人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT600B3(文学 / Literature 600)英米文学演習第二(American Fiction)BSeminar in English and American Literature (2) B
宮川 雅
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0203 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 703 |
配当年次Grade | 院人英・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Lecture Title:] Reading Jewett’s The Country of the Pointed Firs
Students learn to carry to a higher level the skillful analysis of language and text, by close reading of Sarah Orne Jewett's "Dunnet Landing Stories" including the "novel." Students also obtain knowledge about literary regionalism or "local color" and about its developments in the nineteenth to twentieth centuries.
[Learning activities outside of classroom:] Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours
respectively to understand the course content.
[Grading Criteria/Policies:] Overall grade in the class will be decided based on the following: in-class contribution [positive participation] (70%),final report [paper] (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
① ジュエットの短篇小説/長篇小説の検討
② novel としての構成を考える
③ 多様な解釈の可能性の検討
<講義題目> Sarah Orne Jewett の小説の研究
到達目標Goal
①ローカル・カラーの主題や方法についての概観的知識を得ること。
②ジュエットの作家としての営みを概観して慨嘆すること。
③アメリカ短篇小説について歴史的理解を得ること。
④女性ユートピアという観点を導入して読めること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
レポーター制によるアメリカ文学テクストの精読。あらかじめ担当を決めて、レポーターは[あらすじ][語句][コメント]からなるハンドアウトを準備して報告する。その後質疑応答・議論をおこなう。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックをおこない、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
資料の提示と配布など
第2回[対面/face to face]:"The Return"; "Mrs. Todd"
レポーターによる発表と質疑応答と議論/枠構造と視点の問題、名前の象徴性
第3回[対面/face to face]:"The Schoolhouse"; "At the Schoolhouse Window"
レポーターによる発表と質疑応答と議論/物語の空間
第4回[対面/face to face]:"Captain Littlepage"; "The Waiting Place"
レポーターによる発表と質疑応答と議論/物語内物語
第5回[対面/face to face]:"The Outer Island"; "Green Island"
レポーターによる発表と質疑応答と議論/島と海と陸
第6回[対面/face to face]:"William"; "Where Pennyroyal Grew"
レポーターによる発表と質疑応答と議論/男性性
第7回[対面/face to face]:"The Old Singers"; "A Strange Sail"
レポーターによる発表と質疑応答と議論/比喩
第8回[対面/face to face]:"Poor Joanna"; "The Hermitage"
レポーターによる発表と質疑応答と議論/孤独のテーマ
第9回[対面/face to face]:"On Shell-heap Island"; "The Great Expedition"
レポーターによる発表と質疑応答と議論/旅
第10回[対面/face to face]:"A Country Road"; "The Bowden Reunion"
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第11回[対面/face to face]:"The Feast's End"; "Along Shore"
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第12回[対面/face to face]:"The Backward View"/ここまでを振り返って
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第13回[対面/face to face]:"four related stories" の検討① "A Dunnet Shepherdess"; "The Foreigner"
議論
第14回[対面/face to face]:"four related stories" の検討② "The Queen's Twin"; "William's Wedding"
議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究書を読むことと辞書を引いて予習すること。予習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
安価なペーパーバック(Signet Classics など)が入手困難なので、Library of America 版を利用する予定。――Michael Davitt Bell 編の Sarah Orne Jewett: Novels and Stories: Deephaven; A Country Doctor; The Country of the Pointed Firs; Dunnet Landing Stories; Selected Stories and Sketches をプリント等で配布する。
参考書References
初回にリストを配布する予定。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「配分(%)」:出席を前提とした上での授業への積極的な参加度70パーセント、期末レポート30パーセント
「評価基準」: レポーター時の発表の内容とまとまり度と努力、非レポーター時の発言による参加の積極性、期末レポートの内容、以上を数値化して合計したうえで総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート実施せず。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 近代アメリカ文学
<研究テーマ> アメリカ文学史と宗教と神秘学、小説の語りと技法
<主要研究業績> 「Ormond におけるピクチャレスクな意匠をめぐって」『英文學誌』47号(2005年3月): 27-44、「ポーの宇宙論と錬金術(十) 第五章 ポーと現代――ゴシック、ロマン主義、オカルト、近代芸術についての覚え書(その二)」『法政大学文学部紀要』50号(2005年3月): 91-110、「Re: Ripの妻はいつ死んだのか?」(『法政大学文学部紀要』51号(2005年9月): 1-13、「疑似科学と科学の境」(八木敏雄・巽孝之編『エドガー・アラン・ポーの世紀』(研究社、2009) 251-67.