人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)英米文学特講Ⅰ ALecture: English and American Literature I A
小島 尚人
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0258 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT1001 |
配当年次Grade | 院人英・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is a seminar on American fiction. The course begins with a reading of Leslie Fiedler's Love and Death in the American Novel, framing the questions of what the novel is and what the novel does, as well as what is “American” in the American novel. Through the close reading of some of major works of American literary naturalism, students develop their skills to analyze literary texts in a critical way with focus both on their individuality and historicity. Most classes consist of presentations by students, class discussions, and lectures.
Grades will be determined based on the following:
1) Participation and discussion (30%)
2) Presentations (30%)
2) Final paper (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:
アメリカ小説における愛と死と自然主義
概要:
本授業は、小説(novel)の歴史を背景として、アメリカ小説の展開に大きく関わる作家の作品を読んでいくものである。今年度は、今なお刺激的なLeslie Fiedlerの古典的アメリカ小説論Love and Death in the American Novelを下敷きにして、世紀転換期の自然主義文学を取り上げ、代表的諸作品を検討する。
到達目標Goal
・作品の細部に目を配り、正確に意味をとって読解しようとする習慣をつける。
・他者の考えに耳を傾けて理解し、建設的なやり方で応答することができる。
・自分の考えを分かりやすく効果的に伝えることができる。
・自分の解釈を論理的に記述することができる。
・多様な批評の方法についての知識を得て、関心を持つ。
・小説の歴史と諸理論の概要について理解する。
・修士課程の学生に対して指導的な役割を演じられる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者は毎週予習として作品または批評を読み、発言できるよう準備をした上で授業に臨む。授業は演習形式で進め、毎回発表担当者がハンドアウトを作成してプレゼンテーションをおこない、担当コメンテーターによるコメント・質問、そして全体でのディスカッションをする。適宜教員による補足説明がなされる。発表担当者は、担当範囲の内容を要約したうえで、重要と思われる箇所をいくつか引用して分析し、ディスカッションのためのトピックを提示する。
発表に対しては授業内で口頭によるレスポンスがなされ、レポートに対してはフィードバックのコメントをつけたファイルが返却される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の内容と進め方の説明、受講者の自己紹介
第2回[対面/face to face]:近代小説とアメリカ
Fiedler, Love and Death, Ch. 1:“The Novel and America”
第3回[対面/face to face]:ノヴェルとロマンス①:近代小説と感情(Sentiment)
Ch. 2: “The Novel’s Audience and the Sentimental Love Religion,”
Ch. 4: “The Bourgeois Sentimental Novel and the Female Audience”
第4回[対面/face to face]:ノヴェルとロマンス②:アメリカン・ゴシックの水脈
Ch. 6: “Charles Brockden Brown and the Invention of the American Gothic,” Ch. 9: “Good Good Girls and Good Bad Boys: Clarissa as a Juvenile,” Ch. 10: “The Revenge on Woman: From Lucy to Lolita”
第5回[対面/face to face]:アメリカ自然主義文学の社会的背景
Donna Campbell,“The Rise of Naturalism”
第6回[対面/face to face]:代表的作品を読む:短篇①
Ambrose BierceとHamlin Garland
第7回[対面/face to face]:代表的作品を読む:短篇②
Paul Laurence DunbarとJack London
第8回[対面/face to face]:代表的作品を読む:中篇①
Stephen Crane, Maggie: A Girl of the Streets前半
第9回[対面/face to face]:代表的作品を読む:中篇②
Stephen Crane, Maggie: A Girl of the Streets後半
第10回[対面/face to face]:代表的作品を読む:長篇①
Frank Norris, McTeague: A Story of San Francisco (Chapters 1–4)
第11回[対面/face to face]:代表的作品を読む:長篇②
Frank Norris, McTeague: A Story of San Francisco (Chapters 5–9)
第12回[対面/face to face]:代表的作品を読む:長篇③
Frank Norris, McTeague: A Story of San Francisco (Chapters 10–14)
第13回[対面/face to face]:代表的作品を読む:長篇④
Frank Norris, McTeague: A Story of San Francisco (Chapters 15–19)
第14回[対面/face to face]:代表的作品を読む:長篇⑤
Frank Norris, McTeague: A Story of San Francisco (Chapters 20–22)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回事前に課題(作品または批評)を読んで、ディスカッションに積極的に参加できるように準備する。面白かった点、考察したい点、質問したい点、気になった表現などについてメモをとっておく。分からない用語や固有名詞はできるだけ自分で調べる。(8~10時間)
テキスト(教科書)Textbooks
Frank Norris, McTeague: A Story of San Francisco (Signet Classics, 2011). ISBN: 978-0451531971.
参考書References
小説の理論と歴史
Michael McKeon, ed., Theory of the Novel: A Historical Approach (Johns Hopkins UP, 2000)
Dorothy J. Hale, ed., The Novel: An Anthology of Criticism and Theory, 1900-2000 (Blackwell, 2006)
Franco Moretti, ed., The Novel: History, Geography, and Culture (Princeton UP, 2006)
Franco Moretti, ed., The Novel: Forms and Themes (Princeton UP, 2006)
Thomas G. Pavel, The Lives of the Novel: A History (Princeton UP, 2013)
Deidre Lynch and William B. Warner, eds. Cultural Institutions of the Novel (Duke UP, 1996)
Nancy Armstrong, How Novels Think: The Limits of Individualism from 1719–1900 (Columbia UP, 2005)
アメリカ小説論・アメリカ小説史
Leonard Cassuto, Clare Virginia Eby, and Benjamin Reiss, eds., The Cambridge History of the American Novel (Cambridge UP, 2011)
Alfred Bendixen, A Companion to the American Novel (Blackwell, 2012)
Lawrence Buell, The Dream of the Great American Novel (Harvard UP, 2014)
Paul Giles, The Global Remapping of American Literature (Princeton UP, 2011)
Leslie A. Fiedler, Love and Death in the American Novel (Stain and Day, 1960; 1966)
Richard Chase, The American Novel and Its Tradition (Johns Hopkins UP, 1957)
平石貴樹『アメリカ文学史』(松柏社、2010年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への貢献度(ちゃんと予習ができているか、討議に積極的に参加しているか):30%
・プレゼンテーション(担当箇所の内容を正確に把握できているか、引用箇所の分析がよくできているか、討議のための主題を提示できているか):30%
・期末レポート(自分の解釈を提示し、リサーチにもとづいて、適切な箇所を引用しながらその解釈の妥当性を論証する):40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
批評については、受講者各自の研究の興味関心に応じて読む文献を調整する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>アメリカ文学
<研究テーマ>南北戦争後の小説とナショナル・アイデンティティ、小説の歴史と理論
<主要研究業績>
①「「国際小説家」が南部と出会うとき──ヘンリー・ジェイムズの再建期」『フォークナー』(2022年)
②「"My Beth"──Little Womenにおけるベスの病とジョーのキャリア」『英文學誌』(2021年)
②「Transbellumとは何か、あるいは作者の不死について――アメリカ文学研究のTemporal Turnとその帰結」『英文學誌』(2020年)
③「ギルバート・オズモンドはどこ出身か――The Portrait of a Ladyと南北和解のナラティブ」『英文學誌』(2018年)