人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)現代哲学研究Ⅰ-1Study on Contemporary Philosophy I - 1
大池 惣太郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 302 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We read La Découverte du quotidien by French philosopher and novelist Bruce Bégout. Philosophy has long excluded the question of "daily life" from consideration. The work examines the hidden nature of everydayness, mainly from a phenomenological perspective. The author rescues the essence of "daily life" from negative images such as banality, boredom, or Verfallenheit, and in criticizing the naive praise of daily life, he attempts to elucidate its temporality as a dynamic and creative process. Through a close reading, we try to understand the fundamental temporality of our lives.
Evaluation is based on class presentation and participation (70%) and end-of-term reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランスの哲学者、小説家であるブリュス・ベグーのLa Découverte du quotidien (2005)を読む。哲学は長い間「日常」を考察から排除してきた。同書はその理由を問いながら、主に現象学的な観点から、日常性の隠された本質を分析する。著者は、平凡、退屈、頽落といった否定的イメージから「日常」の本質を救い出し、かつ単純な日常賛美も批判しつつ、動的で創造的な過程としての日常的時間性を解明しようとする。同書の精読を通じて、私たちの生活の根本的な時間性について理解を深めることが授業目的である。
到達目標Goal
・日常という私たちの生活の根本的時間性について考え、その動的、創造的な側面について理解を深めること。
・レポートや発表を通じて、学んだ知見を適切な形で報告・論述できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・参加者全員が指定されたテクストを読んだ上で授業に参加する。
・発表担当者は、指定範囲のレジュメを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の概要説明
第2回[対面/face to face]:日常性と時代の問い
序文の講読①
第3回[対面/face to face]:日常性と哲学について
序文の講読②
第4回[対面/face to face]:日常性をめぐる哲学がぶつかるパラドクス
第1部第1章の講読
第5回[対面/face to face]:ミクロ現象学という方法について
第1部第2章の講読
第6回[対面/face to face]:現象学的日常分析①:「世界」概念について
第1部第3章の前半講読
第7回[対面/face to face]:現象学的日常分析②:コイノロジーについて
第1部第3章の後半講読
第8回[対面/face to face]:「世界」における日常の位置づけ
第1部第4章の講読
第9回[対面/face to face]:原初的不安について
第2部第1章の講読①
第10回[対面/face to face]:原初的不安と社会化
第2部第1章の講読②
第11回[対面/face to face]:信念形成の問題
第2部第1章の講読③
第12回[対面/face to face]:日常の形成的な力
第2部第2章の講読①
第13回[対面/face to face]:笑いの日常化作用について
第2部第2章の講読②
第14回[対面/face to face]:総括
今学期の授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・参加者は、指定された文献をあらかじめ読んだ上で授業に参加する。
・発表担当者はレジュメを作り、事前に論点や疑問点を整理して授業に臨む。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Bruce Bégout, La Découverte du quotidien, Fayard/Pluriel, 2018.
参考書References
アンリ・ルフェーヴル『日常生活批判』(現代思潮社、1968、1970)、モーリス・ブランショ『終わりなき対話II』(筑摩書房、2017)、ハイデガー『存在と時間』(岩波文庫、2013)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への発表・参加(70%)と学期末のレポート(30%)で総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門分野>20世紀フランス思想・文学
<研究テーマ>バタイユ研究
<主要研究業績>「供犠の思考、内在性の思考
ジョルジュ・バタイユ『無神学大全』三部作の通時的読解」(日本フランス語フランス文学会、2020 年117巻)