人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)日本文芸特講ⅡA(アートマネジメント研究)Special Lecture in Japanese Literature I A
中沢 けい
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0134 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 202 |
配当年次Grade | 院人日・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This year, I will be researching doujinshi. Hosei Bungei will celebrate its 20th anniversary in 2024. In 2024, we plan to hold exhibitions and lectures to commemorate the 20th anniversary of Hosei Bungei. This year, we will explore the role of university doujinshi in literature.
(Learning Objectives)
Collecting the latest information
(Learning activities outside of classroom)
(Grading Criteria /Policy)
Active participation in class 50%
Report 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本年度は同人誌、とりわけ大学同人誌について研究します。「法政文芸」は2024年度に創刊20周年を迎えます。2024年度「法政文芸」創刊20周年を記念した展示、講演などを企画実施することを考えています。本年度は文芸における同人誌、とりわけ大学同人誌について探求いたします・
到達目標Goal
同人雑誌は近代文学の形成に大きな役割を果たしてきました。とりわけ東京大学の「新思潮」慶応大学の「三田文学」早稲田大学の「早稲田文学」、さらには学習院の「白樺」などは大きな業績を残しています。これらの同人誌が果たした枠割を理解することが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と受講生による発表および質疑応答
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:なぜこの授業を設けたのか
創作(文芸)を志す人はなぜ文化を支える社会的仕組みについて学ぶ必要があるのかをお話します。
第2回[対面/face to face]:同人誌の役割
受講生のみなさんが同人誌について持っているイメージをお尋ねします。
第3回[対面/face to face]:東京大学「新思潮」1
受講生には手分けして同人誌について調べ発表してもらいます。
第4回[対面/face to face]:東京大学「新思潮」2
「新思潮」にはどのような指導者がいたのでしょうか?
第5回[対面/face to face]:東京大学「新思潮」3
「新思潮」は断続的に発行されています。最新の「新思潮」についても調べてみましょう。
第6回[対面/face to face]:慶應大学「三田文学」1
「三田文学」の歴史についてだけではなく、その財政的運営にも調べてみましょう。
第7回[対面/face to face]:慶応大学「三田文学」2
田中和生先生は三田文学の編集を経験なさっています。田中先生へのインタヴューを試みるというリサーチの方法もあります。
第8回[対面/face to face]:慶應大学「三田文学」3
「三田文学」の同人の構成および編集の方針についても注目しましょう。
第9回[対面/face to face]:早稲田大学「早稲田文学」1
「早稲田文学」の運営と財政についても調べてみましょう。「三田文学」との比較もしてみましょう。
第10回[対面/face to face]:早稲田大学「早稲田文学」2
「早稲田文学」は冊子の形式の変遷しています。冊子の形式にも注目しましょう。
第11回[対面/face to face]:早稲田大学「早稲田文学」3
現在発行されている大学同人誌の意味について考察しましょう。
第12回[対面/face to face]:学習院「白樺」
「白樺」派を形成することになった「白樺」について調べ発表してもらいます。
第13回[対面/face to face]:大学同人誌の実物を見る
駒場の日本近代文学館で大学同人誌の実物を見学します。
第14回[対面/face to face]:共同討議
大学同人誌が近代文学にどのような役割を果たしたのかを受講生相互で意見交換をしてもらいます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は近代の出版文化の中での同人誌の位置付けに注意を払ってください。また大学同人誌以外にも多数の同人誌が発行されています。俳句、短歌、現代詩なども結社というかたちで雑誌発行がされています。日常的にそうした雑誌発行という文芸創作活動への注意を払ってください。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に配布する資料とレジュメのプリント
参考書References
必要があれば授業時に提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加と授業時の発表 50%
期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
あまり関心を持っていなかった分野かもしれませんが、初歩的な関心からより深い関心へと意識を高めることにようって、創作家としてのセンスを身に着けてもらうように努力します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>文芸創作。
<研究テーマ>小説、エッセイ、評論などの執筆<主要研究業績>主要作品に「海を感じる時」「水平線上にて」「女ともだち」「楽隊のうさぎ」はある。いずれも小説。