スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
SOC500I1(社会学 / Sociology 500)スポーツジャーナリズム特論Advanced Lectures in Sports Journalism
山本 浩Hiroshi YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S7040 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
修士課程授業科目/Master's Course 展開科目(スポーツマネジメント科目群)/Advanced courses(sport management program) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline) There are two entry points into the study of journalism. The first is to focus on the outcome and consequences of the victories and defeats, and to examine in detail what the communicators saw, how they understood, analyzed, and expressed themselves. The other is to look at the events that shook society at the time, starting with the elements that brought about the change. This is reflected in the increase of themes such as what ideas were behind the change, what sports should be like under the current circumstances, and how athletes are responding to the change. The word "sport" is not uniformly accepted by people and society, depending on the country, region, or era. When sports are the subject of journalism, the reader must be aware of the contemporary frame of sports behind the individual tone and analysis. In this special topic, we will examine contemporary sports coverage from a deeper level by comparing specific journalistic tropes with the organizations and regimes that have colored the topics of the day.
(Learning Objectives) The journalism we usually see in our daily lives does not expose all of the realities of society as it is. The communicators have their own agendas and aims, sometimes concealing a great deal, and at other times telling the whole story. What influences this is often the relationship that an organization or person has with society. So what is developing in the society surrounding sports? How are they connected to each other? Only by knowing this can we confront journalism. Only by doing so will we be able to reach a position where we can view journalism objectively. The goal is to acquire a broad perspective from which to read and understand journalism.
(Learning Activities Outside of Classroom) Be sensitive to sports news and keep abreast of political, economic, and social events. In today's society, where social networking sites are so powerful, we encourage students to be willing to verify the truth of what is going on, and to question whether or not they should be part of the worldview espoused by the masses. Students are also expected to actively explore sports journalism from around the world. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria/Policy) The way you approach sports events, the structure you use to communicate them, and the breadth of your sports worldview will be required from time to time.
How can you respond to the high frequency of questions posed to you? Reaction to each lecture, expression of opinion, assertion, etc. 50%. 50% of the quiz assigned at each lecture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジャーナリズムを研究するにあたって、くぐることのできる二つの入口がある。一つは勝敗の行方や帰結に焦点を当て、伝える者が何を見どう理解、分析し表現してきたかをつぶさに検証すること。もう一つは、時々の社会を揺さぶった事象に目をこらし、変化を来した要素から始まって報道に目を向けるやり方である。背景にどんな思想があったのか、現況下でスポーツはどうあるべきか、アスリートがどう対応しているかといったテーマの増加がそれを反映している。一言でスポーツといっても、国により地域によりまた時代により、人々と社会の受け止めは一様でない。スポーツがジャーナリズムの対象になるとき、それを読み解く者は個々の論調や分析の後ろにあるスポーツの現代的フレームを知っておかなければならない。この特論では、具体的なジャーナリズムの論調を、時々のトピックを彩った組織や体制と見比べながら、現代のスポーツ報道を深層から掘り起こす。
