法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)演習Seminar
土山 希美枝Kimie TSUCHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0948 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0507 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(他学科との共通科目除く) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | 選択科目(政治学科科目のみ) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Study public policy through local government policy such as town planing, area management, platform building for revitalization of local industry and so on in Japan and other countries.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【地域から公共政策を考える】
いま日本社会は、構造的な変化を経験しつつある。急速な高齢化と人口減少時代の到来、社会経済構造の変化、グローバル化、情報化などの、社会の全体的な規模での変化が、一人一人の生活の場での政策課題を浮上させている。福祉政策や環境政策はもちろん、近い将来諸君が直面する労働市場の変容への対応もその一例である。
このゼミでは、身近な地域社会という場を対象として、今日的な政策課題について考える。単にそこにある政策的取り組みを調べて来るだけではなく、具体的な課題解決の方法について自らの手と足を使って提案したり試作したりする「作業」を通して、法や制度、そしてまた政治が公共政策にどのように関わっているのかについての理解を深めていきたい。
自分の足で歩き、手を動かしながら、具体的な現実から地域社会の政策課題を考えていきたい。フットワークと、好奇心にあふれた人の参加を期待したい。
到達目標Goal
学生は地域課題の構造的な分析を通して政策課題の理解ができる。
学生は文献や調査をつうじて政策を分析、検討、評価し、政策作成の基礎的な技法を身につけている。
学生は自分の考察を言語化して意見とし、互いに対話し議論してその考察を深めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2021年度の廣瀬の総長就任にともない、2020年度までの廣瀬ゼミを継続させるかたちで、土山希美枝と廣瀬克哉が共同で担当して運営する。主担当者は土山となる。
対面を基本として授業を行う予定だが、感染状況によっては一時Zoomによるオンラインに切りかえる場合がある。
文献講読、授業内でのグループワーク、授業外でのグループ作業にもとづいた政策構想や意見の発表、関係学会主催の学生政策コンペ参加のための準備作業などをおこなう予定である。
課題に対するフィードバックは、主として授業におけるコメントとして行い、当事者への直接的な返答だけでなく、ゼミ員共通の学びとなるようにしたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:自己紹介とアイスブレイキング
自己紹介とアイスブレイキング
第2回[対面/face to face]:導入とテキスト選定
3年生による前年度のゼミ論文の発表
第3回[対面/face to face]:導入テキスト講読 1回め
導入段階の文献を分担して1回めの担当者が論評、意見交換
第4回[対面/face to face]:導入テキスト講読 2回め
導入段階の文献を分担して2回めの担当者が論評、意見交換
第5回[対面/face to face]:導入テキスト講読 3回め
導入段階の文献を分担して3回めの担当者が論評、意見交換
第6回[対面/face to face]:導入テキスト講読 4回め
導入段階の文献を分担して4回めの担当者が論評、意見交換
第7回[対面/face to face]:グループワーク準備
春学期グループワークの具体化のための企画検討
第8回[対面/face to face]:導入テキスト講読5回め・グループワーク
導入段階の文献を分担して報告、関連テーマでグループワークを行う
第9回[対面/face to face]:導入テキスト講読6回め・グループワーク
導入段階の文献を分担して報告、関連テーマでグループワークを続ける
第10回[対面/face to face]:テキスト選定・グループワーク
導入段階の文献を分担して報告、関連テーマで集約のためのグループワークを行う
第11回[対面/face to face]:フィールドワーク報告
テーマに関連したフィールドワークを行った結果を報告する
第12回[対面/face to face]:テキスト講読1・グループワーク
文献を講読し、関連テーマでグループワークを行う
第13回[対面/face to face]:テキスト講読2・グループワーク
文献を講読し、関連テーマでグループワークを行う
第14回[対面/face to face]:グループワーク発表
グループワークの成果を発表し、相互に批評検討する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習、現場に赴いての調査、ゼミ全体への報告のための資料作成。本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
随時参加者と相談の上決めていく。
参考書References
随時参加者と相談の上決めていく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での報告、討論などでの貢献度を総合的に評価する。
現場から政策課題についての論点を発見し、実地調査、文献調査と、遠州参加者間での討議を通して、政策課題についての検討を行い、その成果を他者に伝達可能な形で発表する力が身についていればS。以下、その達成度によって成績評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意見を反映して、報告担当者の分担決定方法を変更した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし