政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN520R1(経営学 / Management 500)SDGsと企業経営SDGs and Business Management
小方 信幸Nobuyuki OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW131 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 地域産業・企業創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | 地域産業・企業 |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The first objective of this class is to understand the historical background of the Sustainable Development Goals (SDGs) established by the United Nations. The next objective is to understand the 17 goals of the SDGs, and then to understand the relationship between the SDGs and sustainability management.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当授業では、国連が持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals, SDGs)を制定した歴史的背景を理解することを目的とする。併せて、SDGsの17目標について理解し、さらに、SDGsとサステナビリティ経営の関係を理解することも目的とする。
到達目標Goal
(1)国連が持続可能な開発目標(SDGs)を制定した歴史的背景を理解できる。
(2)SDGsの17の目標を理解できる。
(3)SDGsとサステナビリティ経営の関係を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の前半は主に講義を行い、後半は講義内容に沿ったテーマでグループ討議を行う。講義とグループ討議を通じて、SDGsと企業のサステナビリティ経営との関係を理解できるように授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:イントロダクション
(1)国連の理念
(2)SDGs誕生の歴史的背景
(3)企業がSDGsに取り組む理由
2回(3・4)[対面/face to face]:SDGsの人々(People)に関する目標(1)
SDGs目標1-6
(1)人権についての基本的な理解を深める
(2)ネスレの児童労働撲滅の取り組み
3回(5・6)[対面/face to face]:SDGsの人々(People)に関する目標(2)
SDGs目標1-6
貧困問題に取り組むソーシャルビジネスの可能性を考える。
4回(7・8)[対面/face to face]:SDGsの繁栄(Prosperity)に関する目標(1)
SDGs目標 7-11
企業におけるジェンダーダイバーシティ
5回(9・10)[対面/face to face]:SDGsの繁栄(Prosperity)に関する目標(2)
SDGs目標 7-11
(1)従業員の働き方改革
(2)人的資本経営
6回(11・12)[対面/face to face]:SDGsの地球(Planet)に関する目標(1)
SDGs目標 12-15
(1)気候変動
(2)脱炭素
7回(13・14)[対面/face to face]:SDGsの地球(Planet)に関する目標(2)
SDGs目標 12-15
(1)廃棄物
(2)生物多様性
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回の授業で資料を配布する。
参考書References
都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 40%、期末レポート 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生から講義とグループ討議の組み合わせが理解を深めるというフィードバックがあったので、今年度も同様の授業スタイルを継続する。
その他の重要事項Others
ゲストスピーカー招聘を検討する。ゲストスピーカー招聘の場合は、授業計画を変更することもある。