人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)近代西洋哲学研究Ⅰ-1Study on Modern European Philosophy I - 1
松井 久
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0028 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 801 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
(Course outline)This seminar analyzes Bergson's Les deux sources de la morale et de la religion.
(Learning Objectives)The goals are to read the original philosophical text precisely, to propose a new approach to the relations between the individual and the society.
(Learning activities outside of classroom)Before and after each class meeting, participants will be expected to spend two hours to understand the text.
(Grading Criteria /Policy)Final grade will be based on in-class contribution(50%) and term-end paper (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アンリ・ベルクソン最後の主著『道徳と宗教の二つの源泉』をフランス語で読む。テクストを批判的に読みながら、個人と社会の問題、哲学と科学の問題を深めることが目的である。
到達目標Goal
哲学の古典を原語で正確に理解できるようになる。ベルクソンの議論を哲学史・科学史の文脈の中で理解できるようになる。ベルクソンのテクストの検討から出発して、社会と個人の問題に新しいアプローチができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今年度は下に示したテキストの19ページ、On voit à quel momentで始まる21段落から再開する。授業は、前回までの内容等、受講者からの問題提起、指摘から出発して議論したあと、一文ずつ訳しながらテキストのフランス語を検討し、内容を議論する。進度は、一回につき一段落くらいのペース。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:導入
授業の進め方の紹介と自己紹介
第2回[オンライン/online]:定言命法について
19ページOn voit à quel momentで始まる21段落の訳読、内容の検討
第3回[オンライン/online]:責務と生命(1)
21ページConsidérons deux lignesで始まる22段落の訳読、内容の検討
第4回[オンライン/online]:責務と生命(2)
21ページOr, c’est bien ainsiで始まる23段落の訳読、内容の検討
第5回[オンライン/online]:責務と生命(3)
23ページDe ce point de vueで始まる24段落の訳読、内容の検討
第6回[オンライン/online]:閉じた社会(1)
24ページOn allégueraで始まる25段落の訳読、内容の検討
第7回[オンライン/online]:閉じた社会(2)
25ページCe sont en effetで始まる26段落の訳読、内容の検討
第8回[オンライン/online]:閉じた社会(3)
26ページSerait-ce possibleで始まる27段落の訳読、内容の検討
第9回[オンライン/online]:閉じた社会(4)
29ページNous avons cherchéで始まる28段落の訳読、内容の検討
第10回[オンライン/online]:英雄の呼びかけ(1)
29ページDe tout tempsで始まる29段落の訳読、内容の検討
第11回[オンライン/online]:英雄の呼びかけ(2)
30ページPourquoi les saintsで始まる30段落の訳読、内容の検討
第12回[オンライン/online]:英雄の呼びかけ(3)
30ページLa nature de cet appelで始まる31段落の訳読、内容の検討
第13回[オンライン/online]:英雄の呼びかけ(4)
31ページD'où lui vient sa force ?で始まる32段落の訳読、内容の検討
第14回[オンライン/online]:まとめ
議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキストを読む。わからない単語は調べ、すべて文法的に説明できるようにする。毎回、内容的に、明確な問題提起を行えるようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
Bergson, Henri, Les deux sources de la morale et de la religion (1932), l'édition critique, Paris, PUF, 2013.
参考書References
授業中に適宜指示する。
翻訳は『道徳と宗教の二つの源泉』(ちくま学芸文庫)合田正人、小野浩太郎訳、筑摩書房、2015年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での訳読によってフランス語の習熟度を評価し(50%)と議論への参加と学期末のレポートでベルクソン哲学への理解度を評価(50%)する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>生物学の哲学、19世紀哲学
<研究テーマ>生物学における個体性、環境概念の歴史的考察
<主要研究業績>
« L'individualité biologique chez Bergson », Implications philosophiques, Bergson ou la science (Ebook), 2013, p. 8-26.
« La “métaphysique positive” de Bergson et la pensée positive en France au 19e siècle », Tetsugaku : International Journal of the Philosophical Association of Japan, vol. 1, 2017, p. 58-72.
« Bergson dans l’histoire de la pensée biologique du milieu », フランス哲学・思想研究22号, 2017, p. 231-241.