人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B1(哲学 / Philosophy 500)古代哲学史研究Ⅱ-1Study on History of Ancient Philosophy II - 1
奥田 和夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 803 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
In this class we read Aristotle’s "Nicomachean Ethics". In the term we will read from Book 1,ch.1 to Book 5, ch.11. The objects of the class are careful reading , underestanding of the way the auther thinks and estimation of his thoughts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アリストテレス倫理学の内容を把握しその意義を検討する。具体的にはアリストテレス『ニコマコス倫理学』(邦訳)を読解し、その内容を正確に理解し、その意義を考察する。
なお、この授業は夜間授業として、社会人の履修も予想している。実際の履修者の状況により、授業テーマの修正もありうる。
到達目標Goal
アリストテレス倫理学の正確な理解にもとづいたうえでこれを公正に評価することを目標とする。さらに、現代社会を考察するさいの視点を形成することを望む。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式ですすめる。参加者は『ニコマコス倫理学』の各回の進度に応じて内容要旨をまとめ、疑問点、考察を提示する。これをもとに、出席者で当該箇所を検討し、理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
アリストテレスの学問体系と倫理学 邦訳について
2[対面/face to face]:第1巻第1-4章
目的と最高善
3[対面/face to face]:第1巻第5-8章
幸福
4[対面/face to face]:第1巻第9-13章
幸福、徳
5[対面/face to face]:第2巻1-4章
性格の徳
6[対面/face to face]:第2巻第5-9章
徳、中庸
7[対面/face to face]:第3巻第1-4章
行為と選択
8[対面/face to face]:第3巻第5-8章
徳、勇気
9[対面/face to face]:第3巻第9-12章
勇気、節制と放埓
10[対面/face to face]:第4巻第1-4章
性格の徳 各論1 気前のよさ等
11[対面/face to face]:第4巻第5-9章
性格の徳 各論2 温厚等
12[対面/face to face]:第5巻第1-4章
配分的正義
13[対面/face to face]:第5巻第5-7章
是正的正義
14[対面/face to face]:第5巻第8-11章
学期末のまとめ
不正
春学期で扱ったテクスト全体の内容確認と考察
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。 『ニコマコス倫理学』全体の構成とその内容を確認しつつ当該のテクストを読むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
『ニコマコス倫理学』の邦訳としては、つぎのものがある。
1.高田三郎 訳(岩波文庫)
2.加藤信朗 訳(岩波版『アリストテレス全集』第13巻)
3.神崎繁訳 訳(岩波新版『アリストテレス全集』第15巻)
3.朴一功 訳(京都大学学術出版会、西洋古典叢書)
4.渡辺邦夫・立花幸司 訳(光文社古典新訳文庫)
共通のテクストは初回に伝える。
参考書References
必要時応じて、適宜、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」に記した内容理解度、毎回のレポートの完成度、討論への貢献度、まとめのレポート内容、によって評価する(各25%ずつ)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テクストを正確に読解することが授業の第一の目標であるが、可能なかぎり、第二次文献も読解・検討したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
な し
その他の重要事項Others
秋学期の「古代哲学史研究Ⅱ―2」とともに履修することが望ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> ソクラテス、プラトンを中心とする古代ギリシア哲学
<研究テーマ> 現在の持続的テーマはプラトンの政治哲学である。
<主要研究業績>
「正しい人の快楽―プラトン『国家』第九巻における快楽論の意味―」(『法政大学文学部紀要』第48号 2003年)
「プラトンの人間観―『国家』における国家と人間の類型論を中心に―」(『プラトニズムにおける人間観の変遷』平成14~17年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書 2006年)「自然と人間―プラトンの自然思想から」(共編著『自然と人間』梓出版社 2006年)「哲人王の行方」(日本西洋古典学会編『西洋古典学研究』第59号 岩波書店 2011年)「「哲人王の行方」補説」(『西洋古典研究会論集』第21 号 2012年)「最善の国家と次善の国家―プラトン『法律』708E-712B,739A-E,875-C-D-」(『法政大学文学部紀要』第80 号2020年)