法学部Faculty of Law
POL100AD(政治学 / Politics 100)国際社会の法ⅡLaw of International Society2
新垣 修Osamu ARAKAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名 Attached documents |
Outline_国際社会の法II |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0770 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | コース共通科目(14単位以上) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | コース共通科目(14単位以上) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will explore history of international law and global policy concerning human rights. It deals with thematic areas including child, gender, refugees and so on.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際人権法に関する基本的な概念や枠組み、思想を学びます。さらに、国際社会における国際人権法の機能について理解を深めます。
到達目標Goal
1 国際人権法の基本的概念を理解します。
2 国際社会における人権の価値や意義について考えます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP1」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1 講義形式ですが、ディスカッションを含むインターアクティブな授業を行います。したがって、授業への積極的な参加が求められます。
2 アウトライン集(添付)に示された計画にしたがい、講師の説明とパワーポイントの資料を用いて授業を進めます。
3 授業内で適宜、クイズへの答案の提出を求められます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:プロローグ:法と何か?
1 コースオリエンテーション
2 法とは何か?
3 国際社会と法
4 まとめ
2[オンライン/online]:人間とは何か、人権とは何か?
1 はじめに
2 人間である条件
3 人権と人間
4 人間と他の境界
5 人間という不確実な存在
6 変化する人間の概念
7 人間と人権
8 おわりに
3[オンライン/online]:国際人権法の始まりと世界人権宣言
1 はじめに
2 国際人権法の萌芽
3 国際人権法の誕生と展開
(1)国際連盟と人権:労働と少数者保護
(2)国際連合と人権:平和と人権の連結
4 世界人権宣言
5 国際人権法の拡張
4[オンライン/online]:国際人権規約
1 はじめに
2 市民的及び政治的権利に関する国際規約
(1)内容
(2)性質
(3)実施制度
3 経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約
(1)内容
(2)性質
(3)実施制度
4 その後の展開
5 まとめ
5[オンライン/online]:第三世代の人権論
1 はじめに
2 第三世代の人権論
(1)背景
(2)人権としての発展の権利
(3)概念
(4)批判
3 地域的取組み
(1)欧州
(2)米州
(3)アフリカ
4 まとめ
6[オンライン/online]:第1回授業内テスト
第1回〜第5回までの内容
7[オンライン/online]:子ども(1)
1 はじめに
2 子どもの権利の歴史
(1)第一次世界大戦後:ジュネーブ宣言(1924年)
(2)第二次世界大戦後:子どもの権利宣言(1959年)
(3)子どもの権利条約(Convention on the Rights of the Child: 1989年国連総会で採択、1990年発効)
3 子どもの権利条約:性質と内容
(1)「親によって保護される対象」から「権利の主体」へ
① 保護思想と解放思想の対立
② 生きる権利、意見表明権、表現・情報の自由、良心、宗教の自由、結社・集会の自由、プライバシー・通信・名誉の保護、参加する権利
(2)「発達するもの」としての子ども
① 家庭環境の重視、差別禁止、親に養育される権利
② 親と国家の責任
(3)子どもの最善の利益
4 子どもの権利条約:実施措置
8[オンライン/online]:子ども(2)
1 はじめに
2 子ども兵(少年兵・少女兵:child soldier)とは?
(1)定義
(2)歴史
2 子ども兵の実態
(1)子どもの徴兵:貧困と恐怖の背景
(2)紛争で消費される子ども達
(3)子どもを兵士に仕立てる方法
3 紛争における子ども消費の構造
(1)洗脳と訓練
(2)武器の変化
(3)冷戦構造の崩壊と地域紛争の変化
4 子ども兵の心の傷の回復と社会復帰
9[オンライン/online]:ジェンダー(1)
1 はじめに
2 国際社会における女性
(1)国連憲章
(2)世界女性会議:Mankind から Humankind へ
3 女性差別撤廃条約(女性に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約:1979年)
(1)権利の内容
(2)条約の特徴
(3)条約の実施措置
4 貧困の中の女性
5 まとめ
10[オンライン/online]:ジェンダー(2)
はじめに
1 セックスとジェンダー
2 女性の排除
3 FGM(Female Genital Mutilation:女性器切除)
4 FGMと国際人権法
おわりに
11[オンライン/online]:人種差別
1 はじめに
2 人種差別撤廃条約
(1)背景
(2)国連と条約締結
(3)実施制度
3 人種差別撤廃委員会
4 「人種化」する沖縄人
5 沖縄の基地と差別効果
6 プラグマティズムとしてのレイシズム禁止規範
7 おわりに
12[オンライン/online]:難民(1)
1 はじめに
2 第一次世界大戦後
3 第二次世界大戦後の難民問題と米国、国連
4 難民条約
5 難民議定書
6 まとめ
13[オンライン/online]:難民(2)
1 はじめに
2 難民認定
3 武力紛争と難民
14[オンライン/online]:エピローグ&第2回授業内試験
第7回〜第13回までの範囲のテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
シラバスと添付のアウトラインにしたがい、予習を行います。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
アウトライン集(添付)参照。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内クイズ 20%
授業内試験(1)の成績 30%
授業内試験(2)の成績 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「具体的な事例を通して学んだことが良かった」との趣旨のフィードバックが多かったです。
その他の重要事項Others
教員は国連機関と開発援助機関での実務経験を有しており、実践を批判的視点から考察します。