経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
新田 誠吾Seigo NITTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7044 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4, 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経328 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7144」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 There are two themes in this exercise. One is to analyze and discuss works such as novels, plays, cartoons, animations, and movies. The second is to deepen our understanding of the world in which we live by analyzing events occurring in society. In parallel with the exercises, each student will write a paper on a theme of his/her own choice and present it.
【Learning Objectives】 The goals of the course are to
1. be able to understand and analyze stories
2. be able to consider social phenomena and issues in contemporary Japan
3. be able to lead useful discussions as a facilitator
4. be able to summarize one's thoughts logically
5. be able to express one's thoughts and communicate them to others.
【Learning activities outside of classroom】 Four hours per week are required for assignments, presentations, and thesis work.
【Grading Criteria /Policy】
For 2nd and 3rd year students, credit will be granted for a total of 60% or more, consisting of 40% for regular marks, 40% for papers, and 20% for presentations. However, a minimum of 70% is required to enroll in the seminar in the following year. If a student misses 5 or more seminars without a valid reason, no credits will be granted.
Fourth-year students are required to take the following graduation thesis instructions: (1) theme selection, (2) material search and outline preparation, (3) first draft, and (4) completed draft.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では,二つのテーマがあります。一つは,小説,劇,マンガ,アニメ,映画といった作品を分析、考察します。もう一つは,社会で起きている事象を分析することで,私たちが生きる世界への理解を深めます。演習と並行して,各自が設定したテーマについて,論文にまとめ,発表を行います。
到達目標Goal
1. 物語について理解し,分析できる。
2. 現代日本の社会現象,課題について考察できる。
3. ファシリテーターとして,有益な議論を導くことができる。
4. 自分の考えを論理的にまとめることができる。
5. 自分の考えを表現でき,他人に伝えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則、対面で授業を行います。専門書の講読、資料検索、グループ研究、発表、ディベート、論文作成を行います。提出された課題やリアクションペーパー(授業の感想等)については、次の授業でフィードバックを行います。必要な情報はメンバー全員で共有します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:自分のことをゼミのメンバーに伝える
演習の進め方とゼミ生の自己紹介(春休み課題)
2[対面/face to face]:私たちの世界は物語で溢れている。
200字作文(1)
小説を読む
3[対面/face to face]:何がドラマになるのか
200字作文(2)
小説を分析する
4[対面/face to face]:マンガの技法(1)
200字作文(3)
登場人物の設定
5[対面/face to face]:マンガの技法(2)
200字作文(4)
作品の世界観とは
6[対面/face to face]:ファシリテーションとは何か
第1回コンテンツ報告会
みんなの意見を引き出すファシリテーターとは?
7[対面/face to face]:論文の書き方(1)
テーマとは「問い」である。
8[対面/face to face]:論文の書き方(2)
図書館ガイダンス
資料検索
図書館ガイダンスは,日程が前後することあり。
9[対面/face to face]:論文の書き方(3)
パラグラフ・ライティング
10[対面/face to face]:論文の書き方(4)
引用の仕方
11[対面/face to face]:論文の書き方(5)
第2回コンテンツ報告会
注、参考文献の書き方
12[対面/face to face]:グループ論文中間報告
進級論文中間報告
2, 3年生による報告
13[対面/face to face]:グループ論文中間報告
進級論文中間報告
2, 3年生による報告
14[対面/face to face]:グループ論文中間報告
進級論文中間報告
ふりかえり
2, 3年生による報告
15[対面/face to face]:作品鑑賞
第3回コンテンツ報告会
映像作品を観る
16[対面/face to face]:グループ研究発表(1)
2年生の発表
17[対面/face to face]:グループ研究発表(2)
2年生の発表
18[対面/face to face]:物語の技法(1)
3年生の研究発表
小説の輪読
19[対面/face to face]:物語の技法(2)
3年生の研究発表
小説の輪読
20[対面/face to face]:物語の技法(3)
3年生の研究発表
卒業論文指導
小説の輪読
21[対面/face to face]:物語の技法(4)
3年生の研究発表
小説の輪読
22[対面/face to face]:新ゼミ生の選考
選考面接
23[対面/face to face]:3年生の研究発表(1)
卒業論文指導
発表と質疑応答
24[対面/face to face]:3年生の研究発表(2)
第4回コンテンツ報告会
発表と質疑応答
25[対面/face to face]:3年生の研究発表(3)
卒業論文指導
発表と質疑応答
26[対面/face to face]:3年生の研究発表(4)
卒業論文指導
発表と質疑応答
27[対面/face to face]:3年生の研究発表(5)
発表と質疑応答
28[対面/face to face]:ふりかえり
ゼミの総括と来年度に向けた企画
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題、発表、論文作成にきちんとした準備が必要です。そのため週に4時間程度必要です。
テキスト(教科書)Textbooks
新田誠吾(2019).はじめてでも、ふたたびでも、これならできる! レポート・論文のまとめ方. すばる舎.
参考書References
参考書については,授業で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2, 3年生は、平常点40%、論文40%、発表20%で、合計60%以上で単位を認定します。ただし翌年度のゼミ履修には70%以上必要です。なお、正当な理由なくゼミを5回以上欠席した場合は、単位は認定しません。
4年生は卒業論文について、①テーマ選定、②資料検索とアウトライン作成、③第1次原稿、④完成稿の卒論指導を受ける必要があります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度、学生から高い評価を受けました。今後も論文指導や発表に力を入れていきます。