人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)古代哲学史研究Ⅰ-1Study on History of Ancient Philosophy I - 1
奥田 和夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 803 |
配当年次Grade | 院人哲・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
哲学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
(Course outline) In this course we read Aristotle's "Categories". In the term we will read from ch.1 to ch.7.
(Learning Objectives) The goals of this course are careful reading, understanding of the way the author thinks and estimation of his thoughts.
(Learning activities outside of classroom) Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy) Final grade will be calculated according to the following process, term-end examination (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アリストテレス『カテゴリー論』を講読する。西洋哲学史上さまざまな意味で重要な著作であり、また難解な著作でもある。注意深く精読をすすめ、この書におけるアリストテレスの思考法、重要概念の内容を正確に理解することが目標である。
到達目標Goal
上にのべたように、内容の正確な理解を得ることが目標である。アリストテレスには世界と事象の認識と言語の役割を論じるにあたり彼独特の思考方がある。この思考法はさまざまなテーマについて多様な仕方で繰り返される。正確な理解を得るためには、その思考法のパターンとその基礎にある概念やその使用法を理解し習熟することが第一の目標となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
古典ギリシア語原典を訳読できる履修者が出席する場合、その者がまず原典を訳読し、次にそれ以外の履修者が英訳テクストを訳読する、という形式ですすめる。精読を旨とする。訳読の他に、授業では毎回、内容要約と内容の検討、討議をおこない理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期イントロダクション
アリストテレスの基本用語、『カテゴリー論』について
第2回[対面/face to face]:第1章の精読・検討・理解
同名意義その他の分類
第3回[対面/face to face]:第2章の精読・検討・理解
言語と存在
第4回[対面/face to face]:第3章の精読・検討・理解
述定と類種関係
第5回[対面/face to face]:第4章の精読・検討・理解
組み合わせによらずに語られるもの
第6回[対面/face to face]:第5章の精読・検討・理解
第1のウーシアーとは
第7回[対面/face to face]:第5章の精読・検討・理解
第1のウーシアーの諸特性
第8回[対面/face to face]:第5章の精読・検討・理解
第2のウーシアーとは
第9回[対面/face to face]:第5章の精読・検討・理解
第2のウーシアーの諸特性
第10回[対面/face to face]:第5章の精読・検討・理解
ウーシアーの特性
第11回[対面/face to face]:第6章の精読・検討・理解
量の分離、連続
第12回[対面/face to face]:第6章の精読・検討・理解
量の特性
第13回[対面/face to face]:第7章の精読・検討・理解
関係の特性
第14回[対面/face to face]:第7章の精読・検討・理解
まとめ
関係のまとめ
学期の学習内容の確認と整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業計画にもとづき、次回の授業が対象とする範囲を予習する(訳読のための準備し、疑問点、課題点を明確にしておく)。『カテゴリー論』全体の構成をつねに確認する。
テキスト(教科書)Textbooks
『カテゴリー論』の英訳について:数種類の英訳があり、この授業で使用するテクストは最初の授業で紹介する。まず、数回分の英訳は教員が用意し、配布する。)
参考書References
『カテゴリー論』の邦語訳は『アリストテレス全集』(岩波書店、旧版と新版)に収められている。これらについても、最初の授業で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」に記した内容理解度、毎回の英語訳の完成度、討論への貢献度、まとめのレポート内容、によって評価する(各25%ずつ)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
な し。
その他の重要事項Others
古代哲学史研究Ⅰ-2(秋学期)と併せて履修することが望ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> ソクラテス、プラトンを中心とする古代ギリシア哲学
<研究テーマ> 現在の持続的テーマはプラトンの政治哲学である。
<主要研究業績>「正しい人の快楽―プラトン『国家』第九巻における快楽論の意味―」(『法政大学文学部紀要』第48号 2003年)
「プラトンの人間観―『国家』における国家と人間の類型論を中心に―」(『プラトニズムにおける人間観の変遷』平成14~17年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書 所収 2006年)
「自然と人間―プラトンの自然思想から」(共編著『自然と人間』梓出版社 2006年 所収)「哲人王の行方」(日本西洋古典学会編『西洋古典学研究』第59号 岩波書店 2011年)「「哲人王の行方」補説」(『西洋古典研究会論集』第21号 2012年)「最善の国家と次善の国家―プラトン『法律』708E-712B,739A-E,875-C-Dー」(『法政大学文学部紀要』第80号 2020年)