人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)実践哲学研究Ⅰ-2Study on Practical Philosophy I - 2
君嶋 泰明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 研究室(Web掲示板のオフィスアワーで場所を確認すること) |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with Martin Heidegger's interpretation of Nietzsche.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to understand Heidegger's interpretation of Nietzsche.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the texts. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on short reports (80%) and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
マルティン・ハイデガーが1943年に行った講演「ニーチェの言葉「神は死んだ」」(全集5巻所収)を読む。そのことを通じて、ハイデガーのニーチェ解釈についての基本的な理解を得るのが目標である。
到達目標Goal
ハイデガーのニーチェ解釈についての基本的な理解を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当者は、テキストの割り当てられた箇所を音読し、日本語訳を述べ、解釈が必要な点については自分の解釈を提示する。参加者はこれに基づき全員で議論し、内容についての理解を深める。別途課題を課した場合、それへのフィードバックは次回授業で行う。
なお、以下の授業計画に記したページ数はあくまで目安であり、進度に応じて適宜変更する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
概要の説明
第2回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」①
報告と討議(209-210頁)
第3回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」②
報告と討議(211-212頁)
第4回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」③
報告と討議(213-214頁)
第5回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」④
報告と討議(215-216頁)
第6回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」⑤
報告と討議(217-218頁)
第7回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」⑥
報告と討議(219-220頁)
第8回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」⑦
報告と討議(221-222頁)
第9回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」⑧
報告と討議(223-224頁)
第10回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」⑨
報告と討議(225-226頁)
第11回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」⑩
報告と討議(227-228頁)
第12回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」⑪
報告と討議(229-230頁)
第13回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」⑫
報告と討議(231-232頁)
第14回[対面/face to face]:ニーチェの言葉「神は死んだ」⑬
報告と討議(233-234頁)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。担当者は、テキストの割り当てられた箇所の音読、日本語訳、解釈を準備して授業に臨む。参加者は該当箇所を熟読してくる。
テキスト(教科書)Textbooks
Martin Heidegger, Holzwege, Gesamtausgabe Bd. 5, Vittorio Klostermann, 1977.
希望者には該当箇所のコピーを配布する。
参考書References
茅野芳男・H.ブロッカルト訳、『杣道』、創文社、1988年
希望者には該当箇所のコピーを配布する。その他の参考書は適宜授業で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当者としての評価が80%、議論への参加度の評価が20%。上記の到達目標がどれだけ達成されているかが主な評価基準となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の理解度を配慮しながら適宜解説を加えつつ授業を進める。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
現象学、技術の哲学
<研究テーマ>
ハイデガーの西洋哲学史観の批判的検討、技術と人間の関係の研究
<主要研究業績>
・「存在要求の要求とそれへの応答――ハイデガー技術論の理解のために」(『Heidegger-Forum』17号、近刊)
・「ボルグマンからハイデガーへ――ハイデガー技術論再考」(『法政哲学』18号、近刊)
・「「存在忘却」とは何か」(『法政大学文学部紀要』82号、2020年)
・「信仰と哲学――ハイデガーのアウグスティヌス解釈について」(『アルケー』26号、2018年)