人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)近代フランス哲学史研究Ⅱ-2Study on History of Modern French Philosophy II - 2
酒井 健
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0033 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT1007 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to learn the thought of Jacques Derrida.
【Learning Objectives】
Especially at the end of this course, students are expected to a good comprehension of one of his works :"Freud et la scène de l'écriture"(in L'écriture et la différence,1967). That is mainly by the reading of original French text of this work.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria】
Your overall grade in the class will be based on the following.
Translation in each class meeting:50 % and presentation at the end of this course:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランスの思想家ジャック・デリダ(1930-2004)の初期の思想を理解する。作品としてはフロイト論"Freud et la scène de l'écriture"(in L'écriture et la différence,1967)を読んでいく。デリダの基本から理解していき、フランス現代思想との接点を探る。
到達目標Goal
【修士課程】
①「精神分析学」「文学」などに対するデリダの基本的な考え方を知って、現代思想への理解を深めていく。
②"Freud et la scène de l'écriture"(in L'écriture et la différence,1967)を中心に精読していく。
③各自の修士論文テーマとの関連を考えていく。
【博士後期課程】
より一層深いデリダの理解へ達する。たとえば「記号論」「正義論」の問題をフランス現代思想の視点に立って理解していく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)ゼミ形式の講読の授業。
2)フランス語原文でデリダの文章を読んでいく。適宜、受講生の発表を交えていく。
3)題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定
4)本授業の開講は2023年9月23日土曜日(3時限)、教室にて対面形式で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第1回
今期の授業の概要の説明。デリダに関する院生の研究発表
第2回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第2回
テクスト293-295頁解読
第3回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第3回
テクスト296-299頁解読
第4回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第4回:
テクスト300-302頁解読
第5回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第5回:
テクスト303-305頁解読
第6回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第6回:
テクスト306-308頁解読
第7回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第7回
テクスト309-311頁.および141-144頁解読
第8回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第8回
テクスト312-315頁解読
第9回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第9回
テクスト316-318頁解読
第10回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第10回
テクスト319-321頁解読
第11回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第11回
テクスト322-324頁解読
第12回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第12回
テクスト325-327頁
第13回[対面/face to face]:"Freud et la scène de l'écriture"第13回
テクスト328-330頁
第14回[対面/face to face]:まとめ
院生による発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
春学期に指示した文献を読んでおくこと。
本授業の準備・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Jacques Derrida,"Freud et la scène de l'écriture"(in L'écriture et la différence,Seuil,1967)。 コピーにて配布の予定。
参考書References
デリダ著『エクリチュールと差異』、谷口博史訳、法政大学出版局、2022年
成績評価の方法と基準Grading criteria
【修士課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
≪到達目標との対応≫
上記①と②を通して、修士課程「到達目標」の①と②と③を確認していく。
【博士後期課程】
①毎回の訳出(50%)
②学期末の発表(50%)
≪到達目標との対応≫
上記①と②を通して、博士後期課程の「到達目標」を確認していく。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にない。
その他の重要事項Others
特にない。
担当教員の専門分野等
<専門領域>フランス現代思想
<研究テーマ>ジョルジュ・バタイユ研究
<主要研究業績>近刊の著書に『モーツァルトの至高性ー音楽に架かるバタイユの思想』(青土社、2022年)、訳書に『呪われた部分・全般経済学試論・蕩尽』(バタイユ著、ちくま学芸文庫、2018年)がある。