人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)日本中世文芸演習BSeminar in Medieval Japanese Literature B
伊海 孝充
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0111 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT23F能研会議室 |
配当年次Grade | 院人日・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As in the spring semester, we will consider the transition of Noh through a close reading of Noh scripts written by Zeami himself and chant books. In this semester, we will also compare Zeami's Noh scripts and chant books, and analyze the characteristics of his works. The purpose of this lecture is to absorb knowledge of classical arts and to apply that knowledge to other research. Grades will be based on presentations (70%) and remarks in class (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期同様、世阿弥自筆能本や謡本の精読を通して、能の変遷について考えていく。まず春学期に扱った作品の考察結果をもとに、世阿弥の能本の特質を再確認し、引き続き他曲の分析を行なっていく。
到達目標Goal
本講義では、世阿弥自筆能本や謡本の精読を通して、能や狂言、その他の芸能の基本的知識と研究手法を正確に理解することを目標とする。さらにその知識や方法を別の研究にも応用できるようにする。本講義ではこの二点を意識して、当該資料を分析していく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式によって進める。参加者は当該資料から興味のある曲を選択し、資料分析とともに作品解釈を行なっていく。また発表者は自分自身の問題意識を提示してもらい、参加者で討論していく。専門外の者は、別な方法での発表も考える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
春学期発表分の振り返り。秋学期からの参加者への概要説明。
第2回[対面/face to face]:雲林院①
世阿弥自筆本の分析
第3回[対面/face to face]:雲林院②
諸本比較と注釈
第4回[対面/face to face]:松浦①
世阿弥自筆本の分析
第5回[対面/face to face]:松浦②
諸本比較と注釈
第6回[対面/face to face]:阿古屋松①
世阿弥自筆本の分析
第7回[対面/face to face]:阿古屋松②
諸本比較と注釈
第8回[対面/face to face]:布留①
世阿弥自筆本の分析
第9回[対面/face to face]:布留②
諸本比較と注釈
第10回[対面/face to face]:柏崎①
世阿弥自筆本の分析
第11回[対面/face to face]:柏崎②
諸本比較と注釈
第12回[対面/face to face]:弱法師①
世阿弥自筆本の分析
第13回[対面/face to face]:弱法師②
諸本比較と注釈
第14回[対面/face to face]:総括
世阿弥の能について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自主的に舞台鑑賞に行くことを勧める。能・狂言だけでなく、歌舞伎・人形浄瑠璃にも観劇に行ってほしい。本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内に指示する。
参考書References
授業内に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義での発表 70%
講義での発言 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門外の学生にも配慮する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本中世文学
<研究テーマ>能楽
<主要研究業績>『切合能の研究』(檜書店、2011年)「舞う身体としての曾我兄弟: 幸若舞曲との比較から」(『能と狂言』19号、2021年11月)