到達目標Goal
我々が普段目にするジャーナリズムは、社会の実相をそのまますべてさらけ出したものではない。伝える側に意図や狙いがあり、あるときはかなりの部分を隠し、またあるときはすべてを伝え尽くす。そこに影響を与えるのは、組織や人物のもつ社会との関係であることが少なくない。では、スポーツを巡る社会には何がどう展開しているのか。どことどこがどうつながっているのか。それを知った上で、ジャーナリズムに対峙していく。そうすることによって初めて、ジャーナリズムを客観的に捉える位置までたどり着ける。ジャーナリズムを読み解く、広い視野の獲得が目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ界に普遍的なテーマを設定し講義を進める。過去、社会を揺るがした出来事に焦点を当てることもあれば、現在のジャーナルな論点もある。講義を進めていく上で3種類の方法論をとる。
①多様な価値観の元、伝えられるスポーツに関わる報道がなぜ生まれてきたのか。そうした報道を生む背景がどこにあったのか。スポーツ報道周りの、スポーツ界を深掘りする。
②報道を送り出す側にどのような価値観が存在したのか。ジャーナリズムのよって立つところを分析する。
③ジャーナリストの立場に立って、特定の事象を文章化し、言語で伝える能力を身につける。メディアの立場に立ったつもりで、持論の展開を具体的に実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:ガイダンス。
スポーツジャーナリズムの特性と歴史を説く。ジャーナリズムが近年問われてきた問題点を取り上げる。
2回[対面/face to face]:東京オリンピック・パラリンピック報道検証〜ゆれた期待〜。
日本中を巻き込んだメガイベント関連報道の波乱に富んだ一年半を追う。
3回[対面/face to face]:プリント(活字)ジャーナリズムの仕組みとその視点を探る。
紙媒体で始まった活字ジャーナリズムも現代はスクリーン上で勝負する時代である。その速報性、紙媒体との両立という難題に向かう今を見る。
4回[対面/face to face]:電波ジャーナリズムの現代的変容はどう進んだか。
具体性と同時体験を提示しながらテレビには、スポーツジャーナリズムを牽引する時代もあった。それが今やモバイルにとって代わられようとしている。
5回[対面/face to face]:学校体育と部活動を考える。
2023年を目途に進められる学校部活動の週末外部委託を、ジャーナリズムはどう捉えてきたか。
6回[対面/face to face]:東西対決とドーピング。
世界が注目するメダル争いは政治の世界を巻き込み、「勝つことのみが善」であると信じて突き進む勢力を生んだ。スポーツが政治に最も翻弄された時代はどのように報道されてきたのか。
7回[対面/face to face]:アマチュアとプロフェッショナル。
商業化はプロ化の促進に弾みを付けた。しかしプロ化を促したのは金だけではない。私たちの社会そのものがプロ化を進める条件を整備し始めていた。アマチュア援護の報道がプロ容認に変わる時代を確認する。
8回[対面/face to face]:障がい者スポーツの捉え方。
障がい者スポーツが競技性を高めるにつれ、生活面や健康面で扱われていたものがスポーツ面に移動するようになる。ジャーナリズムの振れを検証する。
9回[対面/face to face]:プロサッカーが生んだ地域化の流れを追う。
長らくスポーツといえばプロ野球が中心で、それは巨人に象徴される、全国民を味方にするチームづくりであった。Jリーグの発足はそこにくさびを打ち、新たに「地域」の視点を掘り起こした。
10回[対面/face to face]:生涯スポーツという発想はどう伝えられてきたか。
健康とスポーツの結びつきは、共同体の再構築だけでなく、高齢者対策、少子化などとも密接な関係がある。そこに食らいつくスポーツジャーナリズムは少ない。
11回[対面/face to face]:野球界の隆盛、波乱と再興。
日本のスポーツジャーナリズムで常に主役を張ってきたのは戦前から一貫して野球であった。興行としてだけではなく、教育、文化にも大きな影響を与え続けてきた野球が、スポーツジャーナリズムにどんな貢献をしてきたかを探る。
12回[対面/face to face]:スポーツ界の男女同権と繰り返される人種差別。
男女同権への流れが進む一方で、人種差別、LGBTへの対応などスポーツ界はまだ多くの問題をはらんでいる。ジャーナリズムの主張をつぶさに見る。
13回[対面/face to face]:暴力的指導と組織のコンプライアンス。
暴力的な指導に加え団体の補助金の不正運用などガバナンス、コンプライアンスが問われ続けるのはいったいなぜか。日本社会のスポーツ観を視野に入れながら、さまざまな報道を分析する。
14回[対面/face to face]:スポーツへの政治介入。
スポーツがその存在感を深めるにつれ、政治の介入は度を増している。ジャーナリズムがそれに対してどう対応してきたのか検証する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
スポーツニュースに敏感になると同時に、政治・経済・社会の出来事に常にアンテナを張っておく。社会を揺るがすスポーツ界の問題には、自分なりのメモを書きためておく。SNSの力が強い現代社会で、ことの真偽を自ら確かめようとする姿勢を大切にし、大衆の支持する世界観に自分も与ってしかるべきどうか、厳しく問い詰めてもらいたい。なお、世界のスポーツジャーナリズムに対しても積極的に分け入ること。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用せず。
新聞、テレビ、インターネットの報道を随時利用。
参考書References
「ジャーナリズム」 朝日新聞社 月刊
「放送研究と調査」NHK総合文化研究所 月刊
新聞各紙のコラムや社説、論評
成績評価の方法と基準Grading criteria
スポーツ事象に対する切り込み方、伝える為の構成、スポーツ世界観の広さを、随時要求する。
高い頻度で投げかける問いかけに、どのように回答できるか。講義毎のリアクション、意見表明、主張など50%。講義の度に課す小課題 50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
国内ジャーナリズムだけでなく、海外の素材も積極的に導入する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン準備のこと。講義の中で、随時国内外の情報に検索をかけるよう要請することがある。貸与パソコンが必要な場合は、担当教員に宛ててあらかじめ申請を求めたい。
その他の重要事項Others
フィールドワーク(なし)としているが、訪問先に可能性があれば受講生と相談の上実施することもあり得る。