人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)法哲学特殊講義1Lecture on Legal Philosophy 1
内藤 淳
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0081 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT1005 |
配当年次Grade | 院人哲・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (博士後期課程) |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with moral nativsim. We will examine criticisms against moral innateism through a close reading of Printz's article “Is Morality Innate?”
(Learning Objectives)
The goals of this course is to help students form their own opinions about the foundations and significance of morality, based on an understanding of the contentious issues between the arguments in favor of the innate and universal nature of morality and those that criticize it.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expedted to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided based on the score of translations of assigned sections of the text(80%), plus in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Jesse J. Prinz の論文 “Is Morality Innate?”(Walter Sinnott-Armstrong (ed.), Moral Psychology volume 1, MIT Press, 2008 所収)を精読する。この論文は、道徳とは人間が生得的に持つものだという道徳生得主義を批判する内容である。
到達目標Goal
①道徳の生得性/後天性をめぐる倫理学や道徳心理学での議論の論点や争点を把握する。
②それらを踏まえて「生得性/後天性」を含めた道徳の特徴について自分なりの考えを持ち、対立する立場の主張に照らしてその内容を説明できるようになる。
③英語の専門文献を読んで理解し、それについての正確な日本語訳が作れるようになる。また、正確な日本語で論理的な文章が書けるようになる。
④上記①②の理解を踏まえて、自身のメタ倫理学的立場を形成し、対抗する立場への批判的主張ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を行う。但し、感染状況等の事情に応じてZoom等でのオンライン授業を組み入れる場合がある。その点を含めて、授業実施上必要な連絡や調整は適宜学習支援システムを活用しつつ行う。
毎回担当者を決め、テキスト担当箇所の日本語訳の作成を課題として課す。個々の授業においてその訳文の吟味・検討を行い、問題個所を修正する。併せて、内容上の疑問点・論点・問題点の検討を行う。具体的な講読個所は、受講生の理解度や開講後の議論状況を踏まえて柔軟に設定していくが、開講前の予定は下記の通り。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の進め方やねらいについての説明
第2回[対面/face to face]:テキスト全体の趣旨の解説
道徳の相対性について
第3回[対面/face to face]:道徳生得主義への疑問について
テキスト367-368頁の訳と解釈
第4回[対面/face to face]:道徳と感情の関係について
テキスト368-369頁の訳と解釈
第5回[対面/face to face]:道徳と感情に関する実証研究例について
テキスト369-370頁の訳と解釈
第6回[対面/face to face]:生得性の形態について
テキスト370-371頁の訳と解釈
第7回[対面/face to face]:生得性の形態に関する実証研究例について
テキスト371-372頁の訳と解釈
第8回[対面/face to face]:普遍的な道徳規則について
テキスト372-373頁の訳と解釈
第9回[対面/face to face]:危害禁止規則について
テキスト373-374頁の訳と解釈
第10回[対面/face to face]:危害禁止規則の普遍性への批判について
テキスト374-375頁の訳と解釈
第11回[対面/face to face]:危害禁止規則の普遍性への批判に対する反論について
テキスト375-376頁の訳と解釈
第12回[対面/face to face]:共有と互恵の規則について
テキスト376-377頁の訳と解釈
第13回[対面/face to face]:互恵規則の普遍性への批判について
テキスト377-378頁の訳と解釈
第14回[対面/face to face]:インセストに関する規則について
テキスト378-379頁の訳と解釈
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
受講者は毎回のテキスト該当箇所を熟読し、内容を理解すると共に、疑問点や問題点を(なんとなくではなく)正確且つ具体的に特定しておく。訳文担当者は、関連する知識や理論、背景事情等を十分に調査し予習した上で、担当箇所の日本語訳を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
Jesse J. Prinz, “Is Morality Innate?”, in Walter Sinnott-Armstrong (ed.), Moral Psychology volume 1, MIT Press, 2008.
参考書References
ジェシー・プリンツ『はらわたが煮えくりかえる:情動の身体知覚説』(源河亨訳)勁草書房、2016年
ジョナサン・ハイト『社会はなぜ左と右にわかれるのか:対立を超えるための道徳心理学』(高橋洋訳)紀伊国屋書店、2014年
太田紘史編著『モラル・サイコロジー:心と行動から探る倫理学』春秋社、2016年
スティーブン・ピンカー『人間の本性を考える』(上)~(下)日本放送出版協会、2004年
スティーブン・ピンカー『心の仕組み』(上)~(下)日本放送出版協会、2003年
その他の参考書は授業の中で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当箇所の訳文内容(文章の適切さ、関連知識の下調べ状況)と、それに関する授業での質疑応答・議論内容により、上記「到達目標」で示した①~③の達成度を評価する。担当箇所の訳文内容の評価:80%。それ以外での授業での議論内容:20%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
訳文の正確な作成を通じて、内容理解のみならず英文読解力の重点的な鍛錬を図りたい。文法など、基礎的な要素の理解の徹底にも努めたい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>法哲学
<研究テーマ>進化心理学に基づく人間本性と道徳の基礎の研究
<主要研究業績>
「功利原理と人間本性:ミルを進化心理学で批判する」法政大学文学部紀要78号、2018年
「心理的利己主義の更新:ベンサムを進化心理学で改訂する」法政大学文学部紀要75号、2017年
「平和は『絶対に』求めるべきか?:ホッブズを進化心理学で修正する」(1)(2・完)法政大学文学部紀要71号・72号、2015年
「憲法学は立憲的憲法を正当化できるか?」(1)(2・完)一橋法学12巻2号・3号、2013年
「一夫一婦制と『憲法の目的』」屋敷二郎編『夫婦』国際書院、2012年
「人間本性論を回避して人権を語り得るか」井上達夫編『人権論の再構築(講座 人権論の再定位5)』法律文化社、2010年
「人間科学と自然法論と法実証主義:法規範はいかなる内容をも持ちうるか」『新世代法政策学研究』第8号、2010年