人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)現代哲学研究Ⅰ-2Study on Contemporary Philosophy I - 2
大池 惣太郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 302 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
We read La Découverte du quotidien by French philosopher and novelist Bruce Bégout. Philosophy has long excluded the question of "daily life" from consideration. The work examines the hidden nature of everydayness, mainly from a phenomenological perspective. The author rescues the essence of "daily life" from negative images such as banality, boredom, or Verfallenheit, and in criticizing the naive praise of daily life, he attempts to elucidate its temporality as a dynamic and creative process. Through a close reading, we try to understand the fundamental temporality of our lives.
Evaluation is based on class presentation and participation (70%) and end-of-term reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前期に継続し、ブリュス・ベグーのLa Découverte du quotidien (2005)を読む。哲学は長い間「日常」を考察から排除してきた。同書はその理由を問いながら、主に現象学的な観点から、日常性の隠された本質を分析する。著者は、平凡、退屈、頽落といった否定的イメージから「日常」の本質を救い出し、かつ単純な日常賛美も批判しつつ、動的で創造的な過程としての日常的時間性を解明しようとする。同書の精読を通じて、私たちの生活の根本的な時間性について理解を深めることが授業目的である。
到達目標Goal
・日常という私たちの生活の根本的時間性について考え、その動的、創造的な側面について理解を深めること。
・レポートや発表を通じて、学んだ知見を適切な形で報告・論述できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・参加者全員が指定されたテクストを読んだ上で授業に参加する。
・発表担当者は、指定範囲のレジュメを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の概要説明
第2回[対面/face to face]:習慣と順化
第2部第3章の講読①
第3回[対面/face to face]:ハビトゥスの超越論的図式
第2部第3章の講読②
第4回[対面/face to face]:日常世界の基本構造
第3部第1章の講読①
第5回[対面/face to face]:デペイズマン(異邦化)について
第3部第1章の講読②
第6回[対面/face to face]:「我が家」としての日常性をめぐる批判的分析
第3部第1章の講読③
第7回[対面/face to face]:「同じもの」の回帰としての日常の時間性
第3部第2章の講読①
第8回[対面/face to face]:「持続」について
第3部第2章の講読②
第9回[対面/face to face]:日常性と歴史性
第3部第2章の講読③
第10回[対面/face to face]:日常的なものの論理
第3部第3章の講読①
第11回[対面/face to face]:日常生活におけるロゴスの役割
第3部第3章の講読②
第12回[対面/face to face]:日常的な平常性と規範性
第3部第3章の講読③
第13回[対面/face to face]:日常性のもつ抵抗と創造をめぐって
第3部第3章の講読④
第14回[対面/face to face]:総括
今学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・指定された文献をあらかじめ読んでで授業に参加(担当者はレジュメを作成、事前に論点や疑問点を整理する)。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Bruce Bégout, La Découverte du quotidien, Fayard/Pluriel, 2018.
参考書References
アンリ・ルフェーヴル『日常生活批判』(現代思潮社、1968、1970)、モーリス・ブランショ『終わりなき対話II』(筑摩書房、2017)、ハイデガー『存在と時間』(岩波文庫、2013)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への発表・参加(70%)と学期末のレポート(30%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし
担当教員の専門分野等
<専門分野>20世紀フランス思想・文学
<研究テーマ>バタイユ研究
<主要研究業績>「供犠の思考、内在性の思考
ジョルジュ・バタイユ『無神学大全』三部作の通時的読解」(日本フランス語フランス文学会、2020 年117巻)