法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)演習Seminar
杉崎 和久Kazuhisa SUGISAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0779 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市富士‐F502 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(他学科との共通科目除く) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | 選択科目(政治学科科目のみ) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
In this seminar, through literature survey and field work, we understand the background etc for solving the problem in the city.
【到達目標(Learning Objectives)】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
A.Understanding the system that controls the formation of urban space
B.Recognizing the contemporary problems of urban space
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Your required study time is at least two hours for each class meeting.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Grading will be decided based on Usual performance score(60%) and in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
政治学科科目の中で「行政・地方自治科目群」に属する科目である。演習を通じて、都市空間に関わる現代的な課題について、文献資料や現地調査等を通じて、社会的背景、システム等の課題等の構造を理解する。
到達目標Goal
1)都市空間に関する現代的課題について、その社会的拝見、システム等の課題を理解すること
2)現代的課題に関する先駆的な取組事例をケーススタディし、さらなる改善方策を提案すること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業は原則対面で行う予定であるが、一部リアルタイムオンライン授業などで行うこともある。
・東京を対象としたフィールドワーク等を通じて、現代の都市空間における課題の把握、夏期調査に向けた事前学習、秋学期以降のゼミ論文作成のための準備を行う。
・課題等については、授業内でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習の進め方を説明します。
第2回[対面/face to face]:現代東京に関するフィールドワーク1
現代の東京のおける特徴的な地域の現地踏査をする。
第3回[対面/face to face]:現代東京に関するフィールドワーク2
現代の東京のおける特徴的な地域の現地踏査をする。
第4回[対面/face to face]:フィールドワーク振り返り
フィールドワークの知見を共有する。
第5回[対面/face to face]:文献探索方法
図書館利用に関するガイダンス等の方法を理解する。
第6回[対面/face to face]:現代の都市課題1
関心ある都市課題について発表する。
第7回[対面/face to face]:現代の都市課題2
関心ある都市課題について発表する。
第8回[対面/face to face]:夏季調査企画検討/ゼミ論文テーマ案検討
夏季調査の候補地の選定をする。
第9回[対面/face to face]:ゼミ論文参考文献の講読
ゼミ論文のテーマに関係する文献を講読し、その内容を紹介する。
第10回[対面/face to face]:夏季調査企画検討/ゼミ論文参考文献の講読
ゼミ論文のテーマに関係する文献を講読し、その内容を紹介する。
第11回[対面/face to face]:ゼミ論文参考文献の講読
ゼミ論文のテーマに関係する文献を講読し、その内容を紹介する。
第12回[対面/face to face]:夏季合宿調査
夏期合宿地に関する事前調査を行う。
第13回[対面/face to face]:ゼミ論文テーマ検討
ゼミ論文テーマを検討する。
第14回[対面/face to face]:夏期調査準備
調査実施に向けた準備作業を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習で指示した文献の通読、担当文献の要約作成、夏期調査の企画検討等は演習以外の時間での準備が必要となる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
演習のなかで適宜指示します。
参考書References
演習のなかで適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60点)、ゼミ内での発言や課題提出などゼミへの貢献度(40点)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
演習では、情報共有のためにPCあるいはタブレットを使用します。
その他の重要事項Others
複数の地方自治体の現場において、行政と地域住民をつなぐまちづくりコーディネーターとして勤務経験を有する教員が地域での実践事例を交えながら、演習を行う。