人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)言語分析哲学特殊講義2Lecture on Analytic Philosophy 2
中釜 浩一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0062 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 703 |
配当年次Grade | 院人哲・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with the Problems of the self knowledge approached by modern philosophers.
Learning Objectives: To acquire a deeper understanding of self and to
learn more about methods of analytical philosophy.
Learning activities outside of classroom: After each class meeting,
students are expected to spend four hours to understand the content of the day and to prepare the next class meeting.
Grading Criteria: preparing resumes: 60%, contribution to the class discussion: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「自己知」は伝統的な哲学的問題であるとともに、現代も種々の議論が戦わされている領域である。この授業では、①なぜ「自己知」が哲学の問題になるのか、②現代分析哲学はどのような方法によって「自己知」を論じるのか、③自己知の特異な性格をどうやって説明するのか、を代表的論者の論文を読解しながら検討する。
到達目標Goal
「自己」に関する現代哲学の主要な立場、その論拠と問題点の正しい理解を獲得し、「心」の正体に関する各自の立場を確立するための基礎を形成した上で、より高度な議論を自ら組み立てられるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が配布する代表的論者の論文に関して、担当者がレジュメを作成し、それに基づいて全員でディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
教員による一般的解説
第2回[対面/face to face]:Sydney Shoemaker
On What we are
pp.352-354
第3回[対面/face to face]:Sydney Shoemaker
On What we are
pp.354-356
第4回[対面/face to face]:Sydney Shoemaker
On What we are
pp.357-359
第5回[対面/face to face]:Sydney Shoemaker
On What we are
pp.359-363
第6回[対面/face to face]:Sydney Shoemaker
On What we are
pp.363-367
第7回[対面/face to face]:Sydney Shoemaker
On What we are
pp.367-370
第8回[対面/face to face]:John Perry
On knowing one's self
pp.372-375
第9回[対面/face to face]:John Perry
On knowing one's self
pp.375-378
第10回[対面/face to face]:John Perry
On knowing one's self
pp.378-383
第11回[対面/face to face]:John Perry
On knowing one's self
pp.383-386
第12回[対面/face to face]:John Perry
On knowing one's self
pp.386-388
第13回[対面/face to face]:John Perry
On knowing one's self
pp.388-392
第14回[対面/face to face]:まとめ
全員によるディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。発表担当者は、担当箇所のレジュメを作成し、事前に配布する。全員がテキストをあらかじめ精読したうえでレジュメを確認し、疑問点、反論等を整理しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
The Oxfored Handbook of Self, Oxford Univ. Press 2011
授業時にコピーを配布する。
参考書References
Descartes, Parfit, Davidson, Evans等の諸著作。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レジュメの作成 60%
ディスカッションでの貢献 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキスト精読とディスカッションによる従来の方法が有効である。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
科学哲学、言語哲学、心の哲学、イギリス経験論
<研究テーマ>
パースペクティヴィズムと現代形而上学
<主要研究業績>
著訳書 「できごとと対象─ホワイトヘッド科学哲学の中心概念」(哲学論叢)、「時間空間論における規約主義」(哲学研究)、「説明と形而上学的コミットメント」(科学哲学)、「指標語を巡る哲学的諸問題Ⅰ、II」「マスターアーギュメントとパースペクティヴィズム」(法政大学文学部紀要)、「自然観の相克」(岩波新・哲学講座)「科学論の帰趨」(ミネルヴァ書房『科学技術のゆくえ』)、「ホワイトヘッド」(中公新社「哲学の歴史」8)等、翻訳:ヘンリー・ゲアラック「ニュートンと分析的方法」(西洋思想大事典、平凡社)、ジョージェスク・レーゲン「エントロピー過程と経済法則」(共訳、みすず書房)、デイヴィッド・ヒューム「人間本性論」(共訳、法政大学出版局)