人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT600B3(文学 / Literature 600)英米文学演習第二(American Fiction)ASeminar in English and American Literature (2) A
宮川 雅
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0202 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 703 |
配当年次Grade | 院人英・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
[Lecture Title:] Reading Larsen’s Passing
Students learn to carry to a higher level the skillful analysis of language and text, by close reading of Nella Larsen's Passing. Students also obtain knowledge about types of narrative point of view and free indirect style, as well as about to black/ lesbian feminism.
[Learning activities outside of classroom:] Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours
respectively to understand the course content.
[Grading Criteria/Policies:] Overall grade in the class will be decided based on the following: in-class contribution [positive participation] (70%),final report [paper] (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカ黒人女性作家ネラ・ラーセンの『パッシング』を精読するとともに、同様のテーマの作品や、ラーセンとこの作品に関する批評を検討することで読みの幅を広げる。
<講義題目> Nella Larsen 研究
① 『パッシング』と黒人フェミニズム批評の検討
② Nella Larsen 作品のアイロニーの検討
③ アメリカにおける異人種混交問題の検討
④ アメリカにおけるモダニズム文学の一端の検討
⑤ アメリカ文学テクストの精読を通して見えるものを見る
到達目標Goal
①辞書などの種類を覚え、ひとに教えられるようになる。
②解釈の振幅に悩むことを覚え、ひとに伝えられる。
③「パッシング」の歴史的意味をひとに説明できる。
④上記のテーマの検討により20世紀前半のアメリカ黒人女性作家の作品と他の時代、他の性の作家の作品と歴史的に比較検証する目を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
レポーター制によるアメリカ文学テクストの精読。あらかじめ担当を決めて、レポーターは[あらすじ][語句][コメント]からなるハンドアウトを準備して報告する。その後質疑応答・議論をおこなう。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックをおこない、議論に活かします。
ネラ・ラーセン (1891-1964) の中篇小説を精読するが、同時にCarla Kaplan が編集したノートン版 Passing におさめられた多様な歴史的・文学的テクストを並行して読み進め、深く広い探索・探求を心がける。「黒人」「女性」作家のネラ・ラーセンの小説『パッシング』を読むとともに、近年の批評を読み、あれこれ考える。(以下の授業計画の内容欄にはとりあげる論文を記載する。)人種・ジェンダー問題に加えてレズビアンの視点を考える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
レポーターの担当を決められるだけ決める/辞書・レファレンス類についてのプリント配布
第2回[対面/face to face]:PART ONE: ENCOUNTER
One ①②
レポーターによる報告と質疑応答と議論(以下、同様)/
Mary Mabel Youman, "Nella Larsen's Passing: A Study in Irony" (1974)
第3回[対面/face to face]:PART ONE: ENCOUNTER
Two ①②
Mary Helen Washington, "Nella Larsen: Mystery Woman of the Harlem Renaissance" (1980)
第4回[対面/face to face]:PART ONE: ENCOUNTER
Three ①②
Cheryl A. Wall, "Passing for What? Aspects of Identity in Nella Larsen's Novels" (1986)
第5回[対面/face to face]:PART ONE: ENCOUNTER
Four ①②
Deborah E. McDowell, ["Black Female Sexuality in Passing] Introduction, Quicksand and Passing (Rutgers UP, 1986)
第6回[対面/face to face]:PART TWO: RE-ENCOUNTER
One ①②
Thadious M. Davis, "Nella Larsen's Harlem Aesthetic" (1989)
第7回[対面/face to face]:PART TWO: RE-ENCOUNTER
Two①②
Claudia Tate, "Nella Larsen's Passing: A Problem of Interpretation" (1980)
第8回[対面/face to face]:PART TWO: RE-ENCOUNTER
Three ①②
Jennifer Devere Brody, "Clare Kendry's 'True' Colors: Race and Class Conflict in Nella Larsen's Passing "(1992)
第9回[対面/face to face]:PART TWO: RE-ENCOUNTER
Four ①②
Helena Michie, Sororophobia: Differences among Women in Literature and Culture (New York: OUP, 1992)
第10回[対面/face to face]:PART THREE: FINALE
One ①②
Judith Butler, "Passing, Queering: Nella Larsen's Psychoanalytic Challenge" (1993)
第11回[対面/face to face]:PART THREE: FINALE
Two①②
Ann Ducille, "Passing Fancies" (1993)
第12回[対面/face to face]:PART THREE: FINALE
Three ①②
George Hutchinson, "Nella Larsen and the Veil of Race" (1997)
第13回[対面/face to face]:PART THREE: FINALE
Four ①②
Kate Baldwin, "The Recurring Conditions of Nella Larsen's Passing" (1998)
第14回[対面/face to face]:総まとめと議論
Gayle Wald, "Passing and Domestic Tragedy" (2000); Catherine Rottenberg, "Passing: Race, Identification and Desire" (2003)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
辞書引きによる予習と積極的な研究文献講読
テキスト(教科書)Textbooks
Ed. Carla Kaplan. Nella Larsen, Passing. New York: Norton, 2007. Paperback. ISBN-13: 978-0-393-97916-9
参考書References
ノートン版の Selected Bibliography 参照。日本語の論文はプリントを配布する予定。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「配分(%)」:出席を前提とした上での授業への積極的な参加度70パーセント、期末レポート30パーセント
「評価基準」: レポーター時の発表の内容とまとまり度と努力、非レポーター時の発言による参加の積極性、期末レポートの内容、以上を数値化して合計したうえで総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートをやっていないのでアンケートからの気づきはない。が、学生の関心と教師の関心が重なるものを選んでみた。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 近代アメリカ文学
<研究テーマ> アメリカ文学史と宗教と神秘学、小説の語りと技法
<主要研究業績> 「Ormond におけるピクチャレスクな意匠をめぐって」『英文學誌』47号(2005年3月): 27-44、「ポーの宇宙論と錬金術(十) 第五章 ポーと現代――ゴシック、ロマン主義、オカルト、近代芸術についての覚え書(その二)」『法政大学文学部紀要』50号(2005年3月): 91-110、「Re: Ripの妻はいつ死んだのか?」(『法政大学文学部紀要』51号(2005年9月): 1-13、「疑似科学と科学の境」(八木敏雄・巽孝之編『エドガー・アラン・ポーの世紀』(研究社、2009) 251-67.