歴史的背景・文化的背景を学ぶ。 作品の細部を主題に結びつけて論じる力を身につける。クラス全体でディスカッションし、スピーキング力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
歴史的背景に関する講義と詩のディスカッションを中心とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
20世紀初頭の時代背景など
第2回[対面/face to face]:William Butler Yeats (1)
ロマン派の名残
第3回[対面/face to face]:William Butler Yeats (2)
ロマン派詩人から近代詩人へ
第4回[対面/face to face]:Imagism
モダニズム詩の胎動
第5回[対面/face to face]:T. S. Eliot
Dramatic Monologueとは
第6回[対面/face to face]:William Carlos Williams
ロマン派詩との比較
第7回[対面/face to face]:Wallace Stevens
詩と哲学
第8回[対面/face to face]:Marianne Moore
瞑想詩とは
第9回[対面/face to face]:Robert Frost
人間と自然との関係からみえてくるロマン派との違い
第10回[対面/face to face]:W. H. Auden
第二次世界大戦と詩
第11回[対面/face to face]:Dylan Thomas
新ロマン派とは
第12回[対面/face to face]:ビート・ジェネレーション
Allen Ginsbergの詩を読む
第13回[対面/face to face]:Geoffrey Hill
モダニズムの影響
第14回[対面/face to face]:まとめ
60年代以降の英米詩
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週配布されるテクストを予習し、ディスカッションの準備をする。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時にプリントを配布する。
参考書References
亀井俊介、川本 皓嗣 (編集)『アメリカ名詩選』(岩波文庫)
平井正穂 (編集)『イギリス名詩選』 (岩波文庫)
阿部公彦『英詩のわかり方』 (研究社)
David Perkins, A History of Modern Poetry Vols.1 and 2 (Harvard University Press)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献度 30%
プレゼンテーション 30%
期末レポート 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。