キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP100MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)ファシリテーション論Facilitation Theory
鈴木 まり子Mariko SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7081 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F406 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Today, where various issues are piled up, when people gather for the purpose of solving the problem, we need to consider place-making where everyone can participate safely and comfortably in order to respect the differences between each other and make use of it as the wealth for new idea and creation.as people are involved in themselves, the issues that are other people's affairs become their own things, and people start to
demonstrate their initiative.in this course, we will learn the "facilitation,” as communication skills and mind for creating participatory place-making which can encourage dialogue and promote collaboration at conferences, workshops and organizational development process.
Learning Objectives
The purpose of this class is to acquire knowledge and techniques for facilitation in meetings, discussions, and other participatory settings. Students will become to understand the definition and effects of facilitation, and acquire skills in dialogue and discussion that will enable meetings, workshops, and discussions to proceed in a meaningful way. In addition, students are expected to understand, through case studies, what kind of wisdom and skills are necessary not only in facilitating discussions, but also in supporting and promoting projects and organizations to solve social issues.
The class will be conducted face to face. The class will proceed through a combination of lectures and exercises according to the designated textbook. Assignments will be submitted and feedback will be provided through the "Learning Support System". The students will share their findings and questions in reaction papers and other materials in the class to create a process where they can learn from each other.
Learning activities outside of classroom
Please be aware of how the kinds of discussions (in club activities, seminars, etc.) and workshops you are currently involved in (fun, meaningful, boring, etc.) are conducted. Also, practice the facilitation skills and ideas you learned in class, and bring your insights and questions to the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria/Policy
The evaluation will be based on the overall evaluation of participation in the exercises, review sheets, reports, and final examinations. In the former case, students will be asked to write their opinions and impressions on the review sheet as well as their attitude, which will also be evaluated.
Participation in the exercise: 30%, review sheet: 10%, report: 20%, final exam: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人が何か目的をもって集ったとき、お互いの違いを厄介な問題としてではなく、新たな創造のための豊かさとして活かすには、皆が安心して参加できる場づくりが必要です。人は自ら関わっていく中で、他人事だった課題も自分事となり、主体性を発揮し始めます。この授業では、様々な課題が山積みの現代において、会議やワークショップや組織変革の現場で、対話を育み共創や協働を促進する参加型の場づくりのためのコミュニケーション技法「ファシリテーション」を取り上げます。
到達目標Goal
この授業では、会議、話し合いなど参加型の場におけるファシリテーションに対する知識と手法を身につけることを目的とします。ファシリテーションの定義や効果が理解でき、会議、ワークショップ、話し合いを有意義に進めることができる対話や議論のスキルを身につけることができます。また、話し合いのファシリテーションにとどまらず、社会的課題の解決に向けた事業や組織の支援・促進において、どのような知恵と技術が必要となるのか事例を通して理解することができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面での授業となる。指定した教科書に従って、講義と演習を組み合わせて進む。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。リアクションペーパー等における気づきや問いかけは授業内で共有し、お互いから学べるプロセスをつくる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オンラインでの参加型授業の進め方
オリエンテーション(授業の進め方)【講義】オンラインで参加型の場が求められる背景。ファシリテーションとは。
【演習】チェックイン
2[対面/face to face]:「ともに社会をつくる関係」を育むソーシャル・ファシリテーションとは
【講義】ソーシャル・ファシリテーションについて。
【演習】
ファシリテートされた体験を振り返る
3[対面/face to face]:話し合いのファシリテーション「話し合いの場をつくる」空間のデザイン:「しつらえ」を意識し、工夫する
【講義】空間のデザイン:フォーメーションン、グループサイズ
【演習】
多様な場づくりから学ぶ
4[対面/face to face]:話し合いのファシリテーション「話し合いの場をつくる」オリエンテーション、チェックイン
【講義】オリエンテーション:話し合いを方向づける
【演習】
事例をもとに、オリエンテーションを考える
5[対面/face to face]:話し合いのファシリテーション「話し合いの場をホールドする」発問
【講義】発問:「答え」ではなく「問い」を考える
【演習】
考えを深める/広める「問いかけ」をし合う
6[対面/face to face]:話し合いのファシリテーション「話し合いの場をホールドする」可視化
【講義】可視化:書きながら、見ながら話し合う
何をどう可視化するのか
【演習】
議論を可視化する
7[対面/face to face]:話し合いのファシリテーション「話し合いの場をホールドする」意見の吟味を促す
【講義】意見の吟味:合意形成に向けての基本的な働きかけ
【演習】
グループでの合意形成を体験
8[対面/face to face]:話し合いのファシリテーション:オンライン・ファシリテーション
【講義】オンラインならではの特徴を理解したうえでのスキルとは
【演習】オンライン・ファシリテーター体験
9[対面/face to face]:話し合いを組み立てる:プログラムデザイン①
プログラムデザインの手法を学ぶ
【講義】プログラムデザインとは【演習】プログラムデザインを考えるワーク①
10[対面/face to face]:話し合いを組み立てる:プログラムデザイン②
ワークショップを企画する
【演習】プログラムデザインを考えるワーク②
グループに分かれてワークショップのテーマを話し合う
11[対面/face to face]:話し合いを組み立てる:プログラムデザイン③
ワークショップを開催する
【演習】プログラムデザインを考えるワーク③
グループで考えたワークショップを実践する
12[対面/face to face]:ソーシャル・ファシリテーションに必要な働きかけ
【講義】ソーシャル・ファシリテーションに必要な「話し合いのファシリテーション」以外の働きかけとは
13[対面/face to face]:キャリア・デザインとファシリテーション:実践事例から学ぶ
【講演と質疑応答】
ソーシャル・ファシリテーターからリアルに実践事例を学ぶ
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
今、現在、身近にある話し合い(サークル、ゼミなど)や参加したワークショップは、どのような場になっているか意識してきてください(楽しい、有意義、つまらないなど)また、授業で学んだファシリテーションのスキルと考え方を実践し、その気づきや疑問を次の授業に持ってきてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ソーシャル・ファシリテーション「ともに社会をつくる関係」を育む技法
共著:徳田太郎、鈴木まり子
北樹出版
2021年
1600円(消費税別)
参考書References
「ファシリテーション~実践から学ぶスキルとこころ」 共著鈴木まり子他 岩波書店
「深い学びを促進する:ファシリテーションを学校に!」青木将幸 ほんの森出版、2018年
「はじめてのファシリテーション」鈴木康久他、昭和堂、2019年
「オンライン会議の教科書:意思決定のスピードをあげるファシリテーション・スキル」朝日新聞出版、2020年
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加度・振り返りシート・レポート・期末試験によって総合的に評価します。前者は、態度だけではなく、振り返りシートに意見・感想を記入してもらい、これも評価対象とします。
演習への参加度30%、振り返りシート10%、レポート20%、期末試験40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実際にゼミやサークル活動、就職活動などでのファシリテーションの実践から生まれた疑問にもテキストと照らし合わせながら解決策を探る時間も確保する予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
リアルタイムのオンライン事業を予定しているので、通信環境が良いことが望ましい。また、グループでの話し合いが多いため、講義以外はカメラon、マイクonを求めるため、PCの場合もカメラ(外付けウェブカメラなど)機能が必要である。
その他の重要事項Others
◎演習を中心にした授業です。オンラインでリアルタイムに開催します。
◎鈴木まり子ファシリテーター事務所代表。企業・自治体・NPO等において、会議、ワークショップ等のファシリテーターの実務経験あり。それに関連して、多様な分野の事例をもとに、ファシリテーションに対して具体的なイメージをもつことができる授業を行う。